現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ロッシが500マイル制し連勝。大クラッシュで2時間中断の波乱に、佐藤琢磨も巻き込まれリタイア|インディカーポコノ決勝

ここから本文です
スポーツ 2018.8.20

ロッシが500マイル制し連勝。大クラッシュで2時間中断の波乱に、佐藤琢磨も巻き込まれリタイア|インディカーポコノ決勝

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ポコノ・レースウェイで開催されたインディカー第14戦。アレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)が制し、今季3勝目を挙げた。

 天候の影響で予選後の走行が行われず、全車がマシンのセットアップを詰められない中で、200周500マイル(約805km)の長丁場のレースを迎えた。

    ボルボXC40はカジュアルな秀作SUV。タイヤサイズが悩みどころ

 するとスタート直前から波乱の展開。グレアム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン)が加速のタイミングを誤ったか、スペンサー・ピゴット(エド・カーペンター)に追突し、ピゴットがスピン。いきなりコーションが出る幕開けとなった。

 7周目にレースがリスタートされると、ロッシがポールポジションのウィル・パワー(チーム・ペンスキー)を捉え、トップに浮上した。

 ライアン・ハンター-レイ(アンドレッティ・オートスポート)も3番手に上がるが、ターン2でイン側に切り込んできたロバート・ウィケンス(シュミット・ピーターソン)と軽く接触。両車が姿勢を乱し、ウィケンスのマシンはハンター-レイのマシンのノーズに乗り上げるような形でセーフバリアを飛び越えフェンスに激突した。ウィケンスのマシンは大破し、ほぼモノコックのみになるほどの大クラッシュとなってしまった。

 これに巻き込まれる形で、佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン)やジェームス・ヒンチクリフ(シュミット・ピーターソン)、ピエトロ・フィッティパルディ(デイル・コイン)もマシンにダメージを負い、レースを終えることになってしまった。

 これで、わずか8周を終えた段階で赤旗掲示。各ドライバーの負傷状況が分からず、サーキットは重苦しい雰囲気に包まれた。ウィケンスはヘリで病院に搬送されたものの、幸い意識はしっかりしている模様。佐藤を含め他のドライバーも大きな怪我はない様子だった。

 フェンス修復に時間を要し、約2時間に渡ってレースが中断。ペースカー先導の下9周目から走行再開され、13周目にリスタートとなった。

 トップのロッシはパワーとの差を徐々に広げていく。40周を過ぎてから最初のピットストップが終わった段階で、そのギャップは8秒ほどとなった。

 各ドライバーが慎重になっているのか、大きなトラブルもないままレースは進行。その中でマルコ・アンドレッティ(アンドレッティ・オートスポート)やスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)がポジションをあげ、それぞれ3番手、4番手となった。

 レース折り返しを前に、一時は10秒以上のリードを築いたロッシだったが、バックマーカーに追いついたタイミングでタイムロス。パワーもペースをあげ、トップ2のギャップが縮まった。

 3番手争いも接近、アンドレッティにディクソンが迫るもオーバーテイクには至らず、5番手以下セバスチャン・ブルデー(デイル・コイン)、ジョセフ・ニューガーデン(ペンスキー)、ザック・ビーチ(アンドレッティ・オートスポート)がひとつの集団となった。

 138周目、先にピットに入っていたロッシを、パワーがピット作業で逆転。ついにトップを獲り返すことに成功した。しかしマシンが決まっているのはやはりロッシの方なのか、141周目にパワーのインサイドに鮮やかに飛び込み、すぐさま首位に再浮上した。

 すると、前方には5番手集団が現れた。7番手のビーチ、6番手のアンドレッティはロッシに前を譲り、パワーを抑える作戦に。5番手のニューガーデンはそれほどロッシを抑えることができず、ロッシが一気にパワーを引き離しにかかった。

 隊列をさばいたパワーも離されずに食らいついたが、最後のピット作業前のインラップでバックマーカーに接近しタイムロス。ピットでの再逆転はならなかった。

 ラスト10周を切り、4番手のブルデーに追いついてしまったロッシに、パワーが猛追するも逆転までには至らず、ロッシが前戦ミッドオハイオに続き連勝を果たした。通算5勝、今季3勝目の勝利だ。

 3位には、13番手スタートから追い上げたポイントリーダーのディクソン。4位のブルデーまでがリードラップでフィニッシュしている。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(motorsport.com 日本版 松本和己)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します