現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > IMSA:NSX GT3、2018年初優勝を1-2で達成。第5戦総合優勝はキャデラックDPi

ここから本文です

IMSA:NSX GT3、2018年初優勝を1-2で達成。第5戦総合優勝はキャデラックDPi

掲載 更新
IMSA:NSX GT3、2018年初優勝を1-2で達成。第5戦総合優勝はキャデラックDPi

 約1カ月ぶりの開催となったIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップは6月2日、デトロイトのベルアイルパークで第5戦の決勝レースが行われ、ウェレン・エンジニアリング・レーシングの31号車キャデラックDPi-V.R(フェリペ・ナッセ/エリック・クラン組)が今季初優勝を飾った。

 通常より1時間短い100分レースとして行われた第5戦デトロイトは、ル・マン24時間レースのテストデーと一部日程が重なることから、GTEマシンで争われるGTLMクラス不在のなかプロトタイプ(P)とGTデイトナ(GTD)の2クラス、合計26台が出走した。

アキュラ・ペンスキー、IMSA初優勝を1-2で達成。GTDはレクサスRC FがNSXとの接戦制す

 前日の予選でポールポジションを獲得したテキーラ・パトロン・ESMの22号車ニッサンDPiを先頭にスタートした決勝では、その22号車ニッサンが開始4分でいきなり電気系トラブルによりスロー走行に。これによって2、3番手スタートのアキュラ・チーム・ペンスキーの6号車、7号車アキュラARX-05 DPiが労せずワン・ツー体制を築いていく。

 スタートから15分、GTDクラス6番手につけていた3GTレーシングの15号車レクサスRC F GT3が、フロントからタイヤバリアに激突しフルコース・イエロー(FCY)が出されると、このタイミングでPクラスの多くのマシンが一斉にピットインに入った。

 レースはアクシデントから約10分後にリスタートが切られ、その後はステイアウトを選択したマスタング・サンプリング・レーシングの5号車キャデラックDPi-V.R、序盤にステアリングトラブルに見舞われた22号車ニッサンがレースを引っ張る展開に。

 また、給油のみの作業でコースに復帰した複数のLMP2マシンがDPi勢に続き、ドライバー交代とタイヤ交換、給油のフルサービスを行ったアキュラ勢は中段グループに埋もれることとなった。
 スタートから約1時間、見た目上の上位を走るチームが相次いでピットに戻ると僚友6号車アキュラを逆転した7号車アキュラがトップに浮上する。

 しかし、アキュラ勢が2回目のピットインに入る直前、実質3番手につける31号車キャデラックがアンダーカットを狙ってスプラッシュ・アンド・ゴーを敢行。これに反応した2番手の6号車アキュラが同じくスプラッシュでコースに復帰するが、ピットアウト時にはにライバルに先行を許していた。

 翌周、チーム・ペンスキーはトップを走る7号車アキュラもピットに呼び戻すが、こちらは終盤の逆転劇を狙い給油に加えてタイヤを交換してコースに送り出す。

 総合2番手で復帰したリッキー・テイラー駆る7号車アキュラと、ナッセの31号車キャデラックの差は残り25分の時点で5.5秒。状況的にはタイヤを履き替えたアキュラが優位だったが、狭いコースとバックマーカーの存在があり2台の差はなかなか縮まらない。結局、ナッセがこの攻防に約1秒差で競り勝ち、31号車キャデラックが今シーズン初優勝を飾っている。

 7号車アキュラに次ぐ総合3位はエリオ・カストロネベス、ファン・パブロ・モントーヤ組の6号車アキュラ。4位以下はESMの2号車ニッサンDPi、コニカミノルタ・キャデラックDPi-V.Rの10号車キャデラック、5号車キャデラック、22号車ニッサンDPiとなった。

 2台体制で参戦しているマツダチーム・ヨーストは、77号車マツダRT24-P DPiがファイナルルラップまで総合4番手につけていたものの、トラブルでスロー走行となり9位完走となった。また、僚友の55号車マツダは6周目にトラブルが発生し、リタイアを喫している。

■NSXが2連覇をワン・ツーで達成
 FIA GT3マシンで争われているGTDクラスはポールシッターのポール・ミラー・レーシング、48号車ランボルギーニ・ウラカンGT3が中盤までマイケル・シャンク・レーシング(MSR)の86号車、93号車アキュラNSX GT3に迫られる形でレースを引っ張っていく。

 しかし、チェッカーまで残り1時間となったタイミングで迎えたピットタイミングで、首位のランボルギーニと暫定3番手につける93号車NSXが同時ピットインを行うと2台の順位は逆転。

 さらに翌周、86号車NSXがピットインを終えてコースに復帰した際には、キャサリン・レッグからマリオ・ファーンバッハ―に変わった86号車が首位に躍り出る。その後、ワン・ツーとなったMSRのNSX勢は危なげない走りで残りの周回をラップして、今シーズン初優勝をチーム初のワン・ツー・フィニッシュで飾った。

 なお、チームにとってデトロイトでのクラス優勝は昨年に続いて2度目となり、当時93号車で優勝したレッグは大会2連覇を達成している。

 レクサスRC F GT3で参戦中の3GTレーシングは予選4、5番手で決勝レースを迎えるが、前述のように15号車レクサスはクラッシュを喫してリタイアとなった。また14号車レクサスも中盤以降、順位を落としクラス6位でレースを終えている。

 IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップの次戦、第6戦は6月28~7月1日、グレン6時間がワトキンズグレンで行われる。同ラウンドでは今回出走していないGTLMクラスも戦線に復帰することに加え、ユナイテッド・オートスポーツなどのNAECノース・アメリカ・エンデュランス・カップに限定した参戦をアナウンスしているチームも複数加わる予定だ。

こんな記事も読まれています

あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
Merkmal
マツダ「CX-80」を世界初公開! 最上級3列シートの新型SUV、日本での発売はどうなる?
マツダ「CX-80」を世界初公開! 最上級3列シートの新型SUV、日本での発売はどうなる?
くるくら
三菱「新型パジェロ」!? 登場“2026年”か!? 復活待望の「本格SUV」はタフ顔&高級感アゲアゲに? 大胆デザインの予想CG登場
三菱「新型パジェロ」!? 登場“2026年”か!? 復活待望の「本格SUV」はタフ顔&高級感アゲアゲに? 大胆デザインの予想CG登場
くるまのニュース
唯一無二の存在感をレゴで再現 「レゴテクニックKawasaki Ninja H2R」発売
唯一無二の存在感をレゴで再現 「レゴテクニックKawasaki Ninja H2R」発売
バイクのニュース
500%も! akippaがゴールデンウィークの駐車場混雑を予想
500%も! akippaがゴールデンウィークの駐車場混雑を予想
レスポンス
【ブレイズ】電動3輪スクーター「EVデリバリー」が豊橋農業協同組合に導入
【ブレイズ】電動3輪スクーター「EVデリバリー」が豊橋農業協同組合に導入
バイクブロス
ディーゼルは「オワコン」なんかじゃない! 「水素×ディーゼル」もアリのカーボンニュートラルに向けた可能性
ディーゼルは「オワコン」なんかじゃない! 「水素×ディーゼル」もアリのカーボンニュートラルに向けた可能性
WEB CARTOP
ヤマハ、復活へ向けて本腰。MotoGPスペインGP翌日のヘレス公式テストで”ニューマシン”をテストへ
ヤマハ、復活へ向けて本腰。MotoGPスペインGP翌日のヘレス公式テストで”ニューマシン”をテストへ
motorsport.com 日本版
駐車枠の予約に詳細な満空情報! 普段見慣れたSA・PAがもの凄い勢いでいま進化している
駐車枠の予約に詳細な満空情報! 普段見慣れたSA・PAがもの凄い勢いでいま進化している
WEB CARTOP
マツダ「和製スーパーカー」実車公開! 「ロータリー・ミッドシップ」降臨に衝撃! 斬新「RX500」幕張に登場で反響集まる
マツダ「和製スーパーカー」実車公開! 「ロータリー・ミッドシップ」降臨に衝撃! 斬新「RX500」幕張に登場で反響集まる
くるまのニュース
フェラーリF1、マイアミGPでSF-24のカラーリングを変更。2種類のブルーを取り入れたスペシャルバージョンを導入へ
フェラーリF1、マイアミGPでSF-24のカラーリングを変更。2種類のブルーを取り入れたスペシャルバージョンを導入へ
AUTOSPORT web
苦戦から一転。RBリカルド、F1中国GPでは「速さを感じていた」決勝ではあえなくストロール追突でリタイア
苦戦から一転。RBリカルド、F1中国GPでは「速さを感じていた」決勝ではあえなくストロール追突でリタイア
motorsport.com 日本版
カワサキ、2024年限りでWSBKのファクトリー参戦終了。復活するビモータにエンジン供給
カワサキ、2024年限りでWSBKのファクトリー参戦終了。復活するビモータにエンジン供給
motorsport.com 日本版
「岡山環状道路」2024年度延伸へ! 2本の国道結ぶ「南西区間」開通で岡山港方面も便利に
「岡山環状道路」2024年度延伸へ! 2本の国道結ぶ「南西区間」開通で岡山港方面も便利に
乗りものニュース
セゾン自動車火災保険、10月から「SOMPOダイレクト損害保険」へ
セゾン自動車火災保険、10月から「SOMPOダイレクト損害保険」へ
日刊自動車新聞
Uターン苦手なバイク初心者も大歓迎! ライディングを基礎から学ぶ「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
Uターン苦手なバイク初心者も大歓迎! ライディングを基礎から学ぶ「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのニュース
“メルセデス・ベンツの大定番”はどう進化? 新型「Eクラスステーションワゴン」公道での印象は? “人気低迷中のワゴン”でも人気が衰えない秘密とは
“メルセデス・ベンツの大定番”はどう進化? 新型「Eクラスステーションワゴン」公道での印象は? “人気低迷中のワゴン”でも人気が衰えない秘密とは
VAGUE
トヨタが「新ランドスケープ」発売! 685万円のゴツ×アゲな「クロスオーバー」公開! みんなの声は?
トヨタが「新ランドスケープ」発売! 685万円のゴツ×アゲな「クロスオーバー」公開! みんなの声は?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村