現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ロバート・クビサ、2010年以来の公式セッション出走を果たす「楽しめなかったけど、走れたのは満足」

ここから本文です

ロバート・クビサ、2010年以来の公式セッション出走を果たす「楽しめなかったけど、走れたのは満足」

掲載 更新
ロバート・クビサ、2010年以来の公式セッション出走を果たす「楽しめなかったけど、走れたのは満足」

 ウイリアムズのリザーブドライバーを務めるロバート・クビサが、スペインGPのフリー走行1回目に出走した。クビサは今季、3回のフリー走行に出走することになっているが、今回はその1回目ということになる。

 しかもクビサにとっては、2010年アブダビGP以来のF1公式セッション出走でもあった。彼は2011年開幕前に出走したラリーで事故に遭い、大怪我を負った。一時は再起は難しいとみられていたが、奇跡の復活を果たし、今回の出走に漕ぎ着けた。

F1スペインGPフリー走行2回目:難解な金曜。ハミルトン最速も、FP1タイム更新できず

 クビサはこのセッションで19番手。首位だったバルテリ・ボッタス(メルセデス)からは3.362秒遅れだった。ただ、ウイリアムズのレギュラードライバーであるランス・ストロールは、クラッシュした影響もあり、最下位の20番手に終わっている。

「楽しかったと言うのは難しい。マシンのバランスは非常に悪かったし、ドライブするのも難しかった。楽しむのは難しいことだった」

 そうクビサは語った。

「でもその一方で、セッションを走ることや、困難な状況やバランスに対応したことについては、満足している」

「19番手で満足できるなんてことは、不思議なことかもしれない。でも実際に、僕は満足している」

「楽しむためには、ドライビングスタイルに合ったマシンがあり、ドライブする余裕を持っていなければならない」

「多くの場合、残念ながら僕らは、コースを回るだけのポジションにいる。そして僕はマシンをドライブしていない。これは楽しいモノじゃない。厳しい仕事だ」

「奇妙に聞こえるかもしれないというのは分かっている。しかし4秒も遅れるのも厳しい仕事だけど、0.1秒や0.2秒を争うのも難しい仕事だ」

「僕らが置かれている立場はそれ以上だ。起きていることに合わせてマシンをドライブするんだ。何かが起こるまで、どうなるかは分からない。そして、その後マシンに反応するんだ。それは難しい仕事だ」

 クビサ曰く、ウイリアムズは何が問題か、その原因を正確に理解しているという。そして、それをより理解し、改善し、完全に解決するために必要なプロジェクトも、すでに始まっているようだ。しかしながらそれは、数日や1カ月で完了するようなものではないと、クビサは語る。

「奇跡が起きることはないだろう。しかしバクーのように、我々のマシンにとっては良いコースもあるはずだ」

 そうクビサは語る。

「バルセロナでは、困難な状況に陥ると予想していた。実際、FP1は予想していたよりもさらに困難だった」

「だから今は、バランスをよりドライブしやすいようにし、レギュラードライバーを助けることを目指している。しかし、パフォーマンスはまた別の話だ」

 クビサは、久しぶりのセッションについて「もっと感動すると考えていた」と認めた。

「長い間に、このスポーツの外にいるのが、普通になってきていた」

 クビサは、昨年久々にF1をテストした時の方が、感動的だったようだ。

 一方でストロールよりも速いタイムを記録できたことに励まされたかと尋ねられたクビサは、次のように語った。

「いや。僕は自分の価値を知っている。ラップタイムを見る必要はないよ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
乗りものニュース
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
AUTOSPORT web
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
AUTOSPORT web
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
くるまのニュース
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
AUTOCAR JAPAN
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
Auto Messe Web
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
Auto Messe Web
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
AUTOCAR JAPAN
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い  1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い 1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
乗りものニュース
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
AUTOSPORT web
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
くるまのニュース
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
レスポンス
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
WEB CARTOP
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
AUTOSPORT web
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
くるまのニュース
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
レスポンス
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村