ルノーは、2017年シーズンから導入が遅れていたアップグレード版のMGU-Kを投入した。しかしグリッド降格ペナルティを避けるため、レッドブルの2台とマクラーレンのフェルナンド・アロンソはオーストリアGPでこれを使用していない。
ワークスチームのカルロス・サインツJr.とニコ・ヒュルケンベルグ、およびマクラーレンのストフェル・バンドーンは、これまでMGU-Kを1基しか使用していなかったため、今回のアップデートMGU-K導入で2基目となり、ペナルティを受けない。
トロロッソ・ホンダのガスリー「PUアップデートの”答え”を得るためにも今週末は重要になる」
しかし、アロンソとレッドブルのマックス・フェルスタッペン、ダニエル・リカルドは新しいMGU-Kを導入することになればペナルティを受けるため、従来仕様のMGU-Kを使用し続けている。
「望むなら、全てのマシンがアップデートされたMGU-Kを使用できる」と、ルノーのマネージングディレクターであるシリル・アビテブールは今週motorsport.comに語っていた。
「全てのチームが新スペックを使用することを選ぶとは思わない」
「これは待望のアップデートだが、一部のチームがそれを使用しないことを選ぶというのはちょっとした問題だ。つまり、旧スペックのMGU-Kを使用し続けるというのは、信頼性のリスクが高いんだ」
「しかし、全ての情報を踏まえた上で各チームが下した決断を受け入れるのが、我々の哲学だ」
ヒュルケンベルグは、MGU-Kのアップデートにはそれほど重要性はないと語ったが、新しいユニットは重量が軽くなっていると明かした。
「僕たちは、それほど大きな効果があるとは予想していない」
「それは、僕たちを1周あたり1秒も速くしてくれるようなものではない。シーズン途中で行うアップデートの一部、パズルの1ピースだ」
「僕にとってポジティブなニュースはかなり軽量化したということだ。最近はかなりのオーバーウエイトだった。特に予選はそうだ。それがパフォーマンスに影響していた」
「それが何よりも僕の助けになると思う。チームにとっても、信頼性の改善が望みだ」
MGU-K以外にも、ルノーとマクラーレンの4名がエナジーストアを交換。サインツはターボチャージャー、アロンソはコントロールエレクトロニクスを新しくしている。
また、ルノー勢は今回から予選用のエンジンモードを使用できるようにもなっているようだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
RB、F1中国GPで角田裕毅とリカルドがリタイアに追い込まれた“もらい事故”は「どちらも不必要なアクシデント」
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?