現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ザルコ、「もう少し仕掛けるのを待つべきだった」転倒のミス認めるも、この経験は”自分を成長させるもの”/MotoGPフランス決勝

ここから本文です

ザルコ、「もう少し仕掛けるのを待つべきだった」転倒のミス認めるも、この経験は”自分を成長させるもの”/MotoGPフランス決勝

掲載 更新
ザルコ、「もう少し仕掛けるのを待つべきだった」転倒のミス認めるも、この経験は”自分を成長させるもの”/MotoGPフランス決勝

 テック3・ヤマハのヨハン・ザルコは、決勝レースをリタイアする原因となった転倒のミスを認め、オーバーテイクを仕掛けるのをもう少し待つべきだったと話した。

 ザルコは、土曜日の予選でマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)を下してポールポジションを獲得。ブガッティ・サーキットの新しいコースレコードも記録し、集まったフランス人の観客を大いに湧かせた。

フランス決勝:マルケスが逆転で3連勝! ザルコ無念の転倒リタイア

 しかし彼はスタートで2番手にポジションを落とし、前を走るホルヘ・ロレンソ(ドゥカティ)を狙っていたものの、8周目にターン8で転倒してしまった。

 レース後、ザルコはこの転倒について説明し、ロレンソを早めにパスしようとしてハードにプッシュしすぎてしまったことを認めた。一方そのロレンソは、レース後半に大きくペースを落として最終的には6位でレースを終えた。

「自分にはペースがあると思っていた。優勝できるか、表彰台に乗れるのかはわからなかったけど、2位に入ることは可能だった」とザルコは話した。

「通常、レース後半に燃料が減ってバイクが軽くなれば、それがアドバンテージになる。だけど問題だったのは、レース序盤に、ロレンソをオーバーテイクすることが非常に難しかったということだ」

「僕は挑戦したけど、大幅に加速を失ってしまった。彼をパスしなければならなかったので、どうやって追い抜こうか考えていた。そのことにエネルギーを全て費やしたと思う」

「(オーバーテイクのために)100%以上の力でプッシュしていたけど、それがあのコーナーで僕をミスへと追いやった原因だ。クラッシュするなんて予想していなかった」

「燃料が減ってバイクが軽くなるまで、そしてホルヘのペースが少し落ちるまでオーバーテイクを待つべきだった。あの時僕はプッシュしていたけど、オーバーテイクできる可能性はなかった」

「だけど、もしもう少し(オーバーテイクを)待っていたら、もっとポジションを落としていたかもしれない」

 彼は、フランスのファンの前で母国グランプリでの優勝を飾ろうとしたことによるプレッシャーが転倒の原因であったという説を否定したが、今回の経験が自分自身を成長させてくれるものであると語った。

「余計なプレッシャーはなかった」とザルコは述べた。

「全員が自分の名前を呼んでいるのだから、いくらかプレッシャーはあるだろう。でもこういう状況を迎えることができてハッピーだ」

「僕はポジティブに物事を考えようとしている。昨日(土曜日)は楽しかったよ。グリッドについて、ファンの人たちを見て、スタートの前にラ・マルセイエーズ(フランス国歌)を聞いた時はとても良い気分だった」

「笑顔でリラックスしようとしていた。心の中では準備もできていた。レースがスタートしたら、優勝できるマシンがあると信じることが必要だった」

こんな記事も読まれています

BASFコーティングス事業部、アジア太平洋地域で自動車補修用新世代のクリヤーコートとアンダーコートを発売
BASFコーティングス事業部、アジア太平洋地域で自動車補修用新世代のクリヤーコートとアンダーコートを発売
AutoBild Japan
マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
レスポンス
ノリス、”オール・オア・ナッシング”のアタックが報われポール「状況は悪かったけど、楽しかったよ!」
ノリス、”オール・オア・ナッシング”のアタックが報われポール「状況は悪かったけど、楽しかったよ!」
motorsport.com 日本版
トヨタ、ランドクルーザーの中核モデル“250”シリーズを発売
トヨタ、ランドクルーザーの中核モデル“250”シリーズを発売
AUTOSPORT web
新型「ランドクルーザー250」のタフ感アップ!モデリスタがカスタマイズパーツ発表
新型「ランドクルーザー250」のタフ感アップ!モデリスタがカスタマイズパーツ発表
グーネット
F1中国GPスプリント予選で3番手アロンソ「グリップレベルとリスクのバランスを判断するのが難しかった」
F1中国GPスプリント予選で3番手アロンソ「グリップレベルとリスクのバランスを判断するのが難しかった」
motorsport.com 日本版
スズキ「アルト」が累計506万台! インドで日本より短い40年4カ月で3000万台の生産を成し遂げた理由とは
スズキ「アルト」が累計506万台! インドで日本より短い40年4カ月で3000万台の生産を成し遂げた理由とは
Auto Messe Web
ホンダ 新型SUV「WR-V」車中泊仕様など4台出展 アウトドアデイジャパン名古屋2024
ホンダ 新型SUV「WR-V」車中泊仕様など4台出展 アウトドアデイジャパン名古屋2024
グーネット
マツダ新型「最上級3列SUV」世界初公開! 新型「CX-80」24年秋に欧州で発売! 日本導入も予定!
マツダ新型「最上級3列SUV」世界初公開! 新型「CX-80」24年秋に欧州で発売! 日本導入も予定!
くるまのニュース
マツダ、2024年のスーパー耐久 次世代バイオディーゼルやCN燃料で参戦
マツダ、2024年のスーパー耐久 次世代バイオディーゼルやCN燃料で参戦
日刊自動車新聞
1986年、国内でグループAレース人気が加速する【グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(3)】
1986年、国内でグループAレース人気が加速する【グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(3)】
Webモーターマガジン
アウディ「Q8スポーツバックe-tron」新パッケージ発表 一充電航続距離が619kmに
アウディ「Q8スポーツバックe-tron」新パッケージ発表 一充電航続距離が619kmに
グーネット
自然なフォルムで視認性アップ!トヨタ・スズキ純正用ワイドミラー5種発売 カーメイト
自然なフォルムで視認性アップ!トヨタ・スズキ純正用ワイドミラー5種発売 カーメイト
グーネット
MINI、「北京モーターショー2024」でMINIファミリー最新モデル「MINI エースマン」を発表
MINI、「北京モーターショー2024」でMINIファミリー最新モデル「MINI エースマン」を発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
将来のスポーツカー開発を視野に入れた取り組みも。マツダが2024年スーパー耐久参戦体制を発表
将来のスポーツカー開発を視野に入れた取り組みも。マツダが2024年スーパー耐久参戦体制を発表
AUTOSPORT web
「海外生産の日本車って大丈夫?」なんて心配いまは無用! それでも国内販売で苦戦する理由とは
「海外生産の日本車って大丈夫?」なんて心配いまは無用! それでも国内販売で苦戦する理由とは
WEB CARTOP
雨の混乱の中、ノリスが驚異の走りでポール! ハミルトンが2番手、角田裕毅はSQ1敗退|F1中国GPスプリント予選
雨の混乱の中、ノリスが驚異の走りでポール! ハミルトンが2番手、角田裕毅はSQ1敗退|F1中国GPスプリント予選
motorsport.com 日本版
全部当てはまったら「クルマ好き老害」認定! ついついやりがちな「他人に煙たがられる」カーマニアの行動7つ
全部当てはまったら「クルマ好き老害」認定! ついついやりがちな「他人に煙たがられる」カーマニアの行動7つ
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村