現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 0.083秒差で予選2番手。スバルBRZの井口卓人「ポールを獲るためには、まだ何かが足りない」/スーパーGT第2戦富士

ここから本文です

0.083秒差で予選2番手。スバルBRZの井口卓人「ポールを獲るためには、まだ何かが足りない」/スーパーGT第2戦富士

掲載 更新
0.083秒差で予選2番手。スバルBRZの井口卓人「ポールを獲るためには、まだ何かが足りない」/スーパーGT第2戦富士

 富士スピードウェイで行われているスーパーGT第2戦。GT300クラスで予選2番手を獲得した#61 SUBARU BRZ R&D SPORTの井口卓人は0.083秒差でポールポジションを逃したとあって悔しさを見せていたが、これまで好結果を残せないでいた富士スピードウェイでの予選2番手は、いい驚きもあったと語った。

 濃霧によるスケジュール変更のため、計時方式の予選となった今回の富士ラウンド。GT300クラスは0.001秒を争う僅差の戦いとなったが、その中で井口は1分36秒656をマークしトップに浮上。スタンドに駆けつけたスバルファンからも拍手が沸き起こった。このままポールポジションかと思われたが、#55 ARTA BMW M6GT3の高木真一が0.083秒差で逆転。惜しくも2番手となってしまった。

最多ポール記録更新の立川祐路「富士に来るとプレッシャーがすごい」

「大体いつも、こういう思いをするので……。でも、ポールを獲るためには、まだ何か足りないのだと思います」

 そう悔しそうに語った井口だったが、ここ富士でスバルBRZが上位グリッドを獲得するのは、あまり例がなかった。その点については「富士なので、こんなにうまくいくと思っていなかったです」と、良い意味での驚きも見せていた。

「チームが今年はストレートを速くしようと頑張ってくれていた成果がでたかなと思います。BRZでここまでGT3勢と戦えたのはよかったですし、これを決勝に繋げられるように頑張りたいです」

 チームとスバルは、数年前から弱点であるストレートスピードの改善を目指し、様々な対策を講じてきた。その成果が確実に出ているようだ。

「エンジン(のパフォーマンス向上)も頑張ってもらっていますし、低ドラッグ化もしてきました。ドライバーとしてはダウンフォースが減った感じはありますけど、それ以上にストレートでの差が今は縮まっているので、そこが強みになっているのかなと思います」

「(明日の決勝は)まずは完走することが大事なので、その中で良い結果を出したいです」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
グーネット
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
グーネット
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
AUTOCAR JAPAN
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
Auto Messe Web
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
motorsport.com 日本版
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
AUTOSPORT web
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
くるまのニュース
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
AUTOCAR JAPAN
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
GQ JAPAN
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村