ドゥカティのホルヘ・ロレンソは、2018年仕様のバイクを機能させるためには、導入が遅れている新型の空力フェアリングが必要だと、早期の投入を熱望している。
昨年ドゥカティに移籍してきたロレンソは、慣れ親しんだヤマハのバイクからの適応に苦しんでいたものの、ドゥカティがブルノに持ち込んだエアロパッケージが彼にとって改善のきっかけとなった。
イアンノーネ、他チームからのオファー認めるも”スズキ残留が最優先”
ドゥカティはその”進化版”である空力フェアリングをオフシーズンテストで試していたものの、コーナリング中に挙動を乱す原因となってしまったため、実戦投入は未だされていない。
「僕たちは昨年ウイングレットが導入されてから進歩を遂げた。新しいバージョンのウイングレットをブリーラムのテストから試しているんだが、新しいバイクではコーナーでそれが機能しなかった」と、ロレンソはアルゼンチンGPの際に説明した。
「コーナリング中にいくつか奇妙なことが起きた。僕たちはそれをカタールで発見した。当面はウイングレットなしで戦うのがベストだとわかったんだ」
しかしロレンソは、ドゥカティが開発している新型のウイングレットに期待を抱いており、今週末に開催されるアメリカズGPまでに新ウイングレットが認証されることを望んでいる。
「ルール上、フェアリングの選択肢は2つに限られているので、多くのことを試すことができず、僕たちにとってはベストではない」
「だからいまのところ、最高の組み合わせはウイングレットがないものだ」
「しかしフロントの感触を良くするために、ウイングレットは本当に必要だと思っている。できるだけ早く、それらが使えるようになることを望む」
これまでのところ、ロレンソはカタールGP決勝中にブレーキトラブルに見舞われクラッシュ、アルゼンチンでは予選Q2進出を逃し15位という、散々なシーズン序盤となっている。
「僕が可能な限り多くスロットルを開け、自信を持ってコーナーに入っていくためには、ダウンフォースが必要だし、安定性やフィーリングも必要だ」
「可能な限り早く、それらが得られることを願っている」
ロレンソの要求を応えるための鍵は、電子制御になってくるかと問われた彼は次のように答えた。
「ああ、そうなる。しばらくはエンジンも交換できないし、シャシーも今持っているものを使う」
「電子制御を改善し、何が僕にとってベストなのかを理解することだ。僕もそれについてはいくつか考えがある。ウイングレットがあれば、それを使えるはずだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
5年ぶり開催のF1中国GP、路面は再舗装ではなくペイントしただけ? 複数のドライバーが不安視。サインツJr.「特殊な状況で処理されているみたい」
トヨタ、ランドクルーザー新型“250”シリーズの特別仕様車“First Edition”を限定8000台発売
ランス・ストロールがトップ。ピアストリ、フェルスタッペン続く。角田裕毅は12番手|F1中国FP1速報
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
全部当てはまったら「クルマ好き老害」認定! ついついやりがちな「他人に煙たがられる」カーマニアの行動7つ
アルテッツァって名車? それとも迷車? トヨタ渾身の力作ミッドサイズセダンはなぜ1代で消えてしまった?
既存モデルの新車の「バックカメラ」が5月から義務化されます 本当にバック事故対策になるのでしょうか?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?