現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > Team KAGAYAMA 全日本ロード第4戦スポーツランドSUGO レースレポート

ここから本文です

Team KAGAYAMA 全日本ロード第4戦スポーツランドSUGO レースレポート

掲載 更新
Team KAGAYAMA 全日本ロード第4戦スポーツランドSUGO レースレポート

25周×2で得た貴重なデータ

■大会名:
2018 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第4戦『SUPERBIKE RACE in SUGO』
■開催日:
[予選・レース1] 2018年6月16日(土曜) /天候:曇り/コース:ドライ
[レース2] 2018年6月17日(日曜) /天候:曇り/コース:ドライ

全日本ロード:SUGOで見せたホンダ高橋巧の戦闘力。ヤマハ中須賀と「勝負できるレベルにきた」

■開催場所:
宮城県 スポーツランドSUGO(1周=3.7375km)
■観客動員数:6,900人(土日合計)
■JSB1000ライダー:加賀山就臣
■マシン:SUZUKI GSX-R1000
■予選結果 RACE1 : 8位(1分28秒474)/RACE2 : 10位(1分29秒170)
■決勝結果 RACE1 : 11位(Best Time 1分29秒280)/RACE2 : 11位(Best Time 1分28秒978)

 全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦が宮城県・スポーツランドSUGOで開催されました。加賀山にとっては、過去に優勝したこともあり、相性のいいコースでもあります。今回もJSB1000クラスは、土曜日に公式予選・レース1、日曜日にレース2というスケジュールで行われました。

 2週間前に事前合同テストが行われ、去年と同等のレベルで走ることができていましたが、周りはそれ以上に速くなっていただけに、さらにアベレージタイムを上げて行かなければならない状況でした。さらに前進するためには、どうすればいいのか? いくつか対策を考えレースウイークを迎えていました。

 しかし、初日は冷たい雨に見舞われます。気温も上がらず、6月とは思えないほどの肌寒さ。残念ながらドライコンディションで試したかったことが行えず、昨年から課題となっている寒いレインコンディションでセットを進めて行くものの、S字コーナーで転倒を喫してしまいます。加賀山は、身体を強く打ち、両手首と首を痛めてしまいました。

 土曜日は、時折霧雨が降ったり止んだりし、気温は、やはり低かったが、路面は、ほぼドライコンディション。公式予選では、何とかアタックし、1分28秒台に入れ8番手。レース2のグリッドに反映されるセカンドタイムでは、1分29秒台前半となり、10番手グリッドからスタートを切ることになりました。

 25周で争われたレース1。霧雨がパラつき、路面も一部は濡れていて気温は低い状態でした。そんなコンディションの中、レース開始直後のウォームアップランでアクシデントが発生しディレイ。クイックスタートからレース1は始まりました。加賀山は、安定のスタートダッシュを見せ、1コーナーへは、5番手で入って行きます。オープニングラップは、6番手で終えるとコース上の一部では、雨が降っている中、ハイペースで周回を重ねます。そのままレース序盤は、ポジションをキープしていましたが、雨が止んでくると後方から追い上げて来たライダーにかわされる展開となってしまいます。

 日曜日のレース2も土曜日よりは、やや気温が上がったものの、やはり6月としては肌寒い一日となりました。朝のウォームアップ走行では、気温13.5度と冬のようなコンディション。そこで違うタイヤを試してみましたが、レース1で履いたタイヤの方がトータル的いいと判断。サスペンションを少しアジャストし、レース2に臨みました。

 レース2でも、好スタートを見せた加賀山は、オープニングラップを6番手で戻って来ます。レース序盤は、ライバルと互角に戦うことができていましたが、レース中盤以降は、ペースを上げることができず、レース1と同じような展開となって行きます。それでもレース2のベストラップは、レース1を上回り、着実に前進しました。

 JSB1000クラスは、今回のSUGOラウンドでシーズン前半戦が終了。ここからTeam KAGAYAMAは、鈴鹿8耐へと全力を注いで行きます。

加賀山就臣ライダー・総監督コメント
「ダンロップ、スズキを始め、今回も多くの応援ありがとうございました。レースウイーク初日が雨になってしまい、ドライで試したかったことができなかったことが残念でした。ウエットでは余計な転倒もあり、身体を痛めてしまったことも、いい流れを作れなかった原因だったのかもしれません。コンディションもすごく難しかったですね。もっと序盤にトップ5について行き、レース終盤にライバルと同じようなペースで走れるように改善して行きたいと思っています。」

斉藤雅彦監督コメント
「SUGOは、比較的相性のいいサーキットですし、事前テストから昨年と同じようなタイムは出ていましたが、周りは、さらに先を行っていたのでレースウイークで少しでも速く走れるようにしたかったのですが、とにかく気温が6月にしては、低すぎました。日曜日朝のウォームアップ走行で違うタイヤを試しましたが、結局土曜日と同じタイヤしか使えませんでした。その中で、しっかりデータも取ることができましたし、すぐにテスト走行が始まる鈴鹿8耐に向けて準備して行きます。」

関連タグ

こんな記事も読まれています

キモはタイヤメンテナンスにあり?! 走行距離が少ないクルマは危険だぞ……クルマの点検費用を安く抑えるコツ3選
キモはタイヤメンテナンスにあり?! 走行距離が少ないクルマは危険だぞ……クルマの点検費用を安く抑えるコツ3選
ベストカーWeb
中古車の見えない部分をピピッと診断!「グー故障診断」をまるっと解説!
中古車の見えない部分をピピッと診断!「グー故障診断」をまるっと解説!
グーネット
ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
グーネット
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
グーネット
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
AUTOCAR JAPAN
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
Auto Messe Web
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
motorsport.com 日本版
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
AUTOSPORT web
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
くるまのニュース
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
AUTOCAR JAPAN
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
GQ JAPAN
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村