ハースとザウバーの4人のドライバーは、モナコGPのフリー走行1回目を前に、2基目のICE(エンジン)、MGU-H、TC(ターボチャージャー)を投入している。
今季は、PUを構成する6つのコンポーネントのうちICEやTC、MGU-Hはドライバーひとりにつき最大3基、MGU-Kやエナジーストア、コントロールエレクトロニクスは最大2基までしか使用が許可されていない。この制限を越えた場合、グリッドペナルティが科されることになる。
トロロッソ・ホンダのハートレー、モナコでの”戦い”に手応え「初日はとても有望な結果」
また同時にアップデートを投入する機会も限られることになるため、各PUマニュファクチャラーはPU交換のタイミングに合わせてアップデートを準備しようと開発を行っている。
ハースとザウバーは今回のPU交換により、ペナルティなしでアップデートを導入する機会を逃したことになる。フェラーリは、次戦のカナダGPまでアップデートを施した第2スペックのPUを投入する予定はないと考えられるためだ。
しかしハースのチーム代表であるギュンター・シュタイナーは、カナダGPの前に新しいコンポーネントを投入しておきたかったと語った。
ハースとザウバーは、全21戦のうち5レースが終了した段階で2基目のPUを投入したことになる。しかしこの2基目と、今後投入される予定の3基目は1基目よりも多くのレースを戦えるはずだ。
というのもシーズン開幕から使用していたPUは、予選や決勝を含むすべてのセッションで使用してこなければならなかったからだ。一方、PUをもう1基導入しプールしておけば、レースウィークの間に交換を行うことによって、走行距離を”シェア”することができる。
「それは単なるサイクルであり、予定されていたことだ」とシュタイナーは述べた。
「今週末はこれまで使用していたPUのままで戦う。それから、カナダでは1基目のPUをFP1とFP2で使い、2基目はレース用のユニットとして土曜日と日曜日に用いる」
「それはまさにサイクルとなっている。だから我々は3基のエンジンで、1シーズンを戦い切れるはずだ」
フェラーリがカナダに新しい仕様のPUを持ち込んだとしても、それを使うのはセバスチャン・ベッテルのみになるはずだ。
彼のチームメイトであるキミ・ライコネンは、スペインGPの際にPU交換を実施。これにより、すでに彼は2基目のICE、MGU-H、ターボを使用していることになる。しかし、それらはいずれも開幕戦の時と同じ仕様のものだ。
ライコネンやザウバー、ハースのドライバーが第2スペックのフェラーリPUを使用するタイミングはまだ分かっていない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
RB、F1中国GPで角田裕毅とリカルドがリタイアに追い込まれた“もらい事故”は「どちらも不必要なアクシデント」
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
イケイケのBYDの次なる一手は認定中古車市場への進出! 「BYD CERTIFIED」開始でEV購入のハードルがダダ下がり
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?