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スポーツ 2018.6.30

F1オーストリアFP3:ベッテルがハミルトンを僅差で抑えトップ。中団チームも大激戦、トロロッソのガスリー12番手

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 F1第9戦オーストリアGPのフリー走行3回目が行われ、フェラーリのセバスチャン・ベッテルがルイス・ハミルトン(メルセデス)を僅差で抑え、トップとなった。


 サーキット上空には雲も見受けられるものの、気温は21度、路面温度33度のドライコンディションで60分のセッションがスタート。ピットレーン出口にグリーンシグナルが灯ると、マクラーレンのフェルナンド・アロンソが先頭にコースへ飛び出していった。

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 まずはフェラーリのキミ・ライコネンがウルトラソフトタイヤで1分5秒839をマーク。コースをほぼ占有する形でそのまま走行を続けたライコネンは、1分4秒937までタイムを上げてピットインした。


 セッション開始10分を過ぎると、徐々にコース上にマシンが増え始めた。ベッテルやメルセデス勢がタイムを更新し合い、バルテリ・ボッタスが1分4秒594をトップタイムとした。

 初日から9・10コーナー外側の縁石でダメージを負うマシンが続出したが、このセッションもブレンドン・ハートレー(トロロッソ)やストフェル・バンドーン(マクラーレン)がフロントウイングを破損させてしまった。

 走行が折り返しを過ぎる頃には、ライコネンがニュータイヤを投入し最速ペースを記録しながらコースオフする場面も。改めてのアタックで1分4秒470までタイムを上げ、トップに浮上した。これに続く形でベッテルやボッタスもタイヤをリフレッシュ。ここではベッテルが上回り、1分4秒070をマーク。新たなコースレコードを樹立した。

 少し遅れて新品タイヤを投入したハミルトンは、ベッテルに0.029秒及ばず。レッドブル勢もタイム更新を狙うが、マックス・フェルスタッペンは電気系統のトラブルに見舞われたか、パワーユニットが突然シャットダウン。コースサイドにマシンを止め、一足早く走行を終えることになってしまった。

 終盤には、中団チームが予選シミュレーションを実施。各車が続々とタイムを更新していった。しかしセッション終了間際、シャルル・ルクレール(ザウバー)がピットアウト直後にマシンを止めた。どうやらトラブルの前兆を感じ取り、自らマシンを止めたようだ。

 結局、ベッテルがトップでセッション終了。2番手のハミルトンとはわずか0.029秒差と、かなりの接戦だ。3番手にはボッタス、4番手にライコネンが続いた。

 レッドブルは彼らとは少し水を空けられ、フェルスタッペンがトップから0.721秒差の5番手、ダニエル・リカルドが6番手だった。

 中団チームの争いは、ハースが一歩抜け出したような形。特にロマン・グロージャンはリカルドまで0.025秒差に迫った。

 Q3進出を争う10番手付近は大接戦。8番手のケビン・マグヌッセン(ハース)から12番手のピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ)まで0.25秒ほどの差。予選はミスの許されない争いとなりそうだ。

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(motorsport.com 日本版 松本和己)

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