現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1 Topic:約20馬力相当のパワーでメルセデスを引き離したフェラーリの“合法トリック”

ここから本文です
スポーツ 2018.8.29

F1 Topic:約20馬力相当のパワーでメルセデスを引き離したフェラーリの“合法トリック”

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 F1第13戦ベルギーGPでフェラーリのセバスチャン・ベッテルに完敗したメルセデスのルイス・ハミルトンは、レース後の会見で 「われわれはフェラーリの『トリック』に対抗しなければならない」とコメントした。

『トリック』という言葉を『騙し』と受け取ったハミルトンの母国のイギリス人記者たちが、一斉に「トリックとは、何かルール違反をやっているということなのか?」、「フェラーリはレギュレーションの範囲内でルールの盲点を突いているのか?」などと突っ込みを入れた。

    新型フォレスター北米仕様、国内お披露目会 今後ターボあるかも?

 これに対して、ハミルトンは「僕のマシンにもトリックはある。トリックというのは違法という意味で使ったのではなく、特別な『何か』という意味だ」と答えた。

 そして、こう付け加えた。「それが何なのかはわからないけど」

 フェラーリのトリックを最初に報じたのは、ドイツのアウト・モーター・ウント・シュポルト誌だ。

 それは、「メルセデスがフェラーリのバッテリーに違法ないかどうかをFIAに抗議する予定だ」というものだった。

 その後、FIAはフェラーリのバッテリーに違法性はないと発表。するとカナダGP以降のパワーサーキットで、フェラーリがメルセデスを上回るパフォーンスを見せはじめた。

 アウト・モーター・ウント・シュポルト誌によれば、「フェラーリは許容されている4メガジュール以上のエネルギーをバッテリーから得ている疑いがある」とし、「そのエネルギーはセンサーをすり抜ける形で供給され、約20馬力相当のパワーを得ている」と報じている。

 では、合法的に4メガジュール以上のエネルギーを得ることができるのか。最初に疑われたのは、2つ目のバッテリーだ。しかし、もし通常のバッテリー(エナジーストア)以外にバッテリーを用意しても、センサーによって4メガジュールという上限をチェックされている。どうすれば、合法的に4メガジュールを超えるエネルギーをパワーアシストとして使用できるのか。

■ライバルが疑うフェラーリPUの電子制御装置の抜け道

 そこで考えられているのが、電子制御装置だ。現在のF1マシンには3つの電子制御装置が搭載されている。

 1つは車体の制御を行うECU(エレクトロニックコントロールユニット)、2つ目がエンジンの制御を行うECU(エンジンコントロールユニット)、そして3つ目がMGU-H(熱エネルギー回生システム)とMGU-K(運動エネルギー回生システム)によって得られたエネルギーを貯蔵するCE(コントロールエレクトロニクス)である。

 車体とエンジンの制御を行うECUは、マクラーレン・アプライド・テクノロジーズ(MAT)製で、標準ECUとして全チームに供給されている。高圧の電力を出し入れするCEはPU(パワーユニット/エンジン)マニュファラクチャーが準備している。

 あるエンジニアに聞くと、4メガジュールを測定しているのは高圧系のCEだけなので、フェラーリはCEとECUを使い分けているのではないかという。つまり、2つ目のバッテリーはエンジン側のECUによって、出し入れされているのではないか。

 では、なぜそこまでわかっているのに、ほかのPUマニュファラクチャーは追随しないのか? 問題は2つ目のバッテリーにどうやってエネルギーを貯めるのかだ。

 ホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターも「単純に乾電池をくっつけて、速くするというわけにはいかない」と、眉間にしわを寄せる。

 したがって、2018年シーズン中の導入は難しいとしても、「それで速くなっているのであれば、みんな使うでしょう」(田辺TD)と、2019年シーズンに向けて、この分野の開発が急務となる。

 あるレース関係者は言う。

「通常のパワーユニットは4メガジュールしか使えないため、最も効果的にエネルギーを使用できるようデプロイ(エネルギーの配分)を行なっているが、フェラーリはどこでも好きなときにエネルギーを使うことができている」

 これが本当なら、イタリアGPはフェラーリの独壇場となる可能性が高い。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • shi*****|2018/08/30 11:08

    違反報告

    FIAが違法ではないと認めたならフェラーリが何らかの形でブレイクスルーをしたのでしょう。早すぎるからなんか違法なことをしていると.すぐに疑うのはどうも好きではない。何処にチームもそうだけど.自分達が早ければ文句は言わせないのに他が早くなると直ぐに文句を言う。文句を言う暇があるのならもっと自分たちが頑張ればいいのに。
  • pxn*****|2018/08/29 22:48

    違反報告

    Ferrariが合法であるのなら、Mercedes-AMGも使うべきだ。
  • nao*****|2018/08/30 18:59

    違反報告

    これが本当たもしても、それも技術の一つ。
    そこに気付き、形にした技術者を誉めるべき。

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します