メルセデスのルイス・ハミルトン(メルセデス)は、2019年からのF1開催を目指すマイアミが公開したサーキットのレイアウト案に好印象を持っておらず、アドバイスを求められることがあれば協力すると話した。
先週行われたマイアミ市の市委員会では、満場一致でF1開催に賛成となり、今後は市とF1側が交渉を行っていくようだ。またこの委員会が開かれる前には、すでにサーキットのコースレイアウト案が公開されていた。
マイアミGPのレイアウト案が初公開。橋を渡るバクー似のコースに
しかしハミルトンは、このレイアウト案に好印象を抱いていない。彼は、通常トップクラスのゴルフ選手はコースのデザインに加わるが、ドライバーは滅多にサーキットに関するアドバイスを求められないと嘆いた。
またストリートサーキットでF1を開催したバレンシアを引き合いに出し、ストリートサーキットとしてうまくいっていなかったと述べた。
「例えば、ゴルフでは優秀な選手をコースのデザインに参加させる。しかしこれまで、トップレベルのドライバーであっても、トラックのデザインに関わったことは一度もなかった。どうしてなのか理解できない」
「僕たちはデザイナーではないけど、アドバイスとかそういったものを求められたことはなかった」
「マイアミは非常にクールな場所だ。そこでF1を開催するという案を聞いてとても興奮したよ。それでレイアウトを見たんだ」
「もっと面白くすることができると思う。長いストレートが2つあるけど、実際にドライブするときにもっと楽しむことができるようになるはずだ」
「バレンシアのこと思い出すと不安だ。バレンシアは素晴らしいストリートサーキットではなかったからね。うまくいくときもそうでないときもあるけど、こちらは成功だろう」
またハミルトンは、もしアドバイスを求められた場合には援助できれば幸いだと語った。
「ドライブする前に根拠のない思い込みをしたくない。だけどもし機会があって、誰かが僕や他のドライバーにアプローチをしてきたら、レイアウトへの考察や、どうすれば良くなるかを伝えることはできるはずだ」
「マイアミが素晴らしい場所だというのは知っている。トラックの設置するのにも良い場所がいくつかある」
一方チームメイトのバルテリ・ボッタスは、サーキットのレイアウト案によりポジティブな印象を示した、
「最初のレイアウトを見たけど、クールだった」
「レース開催が決まることを祈っている。F1にとっても良い場所だと思う」
「ドライバーの立場からは、もちろん常に良いサーキットに行きたい」
「目的地というのは常に”思いがけない贈り物”だ。だけどF1がそこにやってきたら、雰囲気はもっと良くなるだろうし、より良い週末が過ごせるだろう」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
写真の中のセナが蘇る? アイルトン・セナ没後30年を偲ぶ【オートモビルカウンシル2024】
【角田裕毅F1第5戦分析】問題を抱えながらも最後列スタートを選択。リタイアに終わるも一段と成長した振る舞いを見せる
EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
なぜ「車にかけるお金」は2位から18位に転落したのか?──教えて、博報堂生活総研さん! 30年間の観測データで分かった、若者のクルマと恋愛事情。<前編>
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?