2019年末に始まるシーズン6からフォーミュラEに参戦するメルセデス。このチームは、メルセデスのF1チームからの強力なサポートを受けることになるようだ。
メルセデスは今年限りでDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)から撤退。2019年の末から2020年にかけて行われるシーズン6から、フォーミュラEに参戦することを決めている。
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同社のフォーミュラEパワートレインは、ブリックワースのファクトリーで開発が進められる。ここは、近年のF1を牛耳っているメルセデスのF1パワーユニットの開発も担当するファクトリーである。
なおメルセデスの子会社であるHWAが、ワークス活動の開始に先立ち、今年末から始まるフォーミュラEのシーズン5に、ベンチュリのカスタマーチームとして参戦する。メルセデスのワークスチームのオペレーションもこのHWAが担当するが、ここにブラックリーのF1オペレーションチームのサポートが加わる予定だ。
「HWAとブリックワース、そしてブラックリーにあるメルセデスファミリーのノウハウを組み合わせ、メルセデスEQ・フォーミュラEチームに完璧な基盤を提供する」
メルセデスのモータースポーツ部門を率いるトト・ウルフはそう語る。
「こういったプロジェクトを推し進めていく上で、これ以上の組み合わせを想像することができない」
「フォーミュラEは、チームが明確なチャレンジを抱える特殊なシリーズだ」
「戦いのレベルが非常に高いことは理解している。そして我々は、エネルギーを持ち、かつ謙虚に、そのチャレンジにアプローチするつもりだ」
「競争力があり、そしてこのシリーズで長年に及ぶ経験を持つマニュファクチャラーに対抗するためには、他の方法はない」
高出力モーターを含むハードウエアやデプロイ、そしてレース環境でのハイブリッドエネルギーのマネジメントなどは、F1のエネルギー回生システムで培ってきた技術に非常に似たものであり、両者が協力し合って戦闘力を高めていくのは、非常に理想的なことであると言えそうだ。
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