かつてマクラーレン・ホンダでF1を戦った経験を持ち、トロロッソの共同オーナーを務めたこともあるゲルハルト・ベルガーが、2018年プレシーズンテストでのトロロッソ・ホンダの順調なスタートを喜んでいる。
ベルガーは1990年から1992年にマクラーレン・ホンダに所属、この時のホンダの担当エンジニアは、現在F1テクニカルディレクターを務める田辺豊治氏だった。
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ホンダは2018年シーズンに向け、体制を変更、昨年までF1プロジェクト総責任者を務めた長谷川祐介氏はF1の分野から外れ、現場の指揮を行う新設されたテクニカルディレクターのポジションに田辺氏が就いた。
田辺氏は1990年から1992年にはマクラーレン・ホンダでゲルハルト・ベルガー担当エンジニアを務め、インディカーのレースエンジニアを経て、2003年からBARホンダでジェンソン・バトンのチーフエンジニアとなった。その後、F1開発責任者、量産エンジン開発担当を務め、2013年から2017年にはアメリカのホンダ・パフォーマンス・ディベロップメントのシニアマネージャーのポジションに就いていた。
「昔、3年にわたって僕のマシンの面倒を見てくれたエンジニアがホンダのテクニカルディレクターとして働いている姿を見て、頬が緩んだよ」とベルガーはServus TVに対して語った。
「とてもうまくやっているね。トロロッソ、(チーム代表の)フランツ・トストとともに働き、レッドブルの協力も得て、これからいい仕事ができると僕は考えている」
ホンダは3年にわたるマクラーレンとのパートナーシップを終了し、今年からトロロッソにパワーユニットを供給している。昨年はトラブルが多発したものの、今年のプレシーズンテストでホンダのパワーユニットは高い信頼性を発揮、トロロッソ・ホンダは8日間で822周という、メルセデス、フェラーリに次ぐ周回数を記録した。
「ホンダは素晴らしいスポーツ文化を持つ企業だ」とベルガーは言う。
「彼らが優れた信頼性を発揮しているのはいい兆候だ」
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