マイケル・アンドレッティは、フェルナンド・アロンソが走ることにより、インディカーに知名度と注目をもたらすだろうと考えている。それは1993年にナイジェル・マンセルが参戦した時と同じように……。
水曜日、アロンソはアンドレッティ・オートスポートのマシンを駆り、バーバー・モータースポーツ・パークでテストを行った。これは彼にとって、インディカーでのロードコースデビューだったということになる。そしてチームオーナーのアンドレッティは、アロンソがインディカーにフル参戦するのを見たいと語る。
今季限りでF1引退のフェルナンド・アロンソ、インディカーでロードコース”初テスト”。来季フル参戦への布石?
「そうなれば素晴らしいことだ。彼がそうしたいと思っているということを、私は願っている」
アンドレッティはそうmotorsport.comに対して語った。
「彼はまだ、決心していないだろうと思う。願わくば、彼がマシンを楽しみ、インディカーをやりたいと思って欲しい」
アンドレッティはまた、アロンソとマクラーレンが、アンドレッティ・オートスポートと技術的な協力関係を結ぶのを期待していると暗示した。
「そうなれば、我々のシリーズ、そして我々のチームにとって、素晴らしいことだと思う。私は、再び彼と仕事したい。彼と共に働いた昨年のインディアナポリスは、本当に楽しいものだったからだ」
「我々は常に、そうしなければならない時には5台のマシンを走らせる準備が整っている。問題ないだろう。しかし、何が起きるのかは分からない。まだ、起きなければならないことがたくさんあるが、最終的に良い形になることを願っている」
アンドレッティは、アロンソとホンダの間に軋轢があるのではないかとの推測を一蹴する。
「ホンダは、アロンソとの間に問題はない。そこには、何の問題もないんだ」
そう語るアンドレッティは、もしアロンソが2019年のインディカーにフル参戦すれば、すぐに速いペースで走ることを期待している。
「彼はインディアナポリスで高い競争力を発揮した。そして、インディアナポリスは難しいサーキットだ。彼はそこで非常にうまくやってみせた。ロードコースでは、彼は明らかに強いだろう。彼がすぐに競争力を発揮できない理由はないと思う」
1993年、インディカー(当時CART)にはひとりの大物ルーキーが参戦した。ナイジェル・マンセルである。マンセルは1992年にウイリアムズFW14Bを駆り、圧倒的な強さでF1チャンピオンに輝いた。しかしアラン・プロストとのシート争いに敗れる形で同年限りでのF1引退を発表し、1993年からアメリカに活動の場を移した。そしてルーキーながら5勝を挙げ、同年のCART王者に輝いた。
このマンセルの活躍により、世界からのCARTの注目度は大きく高まったが、アロンソが来年参戦することになれば、その当時と同じような効果が期待できると、アンドレッティは考えている。
「彼がやってくるのは、インディカーにとっては大きなことだ。それは、1990年代の初めに(ナイジェル)マンセルがやってきた時と非常によく似ていると思う。そのことはインディカーの知名度を上げ、シリーズが成長するのを助けた。フェルナンドがここにやってくることを決め、(マンセルの時と)似たようなことになるのを願っている」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
RB、F1中国GPで角田裕毅とリカルドがリタイアに追い込まれた“もらい事故”は「どちらも不必要なアクシデント」
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
トヨタ“新”「アクア」発表! めちゃ上質ブラウン内装×斬新2トーン採用! 「小さな高級車」な新「Raffine」 内外装の特徴は
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?