現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 道上龍、34号車NSX GT3の復活に向け行動を開始「このチームで必ず復活する」|スーパーGTニュース

ここから本文です

道上龍、34号車NSX GT3の復活に向け行動を開始「このチームで必ず復活する」|スーパーGTニュース

掲載 更新
道上龍、34号車NSX GT3の復活に向け行動を開始「このチームで必ず復活する」|スーパーGTニュース

 富士スピードウェイで行われた2018スーパーGT第5戦富士。土曜日朝の公式練習でアクシデントでレース出走を断念した#34 Modulo KENWOOD NSX GT3。チーム代表でもある道上龍は、早くもマシンの復活と参戦再開に向けて動きだした。

 土曜日の朝に行われた公式練習の中に、#38 ZENT CERUMO LC500(立川祐路)がブレーキトラブルでコントロール不能になり、スピン。ちょうどTGRコーナーを曲がっていた#34 Modulo KENWOOD NSX GT3(道上龍)に激突。2台のマシンは大破した。

クラッシュした34号車NSX、鈴鹿10H参戦も絶望的か。チョン監督「時間的に厳しい」|スーパーGT第5戦

 幸い、2人のドライバーともに大きな怪我はなく、#38 ZENT CERUMO LC500は徹夜でマシンを修復させ、レースに出走。8位入賞を果たした。しかし“もらい事故”という形でマシンのリヤ部分が大破してしまった#34 Modulo KENWOOD NSX GT3は、マシンのフレーム部分に大きなダメージが及んでおり、週末のレース出走を断念した。

 #34 Modulo KENWOOD NSX GT3としては今月下旬に鈴鹿10時間耐久レースも控えており、急ピッチでのマシン修復などの対策が求められる状況だ。チーム代表でもある道上は、クラッシュの衝撃で腰を痛めているにも関わらず、すぐに関係者と今後の対策に対して話し合いを始め、行動に移っていた。

「鈴鹿10Hも含め、(参戦を)諦めずに何とかしたいなと思って、今動いています」

 そう語る道上だが、マシンは全損の状態で、この短時間で参戦できる状態に戻すのは、新車を入手する以外に方法はないという。

「正直、クルマは……全損です。今(解決策を)色々模索している中で、一番の最善策は、もう1台新車を用意するしかない状況です」

「骨組みを取り寄せて修復といっても、時間的に1カ月以上は必要だと思いますし、実際に骨組みを入手したとしても、きっちり組めるのか? という部分もあります。今回の修復は、そう簡単なものではありません。やっぱり、一番(の解決策)はクルマ自体を換えるしかないです。そうでないと鈴鹿10Hには間に合わない状況です」

「もちろん、それをやろうとしていますが、嫌な話になりますけど……レースに参戦するにはお金がかかります。(新車を買うための)その資金というのが、正直十分ではありません。そこをどうやって補うか? という部分で、色んな人と話をして、考えています」

 少しでもレース出走を実現させるべく様々な可能性を探っていた道上。決勝日も関係者らと打ち合わせを繰り返していた。しかし、鈴鹿10Hに関しては参戦できるか否かの決断のタイムリミットが、あと数日というところまで迫っている。

 それでも道上は、最後まで絶対に諦めずに可能性を探り続けると断言。「やれるだけのことはやっていきます。そのために、今も色んな人と話をさせてもらっています」と力強く語った。

 ただ、#34 Modulo KENWOOD NSX GT3は今回非常に調子が良く、公式練習でも走り出しから上位のタイムをマーク。もし決勝を走っていれば表彰台争いに絡めるほどのパフォーマンスを発揮していた。

 それだけに、自分たちがレースに出られないという部分には、やるせない思いを隠しきれない様子だった。

「今回は調子が良かったのに、こんなアクシデントになってしまいました。ぶつかった時の衝撃は『普通の当たり方じゃない、相手に何かが起きたんだ』ということは、すぐ判断できました」

「でも……やっぱり、自分たちは走れない一方で、相手はメーカーの息のかかったGT500クラスだからこそ(一晩でクルマを)直せているし、それ(38号車がスターティンググリッドについているところ)を見ると、正直自分の心の中では……ものすごく悔しい気持ちはあります」

「だけど……起きてしまったことは仕方ないので、僕たちは次に向けてやるしかないです」

 そしてチームを引っ張る立場の道上は、少々時間がかかっても#34 Modulo KENWOOD NSX GT3を必ず復活させたいと語った。

「チームのメカニックさんたちの表情をみると、ちょっと気の抜けたというか、どこか手持ち無沙汰になっている感じがありました。でもレースが終わるまではクルマを片付けることができない状況で、そんな中でみんなの顔を見ていると、代表である僕が何とかしなきゃいけないなという気持ちになっています」

「だから、やれることだけはやって、できる限りのことはしていきたいと思っています」

「最悪、鈴鹿10Hの参戦が無理だったとしても、第6戦SUGOでの復帰を目指さなきゃいけないですし、何としてもこのチームで必ず復活したいなと思っています」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ホンダ新「3ドアハッチバック」初公開! 「シティ再来!?」で注目! “大理石デザイン”採用の斬新モデル! 欧州に登場
ホンダ新「3ドアハッチバック」初公開! 「シティ再来!?」で注目! “大理石デザイン”採用の斬新モデル! 欧州に登場
くるまのニュース
ヒョンデの最新「ハイパフォーマンスモデル」6月5日発売! 見た目も中身もスゴい「IONIQ 5N」とは?
ヒョンデの最新「ハイパフォーマンスモデル」6月5日発売! 見た目も中身もスゴい「IONIQ 5N」とは?
くるまのニュース
トヨタディーラーでスノーピークが買えるとは! ガチな品揃えはもはやスノーピークストアじゃないの!
トヨタディーラーでスノーピークが買えるとは! ガチな品揃えはもはやスノーピークストアじゃないの!
ベストカーWeb
スズキ「アドレス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アドレス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
宮田莉朋が午後トップタイムを記録。総合首位はレッドブル育成マルティ/FIA F2バルセロナテスト2日目
宮田莉朋が午後トップタイムを記録。総合首位はレッドブル育成マルティ/FIA F2バルセロナテスト2日目
AUTOSPORT web
「全然効果ない」「やってよかった」 ボディコーティングの“口コミ評価”が真っ二つに分かれる理由
「全然効果ない」「やってよかった」 ボディコーティングの“口コミ評価”が真っ二つに分かれる理由
Merkmal
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!? 
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!? 
ベストカーWeb
スズキソリオの「とりあえずこれ買っておけば間違いない」感じがすごい
スズキソリオの「とりあえずこれ買っておけば間違いない」感じがすごい
ベストカーWeb
210センチの広いフラットスペースが自慢! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
210センチの広いフラットスペースが自慢! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
インディカー開幕戦で違反が発覚。勝者ニューガーデン含むペンスキー勢が失格、オワードが繰り上がりウイナーに
インディカー開幕戦で違反が発覚。勝者ニューガーデン含むペンスキー勢が失格、オワードが繰り上がりウイナーに
AUTOSPORT web
WR-V・トライトンが売れるなら……もう1回どうだ[バレーノ]!! 再上陸ならスポーツ全フリのスイスポ兄貴分的存在でいかが!?!?
WR-V・トライトンが売れるなら……もう1回どうだ[バレーノ]!! 再上陸ならスポーツ全フリのスイスポ兄貴分的存在でいかが!?!?
ベストカーWeb
フェラーリF1、HPとの複数年のタイトルパートナー契約締結を発表。チーム名が『スクーデリア・フェラーリHP』に
フェラーリF1、HPとの複数年のタイトルパートナー契約締結を発表。チーム名が『スクーデリア・フェラーリHP』に
AUTOSPORT web
井戸田潤、NSXに乗る!ミッドシップエンジン初体験に「楽しいすねぇ!」
井戸田潤、NSXに乗る!ミッドシップエンジン初体験に「楽しいすねぇ!」
グーネット
オフロード感ヤバ!! ゴツゴツ感たまらん!! 装着率めっちゃ低かったけど……[初代アウトランダー]のオプション超絶カッコいいやん!! 今こそ復活してよマジで
オフロード感ヤバ!! ゴツゴツ感たまらん!! 装着率めっちゃ低かったけど……[初代アウトランダー]のオプション超絶カッコいいやん!! 今こそ復活してよマジで
ベストカーWeb
フォーミュラEが4駆化で大幅進化!? 来季デビューの”Gen3 Evo”を発表。充電専用だったフロントモーターでも駆動
フォーミュラEが4駆化で大幅進化!? 来季デビューの”Gen3 Evo”を発表。充電専用だったフロントモーターでも駆動
motorsport.com 日本版
トヨタ 新型BEV「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開!北京国際モーターショー
トヨタ 新型BEV「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開!北京国際モーターショー
グーネット
マツダ 新型EV「EZ-6」&「アラタ」世界初公開!EZ-6は約600キロの航続距離
マツダ 新型EV「EZ-6」&「アラタ」世界初公開!EZ-6は約600キロの航続距離
グーネット
フィアット 500/500Cに1.2L エンジン搭載の新グレード追加!特別限定車も設定
フィアット 500/500Cに1.2L エンジン搭載の新グレード追加!特別限定車も設定
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村