今年30回目の開催を迎える鈴鹿サーキットでのF1日本グランプリ。記念すべきこのグランプリには、ホンダがタイトルスポンサーとして付き、”2018 FIA F1世界選手権シリーズ第17戦 Honda日本グランプリレース”として行われる。
このレースを盛り上げるため、様々なイベントが企画されているが、1996年のF1王者であるデイモン・ヒルがゲストに決定。様々なイベントに登場するという。ヒルは1994年と1996年にウイリアムズ・ルノーを駆り、日本GPを通算2勝している。
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また、これまでの日本GPを彩ってきた様々なマシンが走行するデモ走行”Legend F1 SUZUKA 30th Anniversary Lap”では、フェラーリ248F1(2006年)が走行することが決定した。
フェラーリ248F1は、ミハエル・シューマッハーとフェリペ・マッサが、2006年シーズンに走らせたマシン。タイトル獲得とはならなかったが、同年の日本GP予選では、シューマッハーがQ2で1分28秒954のレコードタイムを記録した。このタイムは、昨年ルイス・ハミルトン(メルセデス)が予選Q2で1分27秒819(最終的には1分27秒319まで更新)を記録するまで、破られることはなかった。
今回の発表により、ゲストのドライバーは合計9人、”Legend F1 SUZUKA 30th Anniversary Lap”で走行するマシンは11台となった。
鈴鹿サーキットは、15台程度のレジェンドマシンを走らせたいと語っており、今後どんなマシンが追加されるのか、注目が集まる。
【ゲストドライバー&マシン】※9月4日時点
中嶋悟氏(1987年~1991年)
鈴木亜久里氏(1988年~1995年)
ジャン・アレジ氏(1989年~2001年)
ミカ・ハッキネン氏(1991年~2001年 1998年・1999年チャンピオン)
片山右京氏(1992年~1997年)
フェリペ・マッサ氏(2002年、2004年~2017年 最高ランキング2位)
佐藤琢磨選手(2002年~2008年、2017年INDY500王者)
中嶋一貴選手(2007年~2009年)
デイモン・ヒル(1992年~1999年)
Ferrari F187(1987)
Lotus 100T(1988)
Beneton B189(1989)
Lola LC90(1990)
Tyrrell 019(1990)
McLaren MP4/6(1991)
Ferrari 412T2(1995)
McLaren MP4-13(1998)
Ferrari F2005(2005)
Ferrari F10(2010)
Ferrari 248F1(2006)
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