ニコ・ヒュルケンベルグは今季、ルノーF1の2018年型マシンによって上位チームとの差を半分にすることが可能だと考えている。
「もしトップチームとのギャップを半分にすることができたら、いい仕事ができたことになる」とヒュルケンベルグは話す。
マクラーレン・ルノーF1の初走行を終えたアロンソ、“良い時代の到来”を宣言「表彰台、そして優勝を目指す」
「トップの3チームは引き続き上位にいるだろうね。その次は僕たちとマクラーレンであってほしい。今年のフォース・インディアに何ができるのかを見るのも、また興味深いことだ」
ホンダと提携していた3年間は不振に陥っていたマクラーレンは、今季からルノーのカスタマーチームとなっている。それはつまり、ワークスチームのルノーが2018年シーズンに実力を発揮しなければならないという、さらなるプレッシャーに直面することを意味する。
「僕たちはそう悪くないよ。彼らの後ろに隠れる必要はないと思う」とヒュルケンベルグは主張した。
ルノーのマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは、競争の激化は長期的な観点ではプラスに働くと考えている。
「もし世界チャンピオンになりたいので、あればこれらのチームから逃れることはできない」と彼は『R.S.18』発表の場で、Auto Motor und Sportに語った。
「我々はカスタマーチームから学ぶこともできる。レッドブルからは空力と組織について、マクラーレンからは技術面についてだ」と彼は説明している。
アビテブールは、ルノーが昨シーズンに抱えていたパワーと信頼性の問題への取り組みに、成功したことも付け加えた。
「昨年我々は信頼性についての懸念のため、エンジンの性能を十分に出し切ることができなかった。しかし今ならできる」
ヒュルケンベルグは、マックス・フェルスタッペンやフェルナンド・アロンソと公平な条件で、正々堂々と戦うことを楽しみにしているという。しかしヒュルケンベルグは、ふたつのチャンピオンシップに参戦するというアロンソの例に倣うつもりはないと主張した。
2015年のル・マン優勝者であるヒュルケンベルグは、以下のように述べている。
「ただレースが追加されるだけじゃないんだ。フェルナンドはテストに参加しなければならないし、トヨタとマクラーレン両方のファクトリーにいなければならない」
「彼にとってはかなりいい負荷になるだろうけど、僕は自分では絶対にやりたくないね」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
まさかの決着。トップ2台がクラッシュでオジエが大逆転勝利を飾る。勝田は日曜最速に/WRCクロアチア
【角田裕毅F1第5戦分析】問題を抱えながらも最後列スタートを選択。リタイアに終わるも一段と成長した振る舞いを見せる
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
「何か“茶色いモノ”が……」石浦宏明、ST-Q32号車のドライブ中に小動物とニアミスの珍事/スーパー耐久
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?