現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > STCC:第3戦ファルケンベリでホンダが今季初優勝。TCR規定導入後の初勝利

ここから本文です
スポーツ 2018.7.12

STCC:第3戦ファルケンベリでホンダが今季初優勝。TCR規定導入後の初勝利

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 7月7~8日にスウェーデン南部のファルケンベリで開催されたSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権の第3戦は、レース1で王者ロバート・ダールグレン(セアト・クプラTCR)がライバルのWorldRX世界ラリークロス選手権王者ヨハン・クリストファーソン(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)を抑えて今季初勝利。続くレース2は、ホンダ・レーシング・スウェーデンのマティアス・アンダーソン(ホンダ・シビック・タイプR TCR)が2016年以来となる優勝を果たし、TCR規定のSTCCでホンダに初勝利をもたらした。

 雨がらみの難コンディションとなった予選で、意外なことに今季初ポールポジションを獲得した王者ダールグレンは、PWRレーシング・セアト・ディーラーチームのクプラTCRでレース1のホールショットを奪うと、フロントロウのアンドレアス・ウェルナーソン(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)らを抑えて順調にレースを支配。

    ボルボXC40はカジュアルな秀作SUV。タイヤサイズが悩みどころ

 しかし立て続けにアクシデントが発生し、複数回のセーフティカーラップが導入されると、後方集団ではリスタートごとにポジションが入れ替わる激しいバトルが勃発。ダールグレンのチームメイトであり、PWRレーシングの代表も務めるダニエル・ハグロフ(セアト・クプラTCR)は、予選の失敗を挽回すべく13番手から怒涛のチャージをみせ、2周目には6番手、セーフティカー明けの5周目にはシビックのアンダーソンとウエスト・コースト・レーシングの大ベテラン、フレデリック・エクブロム(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)を捉えて4番手にまで上がってくる。

 続くセーフティカーは事故処理のため7周にわたって続くも、レースが再開された15周目には3番手を走行中だったWorldRX王者クリストファーソンが、ウェルナーソンを仕留めて2番手へ。この動きに乗じたハグロフもゴルフGTIに対してオーバーテイクを試みるも、ウェルナーソンが執拗なブロックラインで応戦。

 25周目のフィニッシュラインは、ダールグレン、クリストファーソン、ウェルナーソンの順で通過となるが、ウェルナーソンは“アンフェア・ドライビング”のペナルティで1秒加算となり、3位表彰台はハグロフが手にすることとなった。
 続くレース2は、フロントロウに並んだ2台のアウディRS3 LMS、ブリンク・モータースポーツのトビアス・ブリンクとミュッケ・オーソンを出し抜き、セカンドロウ3番手スタートのホンダ・シビック・タイプR、アンダーソンがジャンプアップ。

 このアウディ2台はその後も後続のプレッシャーにさらされアンダーソンの逃げを助ける展開となり、2周後にはクリストファーソン、エクブロムのゴルフGTI連合が揃ってアウディを撃破。前を行くシビックを追う展開となる。

 さらに勢いに乗ったクリストファーソンがアンダーソンのテールに迫ろうかという21周目にアクシンデントが発生し、WorldRX王者のゴルフGTIは左フロントが悲鳴を上げ無情のパンクチャー。これで17周目にブリンクのアウディRS3 LMSをかわしていたエクブロムが2番手に浮上することとなった。

 その翌周、他車のコースオフにより最後のSC導入となると、残り2周のスプリントでレースは再開。ここが逆転に向けた最後のチャンスとエクブロムがアタックを仕掛けるも、盤石のリスタートを決めたアンダーソンが逃げ切りトップチェッカー。2位エクブロム、3位ブリンクの追撃をしのぎ切り、自身は2016年以来となる勝利を飾るとともに、TCR規定のSTCCでホンダ陣営に初の勝利をもたらした。

 一方、レース最後の2周時点で4番手につけていた王者ダールグレンだが、このファイナルスプリントでふたつポジションを失い6位でフィニッシュ。しかしこの2連戦のリザルトにより、ポイントランキングではハグロフを逆転し首位浮上に成功している。

 これで前半戦を終えたSTCCはサマーブレイクへと突入。次戦となる第4戦は8月19日にスウェーデン中南部のカールスクーガで再開する。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します