ヤマハのバレンティーノ・ロッシは、ヤマハのバイクが抱える電子制御の問題を早急に解決することができないのであれば、ヤマハ復活にはもう1シーズンかかってしまうだろうと語った。
蒸し暑いコンディションの中、路面が再舗装されたヘレスサーキットで行われたスペインGP。ロッシとチームメイトのマーベリック・ビニャーレスはグリップ不足に苦しみ、予選10番手と予選11番手に終わった。
2番手争いの”三つ巴クラッシュ”、ロレンソとペドロサは意見分かれる
決勝では、終盤に2番手を争っていた3人のライダーがクラッシュしたため、ロッシは5位、ビニャーレスは7位でフィニッシュ。今年のレースについてロッシは、トップから38秒以上離されての10位と低迷した昨年のスペインGPよりはペースが良いと感じたようだ。
しかしながら、もし前方でクラッシュが起きなければ8位が精一杯だったとロッシは認めており、バイクの改善は十分ではないと話した。
「週末のスピードがポジティブになってから、5位に入ることができて今はとても満足している」
「だけどあんなレースの後で、僕たちの技術的な状況を考えれば、それは良いニュースではない」
「そして、僕たちの状況がトラックに依存していることも事実だ。僕たちがかなり苦しむトラックもあれば、そうでもないところもある」
「だけど僕から見て、バイクに何をしなくちゃいけないかははっきりしている。それには時間がかかるのも確かだ。だけど、ヤマハはその時間を短縮しようと努力しなくてはいけない。もしそうでなくては、改善のためにもう1シーズン必要になってしまうからだ」
「だから、僕はヤマハが競争力を発揮するために最大限のサポートをしてくれることを願っている。僕の今回のレースは良いもので、僕のペースも良かったが、前でインシデントがなければ8位だったんだ」
「ここへレスは、僕たちが苦労しているトラックだ。昨年と比べて、かなり速くなっていることも事実なんだ。昨年はトップから38秒も遅れたが、今回は8秒差だった」
「だけどいずれにせよ、クラッシュがなければ8位だった。それが、今の僕たちの限界だ」
バイクの問題の原因は何かと尋ねると、ロッシはメカニカル面の問題が25%、電子制御の面が75%と答え、月曜日に行われたヘレスでのテストでは、メカニカル面の改善に取り組むと明かした。
「個人的には、メカニカル面の問題もあると思うが、主に電子制御が問題だ。割合は25:75だ」とロッシは述べた。
「月曜日のテストでは、テストする部品がいくつかあるが、”25%”の方に取り組む」
「今年は、バイクのそれ以外の部分が素晴らしいと分かっているだけに残念だ。だけど、僕たちは電子制御の問題を解決しなければいけない。ヤマハが、できるだけ早く問題を100%解決できることを願っている」
「時間のかかる仕事だと分かっている。それは良くないニュースだ」
「だからとにかく、対処を始める必要がある。それに取りかかるためにも時間が必要だ。だけどそれを始めなければ、どんどん月日が流れてチャンピオンシップが終わってしまう。そして同じ問題が残るんだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?