現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 開催実現の可能性は99%? 2019年復活を目指すWRC日本ラウンド、招致準備委員会が自信

ここから本文です
スポーツ 2018.8.23

開催実現の可能性は99%? 2019年復活を目指すWRC日本ラウンド、招致準備委員会が自信

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2019年からの復活が目指されているWRC(世界ラリー選手権)の日本ラウンド”Rally Japan”。すでに国内プロモーターも決まり、JAFを通じてFIAに開催カレンダーの申請も行われるなど、その準備は着々と進行しているようだ。

 8月22日に行われたWRC世界ラリー選手権日本ラウンド招致準備委員会の活動経過報告会では、最終的には、12月に行われるFIA世界モータースポーツ評議会(WMSC)での審議を経て、決定されることになると語られた。

    減っているのに増えている! 「東京モーターサイクルショー」過去最多の来場者数

 新生”Rally Japan”がWMSCの承認を得ることができれば、来季の開催カレンダーには日本とチリが加わり、ツール・ド・コルス(フランス)もしくはラリー・ドイチェランド(ドイツ)のいずれかが、カレンダーから脱落するものとみられる。

 WMSCの承認を得る手応えについて、WRC日本ラウンドのプロモーターに決まったサンズの高橋浩司氏は、次のように語った。

「ネガティブな要素はあまりないと思っています。色々な企画書や書類については、WRCプロモーターの担当者が何度も来て作った企画なので、ある程度大丈夫だと思っています。これから様々な書類を作ってFIAに提出する期限があります。それに遅れることがなければ、大丈夫だと思います」

 チリなど、他のイベントとの競合になっているとは感じていないと、高橋氏は言う。

「(他のイベントと)競合しているとは思っていません。開催カレンダーを調整するのは、あくまでWRCプロモーターです。調整できると思っているからこそ、彼らはEPA(イベント・プロモーション・アグリーメント)契約を結んでくれていると思っています。ですから、どこかと競い合っているという感覚はありません」

 なお今年の11月には日本国内でキャンディデートイベントを行い、その際にFIAやWRCプロモーターらが視察を行う予定だという。

「11月にキャンディデートイベントを行い、そこでラリーの運営とか、想定するコースなどを、ミシェル・ムートンさんをはじめFIAの役員、WRCプロモーターの社長や担当者が視察する予定です。(サービスパークが置かれる予定の)モリコロパーク(愛・地球博記念公園)も見ますし、実際にラリー競技も見ます」

 ただ、今年の1月に発表された段階では、キャンディデートイベントは必要なく、リハーサルイベントを行うことになると説明されていた。

「日本で行われる既存のラリーを、キャンディデートとして行う予定です。詳細は未定ですが、調整が済み次第発表します」

 そう高橋氏は語る。

「結局、キャンディデートという名称になりました。ただこれは、ルール上の問題だと思います。通常キャンディデートラリーとは、国際的なイベントを独立して開催することを指すと思います。今回我々はそういう形を取る必要はありません。既存のラリーを通常通りやって、それを視察していただきます。ただ、申請の上ではキャンディデートということです」

 なお開催日程の候補は、現時点で(1)11/14~18、(2)11/7~10、(3)9/12-15の3つが公表されている。候補がひとつに絞り込まれていないことについては、次のように説明する。

「第一候補の日程(11/14~18)で準備を進めています」

「10月には、すでに世界選手権のイベントが3つ(F1日本GP、WEC富士ラウンド、MotoGP日本GP)あります。ですから、WRCも10月にやる……というわけにはいきません」

「そして、他のWRCイベントとのロジスティックスの兼ね合いもあります。日本は、輸送の時間も費用もかかりますから。また、2019年にはラグビーのW杯(9月20日~11月2日)も開催されますし、モリコロパークに近い豊田スタジアムでも試合が予定されていますから、開催期間中は避けなければいけないと思っています」

 開催の可能性は99%と信じて仕事をしていると、高橋氏は語る。

「99%だと思って仕事をしてます。キャンディデートや書類でミスがなければ、大丈夫だと思っています。ただ、向こう(WRCプロモーター)から見たらどうかは分からないです。8割なのか5割なのか……我々は言われた準備をきちんとやるだけです。でも、日本人はちゃんと仕事もするし、ちゃんとお金も払うと、信頼されていると思っています。ですから、そこは楽観視しています」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(motorsport.com 日本版 田中健一)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します