2017/2018 FIM 世界耐久選手権シリーズ最終戦
“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第41回大会
最終決戦の火蓋が切られた!
F.C.C. TSR Honda Franceは只一つのゴールに向けて
決勝レースを12番手からスタートする
耐久の世界一に挑戦するTSRホンダ。今までの鈴鹿8耐とは「180度違う」と藤井監督
F.C.C. TSR Honda Franceの世界一を賭けた闘いが、いよいよ7月26日(木)から始まり、27日(金)には公式練習と公式予選が2セッション、そして最後にナイトプラクティスと密に詰まったスケジュールで行なわれた。
木曜日に3セッションあったスポーツ走行では、2分9秒115のタイムをマークして7番手で終了。公式スケジュールの初日となる27日(金)のフリー走行では、ジョシュがさらにベストタイムを更新する8秒442までタイムアップ。ジョシュはその後行なわれた公式予選1回目でも8秒609で終え、2回目も8秒511までタイムを伸ばした。フレディも1回目のセッションで8秒704まで上げており、アランは10秒062のタイムを刻んだ結果、アバレージは2分9秒092で12番手のポジションとなった。もちろん、今回の予選ではタイムを出す事や一つでも上のポジションを狙うことではなく、いかに決勝を闘い、自分たちのポジションをキープするかだ。
我々の目的は世界制覇。その気持ちはまさにオールジャパン。日本を代表してEWC世界耐久選手権のチャンピオンを獲得すること。そのために、チーム一丸となってしぶといレースを戦ってゆく。
公式予選終了後のコメント
ジョシュ・フック
「赤旗中断の多いセッションだったので難しかったけど、バイクが良くなって来たので良い感じで乗れたんだ。2回目にはさらに良い感じになったけど、あくまで決勝レース、そしてチャンピオンを獲得するという目的は変わっていません。それに向かって進むだけです」
フレディ・フォレイ
「予選での速いラップタイムはまったく気にしていないよ。8時間先のゴールに向かって、どこまで乗り易いバイクに仕上げるか、それが主題だった。タイムは1回目のセッションで出したので、2回目のセッションはレースを想定したバイクで走ったんだ。昨日と今日のセッションはすべてうまくいったよ」
アラン・テシェ
「とても良い感じで走れた2日間だった。チームメイトももちろんボクも良い仕事ができたと思っている。タイムを追う事もなく、考える事もなかった。決勝で重要なのは速いタイムじゃないからね、ボクたちにとって。明日は最後のフリー走行で、決勝に向けて余裕ができそうだよ」
藤井正和
「何がどうなろうと、我々が目指すものは一つ、世界チャンピオンのみ。そのために、日本のチームがすべて後押しをしてくれているように感じている。気持ちは文字通りオールジャパンで臨む覚悟で、そのために昨日と今日のセッションを戦ってきた。明日はしっかり調整して、日曜日の決勝で何が何でもチャンピオンを獲る、それだけです」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
RB、F1中国GPで角田裕毅とリカルドがリタイアに追い込まれた“もらい事故”は「どちらも不必要なアクシデント」
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?