現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT:500マイルの第5戦富士エントリー発表。GT300に織戸、峰尾、柳田など強者がそろう

ここから本文です

スーパーGT:500マイルの第5戦富士エントリー発表。GT300に織戸、峰尾、柳田など強者がそろう

掲載 更新
スーパーGT:500マイルの第5戦富士エントリー発表。GT300に織戸、峰尾、柳田など強者がそろう

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは7月23日、富士スピードウェイで8月4~5日に開催する第5戦のエントリーリストを発表。両クラス合計で44台がエントリーしている。

 シリーズ唯一の海外ラウンドである第4戦タイから約1カ月ぶりにスーパーGTが日本国内に戻ってくる。戦いの舞台となるのは5月の第2戦と同じく富士スピードウェイだ。

スーパーGT:大迫力のフライトがふたたび。室屋義秀、第5戦富士でパフォーマンスを披露

 ただし、レースは前回の500キロではなく500マイル、約800キロ、177周で争われる長距離戦。今年からは鈴鹿1000kmが開催されなくなったため、この500マイルというレース距離はシリーズ最長となる。

 スーパーGT500クラスは15台全車がエントリー。WEC世界耐久選手権に出場するため5月の第2戦を欠場した中嶋一貴や小林可夢偉も名を連ねている。

 ウエイトハンデではKeePer TOM'S LC500、WAKO'S 4CR LC500、MOTUL AUTECH GT-R、ZENT CERUMO LC500、DENSO KOBELCO SARD LC500、RAYBRIG NSX-GTの6台が燃料流量リストリクターによる調整を受ける。このうちDENSO LC500については、ほかの5台より1段階リストリクター径が絞られる。

 同じ富士スピードウェイで開催された第2戦では、富士を得意とするニッサン陣営のMOTUL GT-Rが勝利を掴んだ。第5戦でもニッサン勢が勝利を掴むのか、それとも今季好調のホンダ勢、第4戦タイで上位を独占したレクサス勢が反撃に転じるだろうか。

 スーパーGT300クラスは合計で29台が参加。レース距離が長いこともあり、すでにアナウンスされている30号車TOYOTA PRIUS apr GTの織戸学やGULF NAC PORSCHE 911の峰尾恭輔を含めて、計12チームが第3ドライバーを招集している。

 なかでも注目なのはEIcars BENTLEYに招集されたジュール・グーノンと、RUNUP RIVAUX GT-Rの柳田真孝だろう。

 開幕前のテストでもベントレーをドライブしたグーノンは、2017年からベントレーのワークスドライバー“ベントレー・ボーイズ”に加わったひとり。2017年にはスパ24時間で総合優勝を飾っており耐久レースでの経験は充分だ。

 もうひとりの柳田はGT500、GT300で2回ずつのシリーズチャンピオンに輝いているベテランドライバー。昨年はHitotsuyama Audi R8 LMSをドライブしていたが、今年はスーパーGTにフル参戦していないため、ひさしぶりのGT参戦となるが、その実力は誰もが知るところ。  

 第2戦ではARTA BMW M6 GT3がポール・トゥ・ウィンを飾ったGT300クラス。上述したドライバー布陣はもちろん、レース距離やウエイトハンデなども変化しており、こちらも目が離せないバトルが繰り広げられそうだ。

 なお、GTAは7月10日付けで発表したブルテンで第5戦富士のピットイン義務回数についてアナウンスしており、両クラスとも「決勝レーススタート後(フォーメーションラップを終了し、走路上のスタートラインを通過した後)、ドライバー交代を伴う最低4回のピットインが義務付けられる」とされている。
■2018スーパーGT第5戦富士 GT500クラスエントリーリスト(7月23日時点)
No.TeamCarDriverTireWH1LEXUS TEAM KeePer TOM'SKeePer TOM'S LC500平川亮N.キャシディBS58kg ※13NDDP RACING with B-MAXCRAFTSPORTS MOTUL GT-R本山哲千代勝正MI18kg6LEXUS TEAM LEMANS WAKO'SWAKO'S 4CR LC500大嶋和也F.ローゼンクヴィストBS58kg ※18AUTOBACS RACING TEAM AGURIARTA NSX-GT野尻智紀伊沢拓也BS48kg12TEAM IMPULカルソニック IMPUL GT-R佐々木大樹J.マーデンボローBS36kg16TEAM MUGENMOTUL MUGEN NSX-GT武藤英紀中嶋大祐YH16kg17KEIHIN REAL RACINGKEIHIN NSX-GT塚越広大小暮卓史BS50kg19LEXUS TEAM WedsSport BANDOHWedsSport ADVAN LC500国本雄資山下健太YH26kg23NISMOMOTUL AUTECH GT-R松田次生R.クインタレッリMI62kg ※124KONDO RACINGフォーラムエンジニアリング ADVAN GT-RJ-P・デ・オリベイラ高星明誠YH14kg36LEXUS TEAM au TOM'Sau TOM'S LC500 中嶋一貴関口雄飛BS30kg38LEXUS TEAM ZENT CERUMOZENT CERUMO LC500立川祐路石浦宏明BS52kg ※139LEXUS TEAM SARDDENSO KOBELCO SARD LC500H.コバライネン小林可夢偉BS70kg ※264Epson Nakajima RacingEpson Modulo NSX-GTB.バゲット松浦孝亮DL6kg100TEAM KUNIMITSURAYBRIG NSX-GT山本尚貴J.バトンBS64kg ※1

※1: SpR 第23条2.に則り、50kgを超えたハンディ重量の場合、燃料流量リストリクター径の調整91.8kg/hを併用したハンディが課されるため、上記の値から17kgを差引いた分が実ウェイトにて積載される。
※2: SpR 第23条2.に則り、67kgを超えたハンディ重量の場合、燃料流量リストリクター径の調整88.6kg/hを併用したハンディが課されるため、上記の値から34kgを差引いた分が実ウェイトにて積載される。

■2018スーパーGT第5戦富士 GT300クラスエントリーリスト(7月23日時点)
No.TeamCarDriverTireWH0GOODSMILE RACING & TeamUKYOグッドスマイル 初音ミク AMG谷口信輝片岡龍也YH32kg2Cars Tokai Dream28シンティアム・アップル・ロータス高橋一穂加藤寛規YH0kg5TEAM MACHマッハ車検 MC86 Y's distraction坂口夏月平木湧也藤波清斗YH0kg7D'station RacingD'station Porsche藤井誠暢S.ミューラーYH46kg9PACIFIC with GULF RACINGGULF NAC PORSCHE 911久保凜太郎石川京侍峰尾恭輔YH0kg10GAINERGAINER TANAX triple a GT-R星野一樹吉田広樹YH2kg11GAINERGAINER TANAX GT-R平中克幸安田裕信DL74kg18TEAM UPGARAGEUPGARAGE 86 MC中山友貴小林崇志YH50kg21Audi Team HitotsuyamaHitotsuyama Audi R8 LMSR.ライアン富田竜一郎篠原拓朗DL2kg22R'Qs MOTOR SPORTSアールキューズ AMG GT3和田久城内政樹植田正幸YH0kg25つちやエンジニアリングHOPPY 86 MC松井孝允坪井翔近藤翼YH52kg26Team TAISANTAISAN R8 FUKUSHIMA 山田真之亮川端伸太朗中野信治YH4kg30aprTOYOTA PRIUS apr GT永井宏明佐々木孝太織戸学YH0kg31aprTOYOTA PRIUS apr GT嵯峨宏紀平手晃平YH64kg34Modulo Drago CORSEModulo KENWOOD NSX GT3道上龍大津弘樹YH10kg35arto-Panther Team Thailandarto RC F GT3N.ジャルーンスルカワッタナN.ホートンカムYH0kg48DIJON Racing植毛 GT-R田中勝輝飯田太陽R.ブラッドリーYH0kg50Arnage RacingEXE AMG GT3加納政樹安岡秀徒坂本祐也YH2kg52埼玉トヨペット Green Brave埼玉トヨペットGreenBraveマークX MC番場琢脇阪薫一YH0kg55AUTOBACS RACING TEAM AGURIARTA BMW M6 GT3高木真一S.ウォーキンショーBS52kg60LM corsaSYNTIUM LMcorsa RC F GT3吉本大樹宮田莉朋YH42kg61R&D SPORTSUBARU BRZ R&D SPORT井口卓人山内英輝DL22kg65K2 R&D LEON RACINGLEON CVSTOS AMG黒澤治樹蒲生尚弥BS58kg87JLOCリーガルフロンティア ランボルギーニ GT3佐藤公哉元嶋佑弥高橋翼YH12kg88JLOCマネパ ランボルギーニ GT3平峰一貴M.マペッリYH40kg96K-tunes Racing LM corsaK-tunes RC F GT3新田守男中山雄一BS44kg117EIcars BENTLEYEIcars BENTLEY井出有治阪口良平J.グーノンYH0kg360TOMEI SPORTSRUNUP RIVAUX GT-R柴田優作青木孝行柳田真孝YH0kg777CARGUY RacingCARGUY ADA NSX GT3横溝直輝木村武史YH0kg

関連タグ

こんな記事も読まれています

愛犬家は要チェック!?ルノー「カングー」最長1年間貸与!モニターキャンペーン実施
愛犬家は要チェック!?ルノー「カングー」最長1年間貸与!モニターキャンペーン実施
グーネット
軽からミニバンまで!車中泊にぴったりの厚さ8cmマット、新デザイン登場 ベアーズロック
軽からミニバンまで!車中泊にぴったりの厚さ8cmマット、新デザイン登場 ベアーズロック
グーネット
BMW 燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」 日本での実証実験を2024年も継続
BMW 燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」 日本での実証実験を2024年も継続
グーネット
【24’ 4/22最新】レギュラーガソリン平均価格、再び175.0円に値上がり
【24’ 4/22最新】レギュラーガソリン平均価格、再び175.0円に値上がり
グーネット
代役スピネッリ、SBK初陣でギャンブル大成功「これがレース!信じられないような勝利で嬉しい」/第3戦オランダ
代役スピネッリ、SBK初陣でギャンブル大成功「これがレース!信じられないような勝利で嬉しい」/第3戦オランダ
AUTOSPORT web
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
乗りものニュース
さよなら「ゾエ」! ルノーのEV先駆者を振り返る 後継は「5」 楽しい走りで電費は優秀
さよなら「ゾエ」! ルノーのEV先駆者を振り返る 後継は「5」 楽しい走りで電費は優秀
AUTOCAR JAPAN
「911ターボ」登場から50年! 「911ダカール」と「タイカンGTS」と並んでポルシェの過去・現在・未来を表現したブースがおしゃれ
「911ターボ」登場から50年! 「911ダカール」と「タイカンGTS」と並んでポルシェの過去・現在・未来を表現したブースがおしゃれ
Auto Messe Web
王者ミケリスが貫禄のポール・トゥ・ウイン。新たな僚友ジロラミも初勝利/TCRワールドツアー開幕戦
王者ミケリスが貫禄のポール・トゥ・ウイン。新たな僚友ジロラミも初勝利/TCRワールドツアー開幕戦
AUTOSPORT web
羽付き9X8のデビュー戦9位は「最大限の結果」とプジョー技術ボス。1周目の事故で損傷の94号車も完走
羽付き9X8のデビュー戦9位は「最大限の結果」とプジョー技術ボス。1周目の事故で損傷の94号車も完走
AUTOSPORT web
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
乗りものニュース
全長5.7m級の「斬新トラック」実車公開! ド迫力“カクカク”デザイン×「全面ステンレス」ボディ採用! 「サイバートラック」を披露
全長5.7m級の「斬新トラック」実車公開! ド迫力“カクカク”デザイン×「全面ステンレス」ボディ採用! 「サイバートラック」を披露
くるまのニュース
1225馬力の新「ハイパーカー」欧州初上陸! 中国アイオン(AION)新型EV導入へ
1225馬力の新「ハイパーカー」欧州初上陸! 中国アイオン(AION)新型EV導入へ
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
レスポンス
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
AUTOSPORT web
BYDが輸入車の聖地に新店舗オープン! EVバスも運行予定の目黒通りはBYD率が高まること必至です
BYDが輸入車の聖地に新店舗オープン! EVバスも運行予定の目黒通りはBYD率が高まること必至です
Auto Messe Web
「フェラーリは戦略以外のすべてで強い」と逆転勝利のトヨタ技術首脳。改善傾向のタイヤ摩耗も警戒
「フェラーリは戦略以外のすべてで強い」と逆転勝利のトヨタ技術首脳。改善傾向のタイヤ摩耗も警戒
AUTOSPORT web
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村