現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT第4戦タイ:序盤ピットインしたGAINER GT-Rが粘り勝ち。2018年型GT-R GT3に初優勝もたらす

ここから本文です

スーパーGT第4戦タイ:序盤ピットインしたGAINER GT-Rが粘り勝ち。2018年型GT-R GT3に初優勝もたらす

掲載 更新
スーパーGT第4戦タイ:序盤ピットインしたGAINER GT-Rが粘り勝ち。2018年型GT-R GT3に初優勝もたらす

 2018年のスーパーGTは7月1日、タイ・ブリーラムのチャン・インターナショナル・サーキットで第4戦の決勝レースが行われ、スーパーGT300クラスはGAINER TANAX GT-Rがシーズン初優勝。今季から投入された2018年型ニッサンGT-RニスモGT3に初優勝をもたらした。

 シリーズ唯一の海外戦として開催されているタイラウンド。決勝日も前日同様、東南アジアらしい蒸し暑さのなかでの開催となり、朝早くから地元の熱心なモータースポーツファンがサーキットに足を運んでいる。

【順位結果】2018スーパーGT第4戦タイ 決勝

 66周の決勝レースは現地15時、日本時間17時にセーフティカー先導によるフォーメーションラップでスタートした。なお、このフォーメーションラップではクラス7番手スタートのグッドスマイル 初音ミク AMGがトラブルか、最後尾までポジションを落としている。

 迎えたスタートではポールシッターのLEON CVSTOS AMGの加速が鈍ったところで、1コーナーアウトからHitotsuyama Audi R8 LMSがオーバーテイク。さらにARTA BMW M6 GT3もLEON AMGを交わしていった。

 ポジションを上げたHitotsuyama Audi、ARTA BMWが差を広げる一方、LEON AMGは思うようにペースが上がらず、後方からGAINER TANAX GT-R、est cola by AAS Motorsportなどが接近。3位争いは早くも集団戦となっていく。

 そして6周目の1コーナーへの飛び込みでGAINER GT-RがLEON AMGのイン側を突いてオーバーテイクし3番手に浮上。その翌周にはest MotorsportがLEON AMGを攻略していった。

 クラストップ争いを演じるHitotsuyama AudiとARTA BMWは0.5秒前後の間隔で走行していたが、Hitotsuyama Audiのリチャード・ライアンが引き離しにかかり、8周を終えた時点で差を0.912秒まで広げてみせる。また、このタイミングでクラス4番手を走っていたest Motorsportが緊急のピットイン。クラス最後尾の23番手までポジションを落としている。

 ライアンが独走体勢を構築するかと思われたが直後の10周目、ライアンのペースが1分36秒台まで落ちたところでARTA BMWの高木真一が接近。その後方からはGAINER GT-Rの安田裕信も追いつき、トップ争いは三つどもえに発展したものの、3台の争いはその後10周以上に渡りこう着状態に。

 その後方では前日予選トップタイムを記録しながらも予選後の車検不通過となったマネパ ランボルギーニ GT3がじわじわとポジションアップ。19周を終えた時点でポイント圏内の9番手まで順位を回復している。同じく車検不通過となったGAINER TANAX triple a GT-Rは12番手だ。

 GT300クラストップが22周目を突入した頃、SUBARU BRZ R&D SPORTが最終コーナー手前のストレート区間でストップ。その数周前にはスピンする場面もあり、マシンにトラブルが起きた可能性がありそうだ。

 トップのHitotsuyama Audiだったが、21周を消化したタイミングで緊急ピットインを強いられる。その直前、GT500クラスで争っていたカルソニックIMPUL GT-Rとフォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rが接触した際、カルソニックIMPUL GT-RがHitotsuyama Audiのサイドにヒットしてしまったのだ。これでHitotsuyama Audiはオイルクーラーやエアジャッキを破損してしまい、一度修復して富田竜一郎に交代するもふたたびピットに戻り、もらい事故による悔しいストップとなってしまった。また、23周目には最後尾から追い上げてきていたGAINER TANAX triple a GT-Rがバトルのなかでラジエターを破損。オーバーヒートでコース脇でマシンを止めている。

 また、このタイミングから各チームともルーティンのピット作業を迎え、22周目終わりでGAINER GT-Rがピットインしたほか、その後もLEON AMG、est Motorsportなどが続々とピットへ向かっていった。

■22周目ピットインのGAINER GT-Rが逆転で首位浮上。2位争いは残り3周でドラマ
 26周を終えた時点で、クラストップはピットを済ませていないARTA BMW、2番手にリーガルフロンティア ランボルギーニGT3、3番手にマネパ ランボルギーニ GT3、4番手にK-tunes RC F GT3が続く形に。

 トップを走るARTA BMWは29周を終えた時点でピットイン。タイヤを交換してピットアウトしていったが、先にピットを済ませていたGAINER GT-Rの前には出られず、その後方の暫定10番手でコースに復帰した。

 41周目終わり、暫定2番手の初音ミクAMGがピットイン。タイヤは交換せず、給油とドライバー交代のみ行いピットアウト。こちらは9番手でコースに復帰した。

 最後までピットを引っ張っていたシンティアム・アップル・ロータスは43周を終えたところでピットへ。これでGT300は全車がルーティンワークを終えて、GAINER GT-Rが見た目上でもトップに浮上。6秒以上後方の2番手にARTA BMW M6 GT3、3番手にSYNTIUM LMcorsa RC F GT3が続く格好となる。

 トップを走るGAINER GT-Rは2番手のARTA BMWより6周早くピットインしているため、レース終盤のタイヤライフが心配されたが、ドライブする平中克幸はこれまでに築いてきたマージンを生かしながらペースをコントロール。49周目終わりにはギャップを7.41秒まで広げてみせる。

 その後も危なげない走りでレースをリードした平中は、最終的に3.569秒のマージンを持ってトップチェッカー。チームに2017年第4戦SUGO以来の勝利をもらたすとともに、2018年型ニッサンGT-RニスモGT3に初優勝をプレゼントした。

 2位は残り3周までARTA BMWが確保していたが、56周目にSYNTIUM RC FとLEON AMGを交わした31号車TOYOTA PRIUS apr GTとバトルを繰り広げて、ランオフエリアにはみ出した際に右リヤタイヤがパンク。緊急のピットインを余儀なくされ戦線を離れることに。

 これで2位には31号車プリウスの平手晃平が浮上。3位にSYNTIUM RC F、4位にLEON AMGが続く結果となった。

 5位はリーガルフロンティア ランボルギーニ、6位は38番グリッドからのスタートだったマネパ ランボルギーニが確保。タイヤ無交換作戦を採った初音ミク AMGは7位でチェッカーを受けている。

 2018年のスーパーGT第5戦は8月4~5日に富士スピードウェイで開催。今季最長の500マイルで争われる1戦だ。

こんな記事も読まれています

ホンダの“原付二種”スポーツネイキッド「CB125R」に2024年モデル登場! 新設計メーターは視認性抜群!! 新色のブルーがさわやかです
ホンダの“原付二種”スポーツネイキッド「CB125R」に2024年モデル登場! 新設計メーターは視認性抜群!! 新色のブルーがさわやかです
VAGUE
「マジでカッコいい!」トヨタの大型SUV「新型フォーランナー」に高評価の声! 超タフな「次期型ハイラックスサーフ」のデザインに寄せられた反響とは
「マジでカッコいい!」トヨタの大型SUV「新型フォーランナー」に高評価の声! 超タフな「次期型ハイラックスサーフ」のデザインに寄せられた反響とは
くるまのニュース
サーキットはもちろん、日常のアシとしても魅力的! 「ヒョンデ・IONIC 5 N」試乗インプレッション
サーキットはもちろん、日常のアシとしても魅力的! 「ヒョンデ・IONIC 5 N」試乗インプレッション
月刊自家用車WEB
スズキ「バーグマンストリート125EX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「バーグマンストリート125EX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
どうせ乗るなら、悪路に強くてカッコいい車がいい! アウトドアカーの代名詞的な三菱 デリカD:5がベースのキャンパー
どうせ乗るなら、悪路に強くてカッコいい車がいい! アウトドアカーの代名詞的な三菱 デリカD:5がベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
ベストカーWeb
なんで今でもこんなカッコいいの……サンルーフの開き方なんて痺れるぜ!!  やっぱ2代目ハリアーこそ至高!!  内装のデキ伊達じゃなかったのよ!
なんで今でもこんなカッコいいの……サンルーフの開き方なんて痺れるぜ!!  やっぱ2代目ハリアーこそ至高!!  内装のデキ伊達じゃなかったのよ!
ベストカーWeb
コンパクトなのに積載性ハンパなし!? [新型WR-V]はキャンプにもピッタリ! ホンダが提供する新たなライフスタイルとは?
コンパクトなのに積載性ハンパなし!? [新型WR-V]はキャンプにもピッタリ! ホンダが提供する新たなライフスタイルとは?
ベストカーWeb
2024年3月 中古車相場 値上り・値下りランキング ランクル70、高値傾向に
2024年3月 中古車相場 値上り・値下りランキング ランクル70、高値傾向に
グーネット
【2024年3月 中古車見積ランキング】プリウス(50系)がトップに返り咲き
【2024年3月 中古車見積ランキング】プリウス(50系)がトップに返り咲き
グーネット
GTワールドチャレンジ・アジアがセパンで開幕。8台参加の日本勢はDステーションが総合6位入賞
GTワールドチャレンジ・アジアがセパンで開幕。8台参加の日本勢はDステーションが総合6位入賞
AUTOSPORT web
キャンプにオススメ!野外での“トイレ事情”を解決する「キャンパートイレ」発売
キャンプにオススメ!野外での“トイレ事情”を解決する「キャンパートイレ」発売
グーネット
三菱 コンパクトSUV「ASX」改良モデル発表 “ダイナミックシールド”強調した新デザイン
三菱 コンパクトSUV「ASX」改良モデル発表 “ダイナミックシールド”強調した新デザイン
グーネット
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
ベストカーWeb
テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
グーネット
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
月刊自家用車WEB
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
AUTOSPORT web
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村