現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > JRP、2019年から日本でのTCRスプリントレース開催を目指す新会社設立を正式発表

ここから本文です

JRP、2019年から日本でのTCRスプリントレース開催を目指す新会社設立を正式発表

掲載 更新
JRP、2019年から日本でのTCRスプリントレース開催を目指す新会社設立を正式発表

 全日本スーパーフォーミュラ選手権を運営する日本レースプロモーションは、8月18日にツインリンクもてぎで行われたサタデーミーティングの場で、日本における2019年からのTCR車両によるスプリントレース開催を目指す『日本TCRマネジメント株式会社』を設立したと発表した。

 2014年に提唱され、現在世界各地で20以上のシリーズが行われるなど、世界的にさまざまなレースシーンで活用されているツーリングカー規定のTCR。多くのメーカーがカスタマーレーシングカーとして車両をリリースしており盛り上がりをみせているが、日本でもスプリントフォーマットでのレース開催に向けた新たな動きが具体化した。

日本にスプリントのツーリングカーレースが復活!? 2019年、TCRが日本でシリーズ化か

 すでにオートスポーツwebでも既報のとおり、JRPではTCR開催に向けた動きを進めていたが、18日にJRPの倉下明社長は、2019年度からの開催を目指しJRP、チームや技術サポートでフォルクスワーゲンやポルシェを手がけた実績があるコックス株式会社、そしてチーム、コンストラクターとして活躍してきた株式会社童夢という3社とともに、『日本TCRマネジメント株式会社』を設立したと発表した。

「2年越しでTCRをスーパーフォーミュラの併催として開催して、相乗効果として盛り上げていけないかという検討をしてきました。ようやく、2社の有力なパートナーを得てやっていける見通しができたので、今回正式に表明したいと思います」と倉下社長は語った。

 この場で質疑応答に答えるかたちでシリーズの具体像がわずかながら語られたが、シリーズ名称は現在のところ『TCRジャパン・シリーズ』という名称でTCRを統括するワールド・スポーティング・コンサルティング(WSC)と協議中。レースは1週末2レース制で、「台数については、できれば初年度13台くらい。将来的には20~25台くらいを考えたい」と倉下社長は語る。

「車両としては、現在スーパー耐久にST-TCRクラスがあり、ホンダ・シビックとアウディRS3 LMSが中心になっていますが、パーツの供給体制等を考えると、その2車種が中心になると来年度は想定されます。ただできるだけ多くのメーカー、車種が走っているレースを理想としているので、メーカーについては現在働きかけを進めています」

「エントラントがクルマを買って、手元に届くまでまだ日数がかかることから、初年度から20台以上は厳しいと思う。ただテレビとしても台数が少ないとソフトとして厳しいので、台数を増やす努力をしたい」

 また、エントリーについては基本的にはプロドライバーではなく、ジェントルマンドライバーを想定しているという。また、現在ST-TCRクラスとしてTCRを長距離レースで使用しているスーパー耐久との協議も行っているという。

 ただ同じTCR車両とは言え、長距離での使用とスプリントでは、燃料タンク等さまざまなモディファイが必要になる。当然スーパー耐久出場チームのTCRスプリント出場はできないことはないが、「そのまま出られるかというとそれは不可能なので、なるべくストレスのない変更で出られるよう、WSCと検討を進めている」と倉下社長は語っている。

 スーパーフォーミュラとの併催が考えられているレースだが、具体的なカレンダー等はまだ協議中。ただ、いよいよその姿を現しはじめた日本でのTCRスプリントレース。ファンにとっては、ひさびさに日本でツーリングカーのスプリントが年間で楽しめることになりそうだ。

こんな記事も読まれています

B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
AUTOSPORT web
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
グーネット
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
レスポンス
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
AUTOSPORT web
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
AUTOSPORT web
“6速MT”もある新型「トルネオ」!? SUV風デザインが超カッコイイ! 日本でも”最高にちょうどいい“「コンパクトミニバン」とは
“6速MT”もある新型「トルネオ」!? SUV風デザインが超カッコイイ! 日本でも”最高にちょうどいい“「コンパクトミニバン」とは
くるまのニュース
ホンダアクセス、新型ヴェゼル用・純正アクセサリーを発売開始
ホンダアクセス、新型ヴェゼル用・純正アクセサリーを発売開始
月刊自家用車WEB
これからの物流の要となる小型EVトラック普及の鍵! EV充電スポットが「小型EVトラック」にも開放された
これからの物流の要となる小型EVトラック普及の鍵! EV充電スポットが「小型EVトラック」にも開放された
WEB CARTOP
横浜ゴム「GEOLANDAR X-CV」「GEOLANDAR A/T G31」がトヨタ 新型「ランドクルーザー250」に新車装着
横浜ゴム「GEOLANDAR X-CV」「GEOLANDAR A/T G31」がトヨタ 新型「ランドクルーザー250」に新車装着
くるまのニュース
スフィアライトから「純正LEDフォグパワーアップバルブ」が発売
スフィアライトから「純正LEDフォグパワーアップバルブ」が発売
レスポンス
明るい話題だけではやっていけない。メルセデスF1代表、終わらない苦戦から「チームが一歩踏み出す必要がある」
明るい話題だけではやっていけない。メルセデスF1代表、終わらない苦戦から「チームが一歩踏み出す必要がある」
motorsport.com 日本版
WRC育成2期生、初のターマック戦『クロアチア・ラリー』を完走。グラベルクルーとの連携も経験
WRC育成2期生、初のターマック戦『クロアチア・ラリー』を完走。グラベルクルーとの連携も経験
AUTOSPORT web
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
@DIME
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
くるまのニュース
レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
くるくら
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
@DIME
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
motorsport.com 日本版
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村