現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2021年PUレギュレーションは、結局現行規則を継続か。MGU-H廃止も撤回?|F1ニュース

ここから本文です

2021年PUレギュレーションは、結局現行規則を継続か。MGU-H廃止も撤回?|F1ニュース

掲載 更新
2021年PUレギュレーションは、結局現行規則を継続か。MGU-H廃止も撤回?|F1ニュース

 現在F1に参戦中の4メーカーは、2021年からの新エンジンレギュレーションの導入案を撤回し、現行レギュレーションの継続することを提案したようだ。

 F1のレギュレーションは、2020年限りで大きく変更されることが予定されている。昨年10月、リバティメディアとFIAは、MGU-Hの廃止を含む”より簡素な”動力源を使う新たなレギュレーションの案を発表。現在F1に参戦中の各メーカー(メルセデス、フェラーリ、ルノー、ホンダ)も、これを受け入れたと考えられていた。

トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリー、一貫性ゼロのペナルティ判定に憤慨「こんなのレースをつまらなくするだけだ」

 その後も議論は継続され、6月中にも最終的なレギュレーションを制定することが目指されていた。しかし、先週行われたストラテジー・グループの会合では、全4メーカーはMGU-Hを含む現在のパワーユニットのパッケージを維持することを提案したという。

”より簡素な”パワーユニットの導入は、2021年以降新たなメーカーが参入しやすいようにすることを目指した策だった。しかし、現時点では2021年に参戦することを確約したメーカーはいない。そのような状況下にも関わらず、コストをかけて新たな規格のパワーユニットを準備するのは無意味だというのが、現在参戦中の4メーカーの立場だ。

 2021年からのF1新規参入が取りざたされたメーカーのうちのひとつはポルシェである。ポルシェは、2021年レギュレーションを整える議論に、積極的に関わってきた。しかし、同社が所属するフォルクス・ワーゲン・グループは、”排ガス問題”の真っ只中にあるため、F1プロジェクトの立ち上げを決定していないと言われる。

 アストンマーチンもF1新規参入に興味を示していたメーカーのひとつだったが、その態度を曖昧にしている。その上、同社がスポンサードするレッドブル・レーシングは、来季からホンダのパワーユニットをワークス待遇で使うことが決まったため、現状のままではアストンマーチンが”PUサプライヤー”として参入する可能性は非常に低くなっていると言わざるをえない。

「それはまだ議論を進めようと努力されている」

 メルセデスのチーム代表であるトト・ウルフは、そう語る。

「我々は、エンジンの再設計を意味する説明を受けた」

「現在F1に参戦する4社は、それぞれの好みを主張していただろう。我々の理解では、もう少し音が大きくすること、そして燃料消費についての議論が必要となるかもしれない」

「しかし、新規参入がないのにエンジンを再設計することに、大きな意味はない」

「もしいずれかのメーカーがF1に参入することを確約するのなら、我々4社は、エンジンの新しいレギュレーションについて話をしようと誓った。しかし誰もいないのであれば、それは学術的な話し合いになる」

 レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、新しい参入メーカーがいないことは問題だと指摘。また、来季からパートナーとなるホンダはMGU-Hの継続を希望しているため、その立ち位置を支持している。

「究極的には、運営団体と商業権保有者は、このスポーツのために正しいと信じていることをしなければいけない」

 そうホーナー代表は語った。

「誰も新たに参入しないように見える。このことは、FIAとリバティが、何か望んでいるのかという決断に委ねられると思う」

 ルノーのマネージング・ディレクターであるシリル・アビテブールは、高価な開発競争に巻き込まれることを望んでいないと語る。

「常に安定性を優先すべきだと、私は思う」

 アビテブールはそうmotorsport.comに対して語った。

「それはすべてのことの基準だと思う。競争があり、多額の費用がかかるF1では特にだ」

「これはエンジンにも当てはまるし、そのほか空力開発などすべてのモノにも当てはまる」

「安定性の恩恵を、我々は過小評価していると思う。それはコスト面もそうだし、すべての関係者やマニュファクチャラー、チームにとってもそうだ。しかしショーのためには、接近する戦いが必要なんだ」

こんな記事も読まれています

井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
グーネット
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
ベストカーWeb
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村