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スポーツ 2018.8.31

レクサス、旗艦2車種を一部改良。LSは乗り心地、LCは操縦安定性が向上

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2018年8月30日
プレスリリース

LEXUS、LS、LCを一部改良
・LSは、乗り心地や静粛性の向上に加え、進化した“Lexus Safety System +”を標準仕様に採用
・LCは、よりリニアなステアリングフィールと乗り心地の向上を実現

    999台限定、アウディR8の2WDモデル「RWS」はクワトロと別モノ

LEXUSは、LS、LCを一部改良し、全国のレクサス店を通じて8月30日に発売しました。

【LS】
 フラッグシップセダンLSは、斬新なクーペシルエットと快適性・居住性を両立したスタイリングや、エモーショナルかつ優雅な走りを実現しています。

 今回の一部改良では、AWDにおいてショックアブソーバーは伸圧独立オリフィス*1を採用することで、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地が向上。

 また、マルチステージハイブリッドシステムのエンジンサウンドや変速制御のチューニング、制振材の追加などにより静粛性も向上。さらに、進化した予防安全パッケージ“Lexus Safety System +”を標準仕様に採用しました。
 
 これまでのLexus Safety System +に採用していた単眼カメラ+ミリ波レーダーの構成はそのままに、各機能を進化させ、事故の防止や交通事故死傷者のさらなる低減と、ドライバーの負担軽減を目指しています。

Lexus Safety System +の進化
・単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能なプリクラッシュセーフティ

・自動車専用道路等においてレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援するレーダークルーズコントロールとレーントレーシングアシスト(LTA*2)*3

・カメラで主要な道路標識を読み取り、メーターとヘッドアップディスプレイ内に表示するロードサインアシスト(RSA*4)

・先行車の発進をメーターとヘッドアップディスプレイ内での表示とブザーで知らせる先行車発進告知機能(TMN*5)

【LC】
 フラッグシップクーペLCは、GA-Lプラットフォームやマルチステージハイブリッドシステムなど、最先端技術の採用に加え、徹底的な造りこみによって、独創的なデザインとすっきりと奥深い走りを実現。両車とも、LEXUSの変革を象徴するモデルとして、好評を博しています。

 今回の一部改良では、ステアリングサポート*6のアルミダイキャスト化による剛性の向上や、ブッシュ特性のチューニングなどによりステアリングフィールが向上。
 
 さらに、ショックアブソーバーは伸圧独立オリフィスの採用により、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地と操縦安定性が向上。
 
 ブレーキ制御、マルチステージハイブリッドシステムのチューニングなどによりドライバーの運転意図に沿った、より滑らかな加減速を実現。細部まで徹底的にこだわり、LCならではのスポーティな乗り味を進化させました。
 
 また、クラウドと車載機でのルート探索を融合したハイブリッドナビゲーションシステムの標準設定により、利便性を向上させています。

 また、LSとLCともに、事故や急病時に車両データをもとに重症度を指定してドクターヘリ等の早期出動判断を行うD-Call Net*7に対応することで、緊急時の対応力を高めました。
 
*1 ショックアブソーバーの伸び/縮みでそれぞれに適したオイル流路(オリフィス)を設定するバルブ機構
*2 LTA:Lane Tracing Assist
*3 カーブ速度抑制機能は除く。
*4 RSA:Road Sign Assist
*5 TMN:Traffic Movement Notification
*6 ステアリングの一部で、ステアリングコラムを支持する部品。
*7 認定NPO法人・緊急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標。詳しくはhttp://www.hemnet.jp/

メーカー希望小売価格
●LS
LS500:981万4000~1540万5000円
LS500h:1121万4000~1680万5000円

●LC
LC500:1302万2000~1402万2000円
LC500h:1352万2000~1452万2000円

LS 車両情報はこちら
https://lexus.jp/models/ls/
LC 車両情報はこちら
https://lexus.jp/models/lc/

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(AUTOSPORT web )

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みんなのコメント

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  • shu*****|2018/08/31 17:18

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    当たり前の話でマイナーチェンジの度に良くなっていくけどけど、初期型でも無料アップデートとかでソフト的なとこはマイナー後と同じにできるようにしてほしいな。外観も簡単にパーツ交換で対応できるようになったらいいのかもだけど。
  • gtm*****|2018/08/31 18:18

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    やはりLSはダメだったんだな。内装とかも全面的にやり直すべきだと思う。
  • kan*****|2018/08/31 21:09

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    乗り心地とか、操縦性ってのは、クルマの性能を測る指標の一つだが、それを変えてくるってのはいかに開発の狙いが甘かった自ら告白してるようなもん。それを一千万を超えるようなフラッグシップでやるなんて、ちょっと考えられない。
    やはり、成瀬弘氏という優秀なテスターを失った代償は大きいのか?後に続く人材が育っていないトヨタの問題なんだろうけど。

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