現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スリーボンド日産自動車大学校GT-Rが盤石な走りでポール・トゥ・ウィン/スーパー耐久第4戦

ここから本文です
スポーツ 2018.7.15

スリーボンド日産自動車大学校GT-Rが盤石な走りでポール・トゥ・ウィン/スーパー耐久第4戦

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オートポリスで行われた2018ピレリ スーパー耐久シリーズ第4戦の決勝レース。スタートから安定した速さでトップをリードした#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-Rが今季初優勝を飾った。

 昨年は3時間耐久を2グループにわけて開催していたが、今年は全クラス混走の5時間耐久レース。50台がエントリーしたが、予選中にクラッシュした#244 Max Racing RC-Fはマシンの損傷が大きいため決勝出走を取りやめることに。49台がグリッドに並んだ。

    減っているのに増えている! 「東京モーターサイクルショー」過去最多の来場者数

 この日もオートポリスは晴天に恵まれ、気温29度、路面温度40度の中でスタートが切られた。ポールポジションの#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-Rは藤井誠暢が第1スティントを担当。1コーナーで逆転を狙う#3 ENDLESS GT-Rを押さえ込みトップを死守。そのまま後続を引き離していこうとする。

 しかし、4番手からスタートした#81 J-Fly Racing R8のアレッシオ・ピカリエッロが好ペースで周回し、6周目には2番手に浮上。徐々に#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-Rとの距離を縮めていき、27周目に逆転を果たす。そこから#81 J-Fly Racing R8は1分54秒台のハイペースで周回を重ね、30周を迎えるころには10秒近いリードを築いた。

 2番手に下がった#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-Rは38周目に1回目のピットストップを行い、平峰一貴に交代すると、一気にペースを上げ#81 J-Fly Racingを逆転し43周目にトップを取り戻した。

 さらに46周目には#3 ENDLESS GT-Rが2番手に浮上。こちらも今季初優勝を目指し、トップを追いかけるが#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-Rの平峰も安定したペースで山内に対して20秒以上のリードをキープ。ちょうどレースの折り返しを迎えたところで2回目のピットストップを行いAドライバーの内田に交代した。

 開幕戦では自身のミスで優勝のチャンスを失ってしまった内田だが、今回は完璧な走りを披露。交代直後から1分51秒台のラップタイムを連発し、プラチナドライバーにも遜色ないペースでトップを守った。

 2番手の#3 ENDLESS GT-Rに対して38秒のリードを築き、残り1時間というところでピットイン。再び平峰にバトンタッチする。

 一方、ランキング首位の#99 Y’s distraction GTNET GT-Rは60kgのウエイトハンデを背負っていることもあり、なかなか上位に顔を出せないレースとなるかと思われたが、スタートドライバーを務めた藤波清斗をはじめ、星野一樹、浜野彰彦が着実に周回を重ね、残り1時間を迎えるところで3番手に浮上。直後に#3 ENDLESS GT-Rが4回目のピットストップを行なった関係で2番手に浮上する。

 このままのポジションを守りきれば、シリーズチャンピオン獲得に大きく近づくことになったのだが、#3 ENDLESS GT-Rは山内にドライバー交代し、怒涛の追い上げを見せる。藤波もできる限り2番手を死守しようと食い下がるが、残り20分というところで抜かれてしまい3番手に後退。それでも60kgのウェイトハンデを積んでいながら最高な走りを見せた。

 結局、最後までミスなく安定した走りを見せた#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-R。2位以下に1分30秒の差をつけ156周でチェッカーフラッグ。昨年の第2戦SUGO以来となる今季初優勝を飾った。

 2番手には当初#3 ENDLESS GT-Rが続いたが、最終ピットストップの際にトランスポンダーを交換を忘れていたとして、タイミングモニター上では山内英輝ではなく銘苅翼が表示されていた。これについてレース後に30秒加算のペナルティが出され、5位に後退。#99 Y’s distraction GTNET GT-Rが2位に入り、#82 Phoenix Racing Asia R8が3位となった。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(motorsport.com 日本版 吉田知弘)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します