現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1アゼルバイジャンGP 無線レビュー】ハートレー、初ポイント獲得も笑顔はなし

ここから本文です

【F1アゼルバイジャンGP 無線レビュー】ハートレー、初ポイント獲得も笑顔はなし

掲載 更新
【F1アゼルバイジャンGP 無線レビュー】ハートレー、初ポイント獲得も笑顔はなし

 トロロッソ・ホンダにとって第4戦アゼルバイジャンGPは、中国GPに続きまたしても厳しい週末となった。

——————————————

F1 Topic:レッドブルとトロロッソ、ホンダの2チーム・ワークス体制は是か非か?

ピエール・ガスリー(以下:GAS)「また同じハースだ! あり得ない! XXX! 一体コイツは何をやってるんだ!」

 2kmに及ぶストレートで、フリー走行であるにもかかわらずハースと交錯したガスリーは無線で叫んだ。FP1ではケビン・マグヌッセン、そしてFP2ではロマン・グロージャンと同じようにターン1の手前でサイドバイサイドになりロックアップ。

 ガスリー曰く、プッシュラップのハースに一度は譲ったが、次は自分がプッシュラップに入る番だから譲ってもらえると思ったらしいが、比較的アグレッシブなドライバー2人はそうは考えなかったらしい。

 前戦中国GPで不振に陥ったトロロッソだが、バクーではある程度のパフォーマンスを取り戻してきていた。金曜の時点ではマシンバランスに不満を抱えていたが、セットアップ変更をして臨んだFP3ではセッションを通してさらに微調整を行ない、マシンバランスはかなり改善できたようだった。

GAS「トラクションではアンダーステアで時々スナッピー。ブレーキングではリヤリミテッドになったからヘビーブレーキングにはこの方が良いけど、低速のブレーキングでは少しリヤがロック傾向だ」

GAS「タイヤの状態を考えればマシンのフィーリングはかなりマシになったけど、まだリヤの安定感が問題だ。特に低速コーナーだ」

トロロッソ(以下:STR)「タイヤがもうデグラデーション(性能劣化)しているんだ」

GAS「トラフィックのせいでムチャクチャなラップだった。あとコンマ数秒は縮められたはずだ」

 FP3の最初にパワーステアリングに問題が発生し、中国のFP1では交換で時間をロスする場面もあっただけにヒヤリとしたが、ステアリグ上のボタンによるリセット操作で解決することができた。

GAS「ステアリングをチェックしてくれ。右コーナーではすごく軽くて左コーナーではすごく重いんだ」
STR「OK、フェイル・レッド1、フェイル・レッド1だ」

 予選ではQ3進出は難しくとも、まずまずのポジションに行けると考えていた。しかし1回目のアタックはトラフィックと黄旗で上手く行かず、最後のアタックに入ったがブレンドン・ハートレーがターン13で右フロントをウォールにヒットしてしまい、これがきっかけで全てを失ってしまった。

ハートレー(以下:HAR)「フロントウイングかパンクか分からないけど何かダメージを負っている!」

 スローダウンしたハートレーの3秒後方にはガスリーが最後のアタックに入っていた。ここから最終セクターでハートレーのスリップストリームを僅かでも使えればタイムをゲインできると考えていたガスリーだったが、まさかターン15の手前で急にハートレーのマシンが視界に入ってくるとは思ってもみなかった。

 咄嗟の判断でインからすり抜けようとしたが、ハートリーも左に避けそうになったのでガスリーはアウト側へ。するとハートリーも右に避けようとしてしまい、ガスリーは行き場をなくして縁石に乗りロックアップしてコースオフ。2台ともにQ1敗退という最悪の結果になってしまった。

GAS「XXX! 一体何をやってるんだ! あり得ないよ、信じられない! 僕は320km/hで走っているのに、彼はそこで止まっていやがったんだ!」

STR「彼はパンクしていたんだ、パンクだ。彼にはどうすることもできなかったんだ」

HAR「僕は横にどいてGASを行かせようとしたんだ、本当にごめん」

 このインシデントにより、決勝は後方グリッドからのスタートとなってしまった。

 1周目の混乱を上手く縫って11番手に浮上したガスリーだったが、混雑の中で軽い接触もありパンクの不安もあった。しかし幸いにして事なきを得た。

GAS「タイヤをチェックしてくれ、タイヤだ!」

 セーフティカーを挟んでレースが再開されると、一時はルノーの1台をかわして7番手にまで浮上してみせた。本来のパフォーマンスさえ発揮できていれば、前に追い付くことは難しくとも抑え切ることはできそうだった。

 しかしストレートでスピードが伸びずあっという間に次々に交わされて12番手まで後退。14番手にいたハートレーも、セルジオ・ペレス、フェルナンド・アロンソ、マーカス・エリクソンと次々と抜かれていった。

HAR「GPSにトラブルを抱えていると思う。DRSとエネルギーマネジメントの関係が完全にムチャクチャだ!」

 ハートレーはGPSデータの誤作動によってマシンがどこを走っているか判別できなくなり、ERSをどこで充電しどこでデプロイメントを効かせるかというエネルギーマネジメントがおかしくなったと感じていた。しかしそれはGPSデータの問題ではなく、エネルギーマネジメントの配分セッティングそのものが間違っていたのだ。

 DRSゾーンで常にDRSが使える予選とは異なり、決勝では前走車の1秒以内にいなければ使うことができない。そしてドライバーはバトルの中でデプロイを切らしたくない場面ではオーバーテイクボタンを押してエネルギーを使う。

 しかし予選とは違い決勝では1周あたり2MJしかバッテリーからの放出はできない。こうした様々なシチュエーションの想定が不充分で、充電と放出のバランスが狂ってしまったのだ。

 予選で1周あたり4MJの放出とDRSを使えばフェラーリやウイリアムズと同等のスピードが出せる力があったトロロッソだが、決勝ではこうした理由からドライバーがGPSのトラブルを疑うほどストレートで苦戦を強いられ続けた。

 最後はガスリーが再びマグヌッセンと交錯してポイント獲得のチャンスを失い、ハートレーは僅か0.482秒差でエリクソンを抑え切って辛くも10位で初入賞を果たしたが、2人に笑顔はなかった。その事実がバクーの決勝レースでの厳しさを物語っていた。

こんな記事も読まれています

テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
グーネット
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
月刊自家用車WEB
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
AUTOSPORT web
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
ベストカーWeb
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
Auto Messe Web
スーパーカーオーナーさん、いらっしゃい──新型ヒョンデ アイオニック5 N試乗記
スーパーカーオーナーさん、いらっしゃい──新型ヒョンデ アイオニック5 N試乗記
GQ JAPAN
愛犬家は要チェック!?ルノー「カングー」最長1年間貸与!モニターキャンペーン実施
愛犬家は要チェック!?ルノー「カングー」最長1年間貸与!モニターキャンペーン実施
グーネット
軽からミニバンまで!車中泊にぴったりの厚さ8cmマット、新デザイン登場 ベアーズロック
軽からミニバンまで!車中泊にぴったりの厚さ8cmマット、新デザイン登場 ベアーズロック
グーネット
BMW 燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」 日本での実証実験を2024年も継続
BMW 燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」 日本での実証実験を2024年も継続
グーネット
【24’ 4/22最新】レギュラーガソリン平均価格、再び175.0円に値上がり
【24’ 4/22最新】レギュラーガソリン平均価格、再び175.0円に値上がり
グーネット
代役スピネッリ、SBK初陣でギャンブル大成功「これがレース!信じられないような勝利で嬉しい」/第3戦オランダ
代役スピネッリ、SBK初陣でギャンブル大成功「これがレース!信じられないような勝利で嬉しい」/第3戦オランダ
AUTOSPORT web
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
乗りものニュース
さよなら「ゾエ」! ルノーのEV先駆者を振り返る 後継は「5」 楽しい走りで電費は優秀
さよなら「ゾエ」! ルノーのEV先駆者を振り返る 後継は「5」 楽しい走りで電費は優秀
AUTOCAR JAPAN
「911ターボ」登場から50年! 「911ダカール」と「タイカンGTS」と並んでポルシェの過去・現在・未来を表現したブースがおしゃれ
「911ターボ」登場から50年! 「911ダカール」と「タイカンGTS」と並んでポルシェの過去・現在・未来を表現したブースがおしゃれ
Auto Messe Web
王者ミケリスが貫禄のポール・トゥ・ウイン。新たな僚友ジロラミも初勝利/TCRワールドツアー開幕戦
王者ミケリスが貫禄のポール・トゥ・ウイン。新たな僚友ジロラミも初勝利/TCRワールドツアー開幕戦
AUTOSPORT web
羽付き9X8のデビュー戦9位は「最大限の結果」とプジョー技術ボス。1周目の事故で損傷の94号車も完走
羽付き9X8のデビュー戦9位は「最大限の結果」とプジョー技術ボス。1周目の事故で損傷の94号車も完走
AUTOSPORT web
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
乗りものニュース
全長5.7m級の「斬新トラック」実車公開! ド迫力“カクカク”デザイン×「全面ステンレス」ボディ採用! 「サイバートラック」を披露
全長5.7m級の「斬新トラック」実車公開! ド迫力“カクカク”デザイン×「全面ステンレス」ボディ採用! 「サイバートラック」を披露
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村