現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 不運続きのHitotsuyama Audi R8 LMS、第5戦前には護摩焚き受けるも……/GT300トピックス

ここから本文です
スポーツ 2018.8.10

不運続きのHitotsuyama Audi R8 LMS、第5戦前には護摩焚き受けるも……/GT300トピックス

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 8月4~5日に富士スピードウェイで行われたスーパーGT第5戦。今回は500マイルという長距離レースのなかでGT300クラスに起きていたトピックスをいくつかお届けする。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

    ARTA BMWの強さ支える48歳高木真一の“溢れる探究心”。第5戦で「レースでは初」の試み

■変則的ピット戦術で挑んだHOPPY 86 MC。第1戦から成長した坪井の走り
 33周を走って1回目のピットに入ったHOPPY 86 MCは、右側2輪のみのタイヤを交換した。富士は1コーナーでのブレーキングで左フロント、100Rで左リヤへの負担が大きく、2輪交換の場合は左側を交換するのがセオリーとなる。つまり、観る者には奇策に映った。

 当初、スタンダードプランとして立てていたのは4回のピットを無交換、4輪交換、無交換、4輪交換でつなぐことだったという。しかし、第1スティントを担当した坪井から「左コーナーが速く走れない」という無線が届く。

 そこで土屋武士監督兼エンジニアは、用意していた“右側2輪交換”プランを敢行し、その後を左側2輪、無交換、4輪交換へと変更。ポールポジションを獲得してはいたが、決勝になるとマザーシャシー(MC)はストレートスピードに勝るFIA-GT3勢に対して厳しい戦いを強いられる。勝ちを狙うには、ピット時間を少しでも削るしかなかったのだ。

 坪井は右側のみ交換になったと聞くと、左側タイヤの温存に努めた。通常、アクセルをパーシャルで駆け抜ける100Rでは、アクセルを全オフし、ときにはブレーキも使った。バトンを受けた松井孝允は、左側のタイヤを63周無交換で走ったことになるが、「坪井選手のマネージメントのおかげで、まったく問題なく走れた」という。

 今度は無交換で第4スティントを担当した坪井は、100Rでスピンする場面もあった。これに対して「MCはギリギリの領域で走らないと勝てない。タイヤ無交換でいけば、さらにシビアになる。だからあれはミスではない」と松井。

 坪井は「悔しい」と振り返りながらも表情は明るかった。それは第1スティントでのタイヤマネージメントに自信を深めたからだ。坪井は開幕戦岡山で第1スティントを担当し、タイヤ無交換作戦と知りながら、レーシングドライバーとして“誰よりも速く”という性を抑えきれなかった。

 しかし、今回はそこを我慢できた。MCにとって苦手な富士で5位、ポールポジションの1ポイントも貴重な加点となったが、一番の収穫は坪井の成長だった。


■不運続くHitotsuyama Audi R8 LMS。レース前のお祓いの効果は……

 前戦タイでトップを走行中にGT500のクラッシュに巻き込まれてリタイア。Hitotsuyama Audi R8 LMSは、今季ここまで不運の連続だった。そこでチームは第5戦富士前に、スタッフ全員でお祓いに行ったという。

 酷暑のなか護摩焚きした御利益は予選ですぐに効果が現れた。Q1タイムは15番手だったが、88号車のタイム抹消により繰り上げでQ2に進出、5番グリッドを得る。しかし決勝では残りわずかとなった159周目、6番手に上がった直後に左リヤタイヤがパンク。ノーポイントに終わった。

 実力的にはタイトルも狙える。足りないのは運だけ。残り3戦はR8が得意とするサーキットだが、果たして──。

■谷口信輝、ドリンク飲まずに500マイルを戦い抜く。「みんなはちゃんと水を飲んでね!」
 グッドスマイル 初音ミク AMGをドライブする谷口信輝はレース中にドリンクを飲まないという。「集中していると欲しいと思わないし、1回水を飲むと気持ちがダレちゃうから」と谷口。

 しかし、酷暑のなかでの500マイルでは「チームに迷惑をかけたくない」と、万が一に備えてドリンクを装備してスティントに臨んだ。

 では、レース中、そのドリンクは飲んだのか?

「ちょっぴり口を潤したけど全然飲んでない。やっぱり飲み慣れてないからね。でも、自分でこれが間違っているのは分かっている。みんなはちゃんと水を飲んでね!」




  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します