現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハースF1オーナー「2017年のグロージャンとマグヌッセンはマシンの性能以上の結果を引き出していた」

ここから本文です

ハースF1オーナー「2017年のグロージャンとマグヌッセンはマシンの性能以上の結果を引き出していた」

掲載 更新
ハースF1オーナー「2017年のグロージャンとマグヌッセンはマシンの性能以上の結果を引き出していた」

 ハースF1チームオーナーのジーン・ハースは、2017年のロマン・グロージャンとケビン・マグヌッセンがチームの改善に大きく貢献したと述べ、時にはふたりがマシンの性能以上の結果を出していたと認めている。

 ハースは初年度に続き2年目のF1シーズンもコンストラクターズランキングで8位で終えたが、シーズン全体を通して中位グループとの激しい戦いが続いていた。

ウイリアムズF1、トロロッソをサポートするソフトウェア企業アクロニスとパートナーシップ契約

 ライバルたちが前進する2018年もハースF1は厳しい戦いに直面することが予想される。ジーン・ハースは、今年の競争力を持つためにはどの程度のパフォーマンスレベルが要求されるか承知しているが、そのレベルに到達するのはまた完全に違う挑戦となると語っている。

「他チームも改善を見せているようだ。ギュンター(・シュタイナー、チーム代表)と私はチームの弱点についてメキシコシティで話し合いをし、どのような方向性をとるか、どのように改善を施していくかを議論した」

「我々が多くのフェラーリ製のパーツを使用していることは秘密でもなんでもない。我々はそれらをマシンのベースラインとして使用している。競争力を持つためには、フェラーリ勢から0.5秒以内にいる必要がある。だが、昨年はそうではなかった」

「フェラーリ勢から1秒から1.5秒の差をつけられていたと思う。全体的には予選トップから2秒の差があったかもしれない。だから本当に競争力を発揮したいなら、タイムを1秒改善する必要がある」

 ハースはタイヤの性能を引き出すことを今シーズンの焦点に置き、タイヤの扱いはタイムの改善を図るのに極めて重要な分野であると考えている。

 チームはシャシー、空力、路面に接するタイヤ等、全体的に適正なバランスを見出すことで確実に競争力の向上を遂げることができるだろう。

「我々の妨げになっているそうした技術的問題を解決したいと思っている」とハースは付け加えた。

「タイヤは一番の難問だ。なぜなら、タイヤはある温度領域に維持しなければならないが、そうした温度領域にタイヤを保つということは、ダウンフォースやドラッグ、スライドするタイヤにどう対処するかということに関わってくる」

 タイヤの状態はダウンフォースやオーバーヒート、スライドから大きな影響を受けるが、温度を適正に保つには、シャシーと空力も適正な状態にしなければならない。

「それらが正しく動作しなければ、マシンは非常に扱いにくくなる。しっかり走る能力のないマシンをドライバーは補うことはできない」

「昨年は我々のドライバーたちが、マシンの性能以上の結果を出したときがあったと感じている。だから我々はステップアップする必要がある。どこを改善する必要があるのかは、主にドライバーたちの経験のおかげで分かっている」

 昨年、グロージャンとマグヌッセンの頼もしいペアは、2016年より18ポイント多いコンストラクターズポイントをチームにもたらした。経験に加えてふたりが互いに競い合うことは、チームにとってはっきりとプラスになっている。

「彼らが互いに競い合うことがうまく機能している。ともにうまくやっているので、ネガティブなことではない」

「彼らは自分たちが何をしているか分かっている。彼らは互いに張り合っているが、助け合っているようなものだと私は思う」

「予選でもフリー走行でも、互いに2台のマシンが常にほぼ接近しているというのはとても素晴らしいことだし、ふたりが非常に有能であることが分かる」

「彼らに速いマシンを与えたら、すぐにでもステップアップするだろう」

関連タグ

こんな記事も読まれています

フォーミュラEが新たにマニュファクチャラー・トロフィーの導入を発表。今季シーズン10より導入開始
フォーミュラEが新たにマニュファクチャラー・トロフィーの導入を発表。今季シーズン10より導入開始
AUTOSPORT web
“ファースト・ランボルギーニ”「350GT」、デビューからなんと60年を経てジュネーブで復活!
“ファースト・ランボルギーニ”「350GT」、デビューからなんと60年を経てジュネーブで復活!
LE VOLANT CARSMEET WEB
今年のウイリアムズF1はポテンシャル充分! アルボン、開幕2戦で無得点も「マシンからタイムを引き出せるはず」
今年のウイリアムズF1はポテンシャル充分! アルボン、開幕2戦で無得点も「マシンからタイムを引き出せるはず」
motorsport.com 日本版
ネクサスからカワサキ ZX-6R(24-)用カスタムパーツ4アイテムが登場!
ネクサスからカワサキ ZX-6R(24-)用カスタムパーツ4アイテムが登場!
バイクブロス
SCSKとトヨタコネクティッド、東南アジアで協業開始
SCSKとトヨタコネクティッド、東南アジアで協業開始
レスポンス
GMジャパン、コルベットに限定車2種を発売
GMジャパン、コルベットに限定車2種を発売
日刊自動車新聞
ボルボが新型EV建機『EC230エレクトリック』を日本導入へ
ボルボが新型EV建機『EC230エレクトリック』を日本導入へ
レスポンス
トヨタ新型「商用セダン&ワゴン」発表! 安心と安定感に反響多数!? 5速MTも健在「カローラアクシオ/フィールダー」は「日本人の心」?
トヨタ新型「商用セダン&ワゴン」発表! 安心と安定感に反響多数!? 5速MTも健在「カローラアクシオ/フィールダー」は「日本人の心」?
くるまのニュース
3/27よりロゴスと「焼肉きんぐ」がコラボした新デザート「ぐるぐるまぜてね きんぐスロッピー~LOGOS メイプルクッキー~」が登場!
3/27よりロゴスと「焼肉きんぐ」がコラボした新デザート「ぐるぐるまぜてね きんぐスロッピー~LOGOS メイプルクッキー~」が登場!
バイクブロス
カーボンフェンダーにリフトアップ!! オフロード仕様のエクストレイルをNISMOが作る! 「ラギッド・ローグ」は市販化熱望のデキ
カーボンフェンダーにリフトアップ!! オフロード仕様のエクストレイルをNISMOが作る! 「ラギッド・ローグ」は市販化熱望のデキ
ベストカーWeb
フィアット、「フィアット 500 1.2 カルト」を仕様変更 各装備をアップデートしながらも値下げを実施
フィアット、「フィアット 500 1.2 カルト」を仕様変更 各装備をアップデートしながらも値下げを実施
月刊自家用車WEB
2023年に最も評価された輸入車、BMW X1。その人気の秘密は?
2023年に最も評価された輸入車、BMW X1。その人気の秘密は?
Webモーターマガジン
スーパーGT岡山公式テストでは11名のドライバーがルーキーテストに合格
スーパーGT岡山公式テストでは11名のドライバーがルーキーテストに合格
AUTOSPORT web
声援を電力にかえて応援できる! NISSAN CROSSINGで「NISSAN FORMULA E PARK」が開催
声援を電力にかえて応援できる! NISSAN CROSSINGで「NISSAN FORMULA E PARK」が開催
THE EV TIMES
事業化お預け「北千葉道路」最後の1区間「東松戸~鎌ヶ谷」どうなる!? 外環道~成田空港直結の高速道路 今どこまで進んでいるのか
事業化お預け「北千葉道路」最後の1区間「東松戸~鎌ヶ谷」どうなる!? 外環道~成田空港直結の高速道路 今どこまで進んでいるのか
くるまのニュース
「フォーミュラE」にマニュファクチャラー・トロフィ新設、シーズン10から
「フォーミュラE」にマニュファクチャラー・トロフィ新設、シーズン10から
レスポンス
「アップガレージライダース茨城取手店」が4/6グランドオープン!
「アップガレージライダース茨城取手店」が4/6グランドオープン!
バイクブロス
スズキ GSX-R750用「HYPER PRO リアサスペンション/スフェリカルベアリング」が m-tech から発売!
スズキ GSX-R750用「HYPER PRO リアサスペンション/スフェリカルベアリング」が m-tech から発売!
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村