現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マルケス、FP3の転倒に”救われる”「あの転倒以降は慎重になっていた」転倒の危機は”肘”で乗り越える/MotoGPフランス決勝

ここから本文です

マルケス、FP3の転倒に”救われる”「あの転倒以降は慎重になっていた」転倒の危機は”肘”で乗り越える/MotoGPフランス決勝

掲載 更新
マルケス、FP3の転倒に”救われる”「あの転倒以降は慎重になっていた」転倒の危機は”肘”で乗り越える/MotoGPフランス決勝

 レプソル・ホンダのマルク・マルケスは、フランスGPのFP3終盤にダンロップシケイン(ターン3~ターン4)で転倒してしまったが、それ以降はこのシケインを通過する際に慎重になっていたと明かした。

 FP3の終盤、マルケスはダンロップシケインでこの週末最初の転倒を喫した。そして決勝レースでは、同じくダンロップシケインを半分ほど通過したところでフロントタイヤのバランスを崩しかけるも、彼は肘を使ってバイクの体勢を保ち続けた。

MotoGPフランス決勝:マルケスが逆転で3連勝! ザルコ無念の転倒リタイア

 レース後、マルケスは「あの時は、FP3でクラッシュした時のような状況だった」と振り返った。

「あのクラッシュのおかげで、僕はレースでクラッシュを免れることができた」

「というのもターン3でクラッシュして以降、レースを通して僕はそこを通る時に常に慎重になっていたんだ。とても厳しかったし、僕の肘はまるで棒のようだった」

「フロントタイヤのコントロールを失った時、肘をついてバイクを起こしたんだ」

 マルケスがターン3でバランスを崩したのは先頭を走っている時であったが、そのコンマ数秒後ろからはダニーロ・ペトルッチ(プラマック)が迫っていた。ペトルッチは、マルケスがバランスを崩した瞬間には、優勝争いにおいて”一縷の望み”があったと話した。

「マルクの後ろを走っていて、良い気分だったとは言えない。だけどギャップを保つことができて、あまりリスクを負うこともなかった」

「ターン3で彼がフロントのコントロールを失ったのを見て、彼にはトラブルがあるのかもしれないと思ったんだ。でもその後にはレコードラップを走っていた」

 アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)やヨハン・ザルコ(テック3・ヤマハ)が転倒してレースをリタイアした後、マルケスの優勝を脅かしたのはペトルッチだった。彼は最終的に1秒のギャップが開くまで、マルケスの後方0.5~1秒以内を走っていた。

 そのマルケスは、ペトルッチを引き離すまでに予想以上に時間がかかったことを認めた。

「僕はプッシュしていて、(1分)32秒3や32秒4をマークし始めた頃、”彼(ペトルッチ)のペースが落ちるだろう”と考えていた」

「だけ彼は後ろについてきて、プッシュしているのが見えた。僕はあれ以上大きなギャップを作ることはできなかった」

「(ギャップの)ターゲットは2.5秒だった。というのもそれだけの差があれば、うまくマネージメントできるからだ。でも彼は1秒、1.1秒、0.9秒と近づいてきたので、それだけのギャップを築くことは難しかった」

「最終ラップになっても僕のタイヤには問題はなかったけど、彼のタイヤは少しタレていたと思う。だからそれまでよりも大きなギャップを築くことができたんだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

バイク王のコーポレートサイトが見やすく全面リニューアル!
バイク王のコーポレートサイトが見やすく全面リニューアル!
バイクブロス
データシステム、60プリウス用「サイドカメラキット」を新発売
データシステム、60プリウス用「サイドカメラキット」を新発売
月刊自家用車WEB
初代カブ「C100」イメージが復活! スーパーカブC125にニューカラー登場、45万1000円で3月28日発売
初代カブ「C100」イメージが復活! スーパーカブC125にニューカラー登場、45万1000円で3月28日発売
モーサイ
クルマよりも豊富なバイクのエンジン形式 ロータリーは復活しない?
クルマよりも豊富なバイクのエンジン形式 ロータリーは復活しない?
バイクのニュース
【特集「乗るなら今だ!心昂る、V8エンジン」(5)】箱根へのドライブもまた楽し。クーペとスパイダーでマクラーレン 750Sの「普段着的性能」を味わい尽くす
【特集「乗るなら今だ!心昂る、V8エンジン」(5)】箱根へのドライブもまた楽し。クーペとスパイダーでマクラーレン 750Sの「普段着的性能」を味わい尽くす
Webモーターマガジン
フォーミュラE参戦を決めたヤマハ。ローラを“チームメイト”に「より高い技術を使って、より高い順位を目指す」
フォーミュラE参戦を決めたヤマハ。ローラを“チームメイト”に「より高い技術を使って、より高い順位を目指す」
motorsport.com 日本版
富士スピードウェイで「オールナイトFUJI」、今年のスーパー耐久24時間レースは夜も楽しめる
富士スピードウェイで「オールナイトFUJI」、今年のスーパー耐久24時間レースは夜も楽しめる
レスポンス
「ENNE T250 下取りキャンペーン」を開催!
「ENNE T250 下取りキャンペーン」を開催!
バイクブロス
建設機械のEV化が加速中! 好調な日本メーカーに舶来のボルボ・グループはどう挑むのか?
建設機械のEV化が加速中! 好調な日本メーカーに舶来のボルボ・グループはどう挑むのか?
THE EV TIMES
ダイハツ、認証不正で稼働停止の「トール/ルーミー」 4月19日から生産再開
ダイハツ、認証不正で稼働停止の「トール/ルーミー」 4月19日から生産再開
日刊自動車新聞
超渋滞エリアの救世主!?「新町田街道」結局どこまで開通したの? 悲願の「横浜町田IC直結」まで残り進捗はどうなっているのか
超渋滞エリアの救世主!?「新町田街道」結局どこまで開通したの? 悲願の「横浜町田IC直結」まで残り進捗はどうなっているのか
くるまのニュース
ヤマハ発動機とアイサンテクノロジー、低速モビリティの販売店契約を締結
ヤマハ発動機とアイサンテクノロジー、低速モビリティの販売店契約を締結
レスポンス
土砂災害に正面衝突… 狭くてクネクネ国道49号にバイパス案 福島県いわき市内
土砂災害に正面衝突… 狭くてクネクネ国道49号にバイパス案 福島県いわき市内
乗りものニュース
BMWのレーザー・ツールズとヒョンデのエクセラー8両陣営が2024年カラーリングを公開/BTCC
BMWのレーザー・ツールズとヒョンデのエクセラー8両陣営が2024年カラーリングを公開/BTCC
AUTOSPORT web
セバスチャン・ベッテルがポルシェ963初テストを完了。アラゴンで118周を走破し「本当に楽しかった」
セバスチャン・ベッテルがポルシェ963初テストを完了。アラゴンで118周を走破し「本当に楽しかった」
AUTOSPORT web
BMW、革新的な駆動とシャシー制御で次世代SAVを具現化した『ビジョン・ノイエ・クラッセX』を公開
BMW、革新的な駆動とシャシー制御で次世代SAVを具現化した『ビジョン・ノイエ・クラッセX』を公開
AUTOSPORT web
全長4m以下! スズキ新型「小型ハッチ」登場! ワイドボディの新型「スイフト ウルトラ」約360万円から英で発売
全長4m以下! スズキ新型「小型ハッチ」登場! ワイドボディの新型「スイフト ウルトラ」約360万円から英で発売
くるまのニュース
この写真と動画がたまらん!! 「レースクイーン名鑑」グランプリ 佐々木美乃里さんに劇的肉薄!
この写真と動画がたまらん!! 「レースクイーン名鑑」グランプリ 佐々木美乃里さんに劇的肉薄!
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村