現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【アロンソ密着WEC編】F1王者といえど初予選は苦戦。「FP3と予選では別のクルマになっている」

ここから本文です

【アロンソ密着WEC編】F1王者といえど初予選は苦戦。「FP3と予選では別のクルマになっている」

掲載 更新
【アロンソ密着WEC編】F1王者といえど初予選は苦戦。「FP3と予選では別のクルマになっている」

“世界三大レース”のひとつであるル・マン24時間レースを制するため、TOYOTA GAZOO Racingに加入したフェルナンド・アロンソ。現役F1ドライバーにして二度のワールドチャンピオンのWEC参戦は、その発表前から大きな注目を集めてきた。そんなアロンソのWECデビュー戦、スパ6時間レースでの“大型新人”の戦い振りをお伝えする。

 5月4日(金)、いよいよ予選日を迎えたスパ・フランコルシャンサーキット。この日も当地は、爽やかな青空と眩しい日差しに恵まれ、最高のコンディションとになった。その中で、午後に行われた予選では、8号車トヨタTS050ハイブリッドにフェルナンド・アロンソが搭乗。WECでは初めてのアタックを敢行している。
 
 予選に先立つ3回目のフリー走行では、各チームが決勝に向けてのセットアップ作業に専念。8号車トヨタも中嶋一貴、セバスチャン・ブエミの順でロングランを行い、アロンソはセッション最後に5周ほどを走った。
 
 そこから3時間余りのインターバルを経て、午後3時35分からLMP(LMP1とMP2)クラスの予選が開始。プライベーターたちがコースに向かうのを横目に、トヨタはしばらくピットで待機していた。
 
 その間に、セッションは赤旗で中断。SMPレーシングの17号車BRエンジニアリングBR1・AERがシステムトラブルからターン4の先のケメル・ストレート上でストップしたためだ。
 
 この赤旗が解除されると、8号車トヨタは、アロンソがトップバッターでアタックを開始。注目される1周だったが、所々で縁石に乗り上げすぎるなどした影響からか、タイムは1分55秒143に留まり、僚友7号車トヨタのマイク・コンウェイがマークした1分54秒679には及ばなかった。
 
 その後、ピエトロ・フィッティパルディの大クラッシュによる2度目の赤旗を挟んで、2番手となる一貴がアタック。一貴は1分54秒781とタイムを伸ばすが、同時にアタックしていた7号車トヨタの小林可夢偉が1分54秒488と総合トップタイムをマーク。一旦はポールポジションをもぎ取ったかに見えた。
 
 しかし、7号車トヨタには再車検でフューエル・フロー・メーターの違反が発覚して全タイム末梢。8号車トヨタが繰り上がりでポールを得ることとなった。

WEC:大クラッシュで両足骨折のピエトロ・フィッティパルディ、緊急手術が無事終了

 さて、その全タイム末梢が発覚する前だが、アロンソはアタックドライバーが全員参加するミックスト・ゾーンに登場。これはポールポジション記者会見が終わった後のブリーフィング・ルームで行われるWEC恒例のセッションだが、初体験のアロンソは室内に入って来るなり、一瞬「え? ここでやるの?」といった表情を見せた。大勢の記者に取り囲まれたアロンソは、初予選について、以下のように語った。

「ワンチャンスしかない予選だけど、今日は良かったと思うし、楽しめたよ。僕自身のアタックは、セクター2でオーバーステアが出て、タイムロスしているんだ。FP3では、すごく古いタイヤで最後は2分02秒しか出ていない。そこから予選ですぐクルマに乗り込んで、1分55秒で走るという状況だったから、クルマのポテンシャルを最大限に引き出すことができていないんだろう」

「F1の場合は、FP3で2~3セットほどニュータイヤを試してから予選に行って、Q1で2セット、Q2で2セット、タイヤを使える。その中で1周の完成度を上げて行けるんだけど、その点、今日は中古で走ったFP3からいきなりニューでの予選。タイムも全然違うし、別のクルマになっているんだ」
「だから、クルマに自分を合わせ込む重要性が求められるよね。でも、いい練習になったと思う。次は、もう少しニュータイヤを履いて、その時にクルマがどういう状況になるか知れればいいけど。でも、こういうタイプのレースでは、予選はそこまで重要じゃないから。とにかくステップ・バイ・ステップで進むことが重要だし、次に来ることがまず大事。つまり明日のレースだ」

「レースに向けてのクルマはバランス良く仕上がっている。明日は勝つチャンスがあると思うし、勝ちに行きたいね!」

「一貴がアタックしている時は、彼にスピードがあって、アベレージラップタイムを上げてくれるのは分かっていた。でも、可夢偉の方が少し速くて、アベレージタイムも負けてしまったね。それでも良かったよ。僕らはレベリオンとかSMPとか、回りのクルマを気にしていたし、彼らのタイムに注目していたんだ」

「彼らに対して、僕らはFP3で少し苦労していたからね。でも、予選では気温が上がってくれたおかげで、いいパフォーマンスを出せたと思う。明日も暑いコンディションでのレースになるといいね。そうすれば、パフォーマンスを出せると思う」

 練習走行日、予選日を終えたアロンソはここまでのレースウイークについて「スーパーな週末を過ごせているよ。FP1で乗り込んだ時から、クルマは快適だったし、FP2ではタイヤに関してすごく学べた。FP3では中古タイヤで走って、その状況でのクルマの動きを知ることもできた」と語り、順調にスポーツカーレースに適応している様子。
 
「予選も赤旗などがあってフルに集中することが難しかったけど、大きなミスも問題もなく走れたし、フロントロウからスタートできるからね。フロントロウなんて長らく取っていなかったから(笑)」

「とにかく素晴らしいパフォーマンスだったし、チームがいい仕事をしてくれたと思う。ワン・ツーは完璧な結果だったし、レースもワン・ツーで締めくくりたいね」

「違う種類のクルマに乗り替えて、すぐにそのクルマでできるだけ高いパフォーマンスを出すのは、自分に対するチャレンジだけど、大切なこと。自分の居心地のいい場所から、違う世界に飛び込んで、違う方法でのドライビング、まったく違う視界の中で、世界最高のドライバーたちと戦わなければならない。それは大きなチャレンジだし、とても楽しんでいる」

「明日のレースでは、トラフィックがどれだけ危険かとか、そういうことを経験するのも大事。FP3では、GTEクラスを抜いて行くのに、結構大変な場面もあったから。だから、レースを通じて集中して行かないといけないし、最後は表彰台に上がってお祝いできればいいね」

こんな記事も読まれています

既存モデルの新車の「バックカメラ」が5月から義務化されます 本当にバック事故対策になるのでしょうか?
既存モデルの新車の「バックカメラ」が5月から義務化されます 本当にバック事故対策になるのでしょうか?
Merkmal
ランクル250に430万円「最廉価グレード」あるか? 「GX」にガソリン登場を絶対期待したいワケ
ランクル250に430万円「最廉価グレード」あるか? 「GX」にガソリン登場を絶対期待したいワケ
ベストカーWeb
キャンピングカーのカスタムに超便利! 自在にレイアウトできるアルミフレームを採用したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
キャンピングカーのカスタムに超便利! 自在にレイアウトできるアルミフレームを採用したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
トリッキーなクロアチア・ラリーに臨む勝田「さらに進化するためのチャンスに」/WRC第4戦事前コメント
トリッキーなクロアチア・ラリーに臨む勝田「さらに進化するためのチャンスに」/WRC第4戦事前コメント
AUTOSPORT web
ヴェゼルサイズなのに3列ってマジか!! 早すぎた2代目クロスロードこそ今ホンダに欲しい車種じゃね!?!?
ヴェゼルサイズなのに3列ってマジか!! 早すぎた2代目クロスロードこそ今ホンダに欲しい車種じゃね!?!?
ベストカーWeb
クルマの雑学面白すぎ 意外な意味が潜む自動車メーカー[ロゴ]の由来とは
クルマの雑学面白すぎ 意外な意味が潜む自動車メーカー[ロゴ]の由来とは
ベストカーWeb
えええ、今は無きミニカがスゲー……1人乗り仕様あったってマジか!! エアコンすらなしの男前グレード!! もしや積載性能最強だったんじゃないか説
えええ、今は無きミニカがスゲー……1人乗り仕様あったってマジか!! エアコンすらなしの男前グレード!! もしや積載性能最強だったんじゃないか説
ベストカーWeb
「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
ベストカーWeb
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
ベストカーWeb
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
ベストカーWeb
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
AUTOSPORT web
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
グーネット
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
ベストカーWeb
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
Auto Messe Web
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
AUTOSPORT web
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
AUTOSPORT web
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
AUTOSPORT web
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村