現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > GT500ルーキー山下健太、半年で“金髪”卒業「後半戦の流れを変えようかなと思った」|スーパーGTニュース

ここから本文です
スポーツ 2018.8.9

GT500ルーキー山下健太、半年で“金髪”卒業「後半戦の流れを変えようかなと思った」|スーパーGTニュース

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

富士スピードウェイで行われた2018スーパーGT第5戦富士500マイルレース。#19 WedsSport ADVAN LC500の山下健太は、苦しい状況の中でもポイントを獲得できて良かったとレースを振り返るとともに、自身が参戦するスーパーフォーミュラも含め、後半戦への意気込みを語った。

 前回の第4戦タイで3位表彰台を獲得した#19 WedsSport ADVAN LC500。その勢いで第5戦の富士でも好結果が期待された。

    999台限定、アウディR8の2WDモデル「RWS」はクワトロと別モノ

 予選6番手からスタートした#19 WedsSport ADVAN LC500は、山下がスタートドライバーを担当。1周目で4番手に浮上しトップ争いに加わるかと思われたが、2周目以降は後方集団に飲み込まれていく苦しい展開となった。

 それでも、500マイル(約800km)に渡って相方の国本雄資と粘り強く周回を重ねていき、10位でフィニッシュ。今季3回目となる入賞を果たした。

 今回、3スティントを担当した山下は「今回も苦しかったですね……」と開口一番。決勝でのレースペースはまだ十分ではないと語った。

「スタートで4番手に上がることができて、『今回はいけるかも?』と思ったんですが、2周目から少しずつ厳しくなっていってしまいました」

「予選の一発はいつも良いんですけど、決勝になると顕著に差が現れてしまいます。特に今回は500マイルと長いレースでしたし、レースペースが重要になります。その辺が少し足りないなと感じました」

「でも、苦しい中でもポイントを獲得することができたので良かったかなと思います」

 次戦のSUGOはチームに加え、ヨコハマタイヤも比較的得意としているスポーツランドSUGOでのレース。GT500クラスの半数以上のマシンが燃料リストリクター制限を受けることもあり、次こそ好結果を出したいと語った。

「次のSUGOは例年ヨコハマタイヤ勢が得意と言われていますけど、実際に行ってみないと正直わかりません。あとは重量(ウエイトハンデ)も、19号車は軽い方に入ることになるので、SUGOでは上位に行かなきゃいけないなと思っています」

 そんな山下だが、今シーズンは開幕前に突然“金髪”にイメチェンし、話題を集めた。しかし今週末の富士では通常の黒髪に変更。これはこれで“イメチェン”になっていた。

「もともと黒髪だったので、戻したことに関しては特に違和感はないです。正直、金髪って色々面倒くさいんで、『もういいや!』って思って、戻しました(苦笑)」と山下。

 今シーズン前半は、スーパーGTに加えスーパーフォーミュラでも思うように結果が出ず、悔しいレースが続いている。

 山下は金髪にしたおかげで注目されるようになったと言いつつも、後半戦で流れを変えたいという思いもあり、本来の黒髪に戻すことを決断したという。

「金髪のおかげで、あまり結果が良くなくても目立ったりしましたし、開幕戦の岡山は予選も決勝もダメだったのに、(ニュースで)取り上げてしてもらったのは良かったです」

「流れをちょっと変えようかなと思って、染め直しました。でも、(今回のレースでは)変わらなかったですね」

 なお、山下はもう金髪にはしないとのこと。「もう染めないと思います。短い金髪生活でしたが、無事に終わりました」と、笑顔で語った。

 話は脱線したが、スーパーフォーミュラ第4戦富士では、チームメイトのニック・キャシディ(KONDO RACING)が初優勝した。それに対し山下は残り2周で接触によりコースオフ。18位という不甲斐ない成績に終わり、レース後はこれまでになく落胆した表情を見せた。

「SFも悲惨な状況なので……もう、つべこべ言わずにやるしかないです。がんばります」

 そう語る山下は、ここで結果を出さないと後がないという覚悟を決めた表情だった。スーパーGT、スーパーフォーミュラともに残りは3戦ずつだが、彼にとっては勝負の後半戦となりそうだ。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(motorsport.com 日本版 吉田知弘)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • spe*****|2018/08/09 21:50

    違反報告

    金髪をやめたとかはどうでもいいがなかなかメンタルも強そうだしこれまで速さもアピールできているしこれからが期待できる若手ドライバーだと思います。

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します