現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ドライバーから不評だったポール・リカールのミストラル・シケイン、2019年の廃止を検討

ここから本文です
スポーツ 2018.6.27

ドライバーから不評だったポール・リカールのミストラル・シケイン、2019年の廃止を検討

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ポール・リカール・サーキットのミストラル・シケインは、すべてのドライバーからの支持を得られなかったため、来季のF1フランスGPでは廃止が検討される見込みとなっている。

 シケインはオーバーテイクのチャンスを増やすために、このコースを象徴するミストラルストレートに設けられた。しかし多くのドライバーがシケインの存在のせいで、高速右コーナーのシーニュへ至るロングランが台無しになると感じているのだ。

    新型フォレスター北米仕様、国内お披露目会 今後ターボあるかも?

「誰もがストレートと終わりにあるコーナーのことを話していたけれど、まるで別の世界のことみたい捉えているんだ。シケインが特徴になるのかもしれないけれど、今のところそうはなっていないね」とルノーF1のカルロス・サインツJr.は述べた。

 FIAのレースディレクターを務めるチャーリー・ホワイティングは、先週金曜日のブリーフィングでドライバーの見解に注目した。彼は全員に、ポール・リカールにシケインを設けることは、コース側とFIAがともに下した決断であることを指摘した。

「私の考えでは、すべてがうまくいったと思う」とホワイティングは述べた。

「シケインを設けるべきではなかったと考える者もいるが、チームもドライバーもシケインについてはグランプリのずいぶん前から知っていた。したがって金曜日にそれが突如として問題となったことには驚いた」

 しかしながらホワイティングは、ミストラルシケインに関しては2019年のFIAの議題に載せることを約束した。

「確認のためシミュレーションを行なうこともできるが、再度ドライバーの意見も聞きたいと思っている。なぜならレース中に多くの素晴らしいオーバーテイクが見られており、それはシケインなしには起きなかったかもしれないからだ」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します