現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIA F2第8戦ハンガリー レース1:デ・フリースが今季2勝目。牧野と福住はダブル入賞

ここから本文です
スポーツ 2018.7.29

FIA F2第8戦ハンガリー レース1:デ・フリースが今季2勝目。牧野と福住はダブル入賞

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 7月28日(土)、ハンガリー・ブタペスト郊外にあるハンガロリンクでFIA F2第8戦のレース1が開催され、ニック・デ・フリース(プレマ)が優勝。日本の福住仁嶺(アーデン)は10位、牧野任祐(ロシアンタイム)は9位だった。

 ポールポジションはセルジオ・セッテ・カマラ(カーリン)が獲得、牧野は20番手、福住は11番手からのスタートとなる。 

    減っているのに増えている! 「東京モーターサイクルショー」過去最多の来場者数

 フィーチャーレースとして行われるレース1の周回数は37周、コース上には雨が降りコンディションはウエット。全車ウエットタイヤを装着し、セーフティカー先導によるレーススタートとなった。ウエットスタートのためタイヤ交換の義務はない。

 ポイントランキングトップのジョージ・ラッセル(ART)はクラッチトラブルを抱え、ピットスタートを強いられる。

 3周のセーフティカーランを終え、34周を残し改めてスタンディングスタートが切られた。

 トップスタートのセッテ・カマラが好スタートを切りホールショットを奪う。2番手スタートのジャック・エイトケン(ART)は4番手にポジションを落とした。

 福住は好スタートを決め1周目で3台をパス、7番手に浮上する。牧野は15番手でオープニングラップを終えた。

 レース序盤、気を吐いたのは6番手スタートのランド・ノリス(カーリン)4周目にアントニオ・フォコ(チャロウズ)とのバトルを制して5番手に浮上。5周目にはエイトケンを交わし4番手に浮上する。

 ノリスはさらに前を行くルカ・ギオット(カンポス)にも襲いかかり、6周目のターン13でオーバーテイク。3番手に浮上してみせた。

 難しいコンディションのなかノリスの勢いは止まらず、8周目にデ・フリースをターン9で交わし、2番手に浮上。カーリンが1-2体制を築いた。

 10周目、ターン8でノリスはチームメイトのセッテ・カマラを交わしトップに立つ。

 ノリスに交わされ2番手に後退したセッテ・カマラはペースが上がらず、13周目にデ・フリースとフォコにオーバーテイクされ4番手に後退する。

 2番手に浮上したデ・フリースは、3番手のフォコとテール・トゥ・ノーズのバトルを繰り広げる。

 16周目、セッテ・カマラがミディアムタイヤに交換し6番手でコース復帰を果たす。翌周にはトップのノリスもミディアムタイヤに交換、3番手でコース復帰する。

 フォコは18周目にミディアムを装着。ノリスの後ろ3番手でコース復帰を果たすが、ターン2でコースオフを喫し4番手に転落してしまった。
 7番手を走行していた福住はロベルト・メリ(MPモータースポーツ)に交わされ8番手に浮上する。12番手を走行していた牧野はファステストラップをマークしながら走行を重ねていった。

 レース中盤、ピット戦略から2番手に浮上していたデ・フリースはトップを行くノリスより約2秒速いラップタイムを刻みながら走行を重ねる。

 27周目、デ・フリースはついにノリスを捉え、ターン8で一気にオーバーテイク。トップに立った。

 福住はギオットに交わされ9番手に後退。さらには10番手のアルテム・マルケロフ(ロシアンタイム)とテール・トゥ・ノーズのバトルを繰り広げていく。

 31周目、ニコラス・ラティフィ(ダムス)がマシンストップ。バーチャルセーフティカー(VSC)が導入されるが、すぐにマシンが排除され、VSCが解除された。

 33周目、ターン1で福住はマルケロフに交わされ10番手に後退する。

 最終周に2番手争いが激化。1コーナーで3番手のセッテ・カマラが2番手のノリスに仕掛ける。しかし、オーバーテイクに失敗し失速、後ろから来たフォコに交わされてしまう。

 2番手争いはターン13で決着する。3番手のフォコに対し4番手のセッテ・カマラが接触、フォコはスピンを喫する。ノリスはそんなふたりを尻目に2位フィニッシュを飾った。

 セッテ・カマラが3番手ポジションでフィニッシュするも、フォコとの接触に対して10秒ペナルティが科せられ7位。フォコが3位表彰台を獲得している。

 デ・フリースは逃げ切り優勝。今季2勝目を飾った。

 牧野は20番手スタートから9位入賞を果たす。一時7番手を走行していた福住は10位でレースを終えている。

 FIA F2第8戦ハンガリーのレース2は、日本時間7月29日18時20分からスタートする。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します