トロロッソ・ホンダのブレンドン・ハートレーは、PU(パワーユニット)交換によりオーストリアGPの決勝レースを最後尾からスタートすることが決定した。
ハートレーは5基目のICE(内燃エンジン)、MGU-H、ターボーチャージャー、4基目のMGU-K、ES(エナジーストア)、CE(コントロールエレクトロニクス)を投入することになる。合計で35グリッド分の降格となり、最後尾からのスタートが確定した。
予選19位に沈んだハートレー「中団は僅差。0.1秒でも速かったら……」
ホンダはPUコンポーネントの変更について”戦略的な理由”によるものだと説明しており、”PUの技術的な問題はない”と主張した。ハートレーは、先週末のフランスGPのフリー走行でトラブルに見舞われ、その時もPUを交換していた。
今週末、トロロッソは空力の大型アップデートを持ち込んでいるが、ハートレーはFP3で新しいフロントウイングを壊してしまったため、旧型のウイングに戻していた。
彼もチームメイトのピエール・ガスリーも、金曜日の時点では新しい空力パッケージのパフォーマンスに納得できていなかった。またハートレーは、新パーツのミスマッチにより予選では19番手に沈んだと話したいた。
一方ガスリーは、ハートレーよりも0.3秒速いタイムで予選Q1を突破しており、12番グリッドを獲得していた。新しいフロントウイングがあればもっとガスリーに近づくことができたのかとハートレーに尋ねると、彼はこう答えた。
「これは僕らがマシンに乗る直前に決定したことだ。(予選で後方に沈んだ理由は、新パーツのミスマッチと)スペアのパーツがなかったことなんだ」
「それによる損失はわずかなものだ。新しいウイングを使用した場合との差は0.3秒とは言わないが、それくらいだろう」
またハートレーは、週末を通してマシンバランスに納得がいかずに苦労していると述べ、アップデートされたパッケージの中のどのパーツが機能しているのかを確認するのも難しかったと認めた。
「はじめてたくさんのパーツを持ち込む時は、それらのパーツがきちんと関連しているのか、特性は様々であるということを確認しなければならない。僕はその特性に快適さを感じることができていなかった」
「フロアに投入した新しいパーツの中には、この(旧型の)ウイングと全く性格が異なるものもある。それらがどのように関わりあうのか、僕にはわかっていない」
「僕らはもっと成果が出ると期待していた。半分は新しいパーツ、もう半分はこれまでのものという状態で、それ(成果)を言うのは難しい。おそらく、全てのパーツが新しいものではなかったことが(予選で後方に沈んだ)原因だろう」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
RB、F1中国GPで角田裕毅とリカルドがリタイアに追い込まれた“もらい事故”は「どちらも不必要なアクシデント」
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
トヨタ“新”「アクア」発表! めちゃ上質ブラウン内装×斬新2トーン採用! 「小さな高級車」な新「Raffine」 内外装の特徴は
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?