2017年12月にワールドプレミアとなったランボルギーニ製SUVで、同社初のターボエンジン搭載モデルとなる『ランボルギーニ・ウルス』が、フェラーリのF1チーム代表を務めた経歴を持つランボルギーニ社のCEOステファノ・ドメニカリも参席して、2月6日に日本でもラウンチ。2018年秋から日本でもデリバリーが開始されることとなった。
ランボルギーニを象徴する自然吸気V12搭載のスーパースポーツ『アヴェンタドール』と、同V10搭載の『ウラカン』に続く第3のモデルとして登場した最新のランボルギーニは、世界的な人気の高まりを受けたSUVモデルとして登場。かつての伝説的オフローダー、『LM002』以来となるランボルギーニの野心的モデルとなっている。
最高速度は脅威の305キロ! 世界初のスーパーSUV『ランボルギーニ・ウルス』誕生
スポーツモデルのようにNAエンジンをミッドシップに搭載するこれまでの伝統とは異なり、ターボ過給を行うオールアルミ製の4リッターV8ツインターボをフロントに搭載。
この新開発となるV8エンジンはアライアンスを持つアウディやポルシェのコンポーネントを利用したものだが、ブロック下部に低くレイアウトされたツインスクロール・ターボチャージャーや、新たなシリンダーライナー技術と、燃焼室内の効率を高めるふたつの排気フローを採用することで、ターボラグのないレスポンスとSUVにふさわしい低回転時からのトルク曲線の最適化を実現している。
最高出力650PS、最大トルク850Nmの高いアウトプットを誇ると同時に、そのトルクは2250~4500回転という幅広いレンジで発生するフレキシブルな特性となっている。
また駆動系にも最新の技術が投入され、専用開発の8速ATはコンパクトで効率的な電気油圧式制御のプラネタリギアボックスを持ち、極めて短いローギヤ比と長いハイギヤ比を両立。
さらに4輪駆動システムはトルセン式センターデフにより標準時で前40:後60のトルク配分からフロント最大70、リヤ最大87%の可変駆動力配分機構を備え、リヤデフにはドライブモードにより積極的なヨーコントロール制御を行うトルクベクタリング機構も採用した。
また、フラッグシップの『アヴェンタドールS』にも導入されたリヤホイールステアリングは、速度域に応じて後輪を3度まで逆位相・同位相にコントロール。ホイールベースを最大60mm短縮・延長したような効果を発揮し、低速域での俊敏性と、高速域での絶大な安定性を確保することに貢献している。
これら最新技術の採用により、数値上でもパワーウエイトレシオ3.38kg/hp、0-100km/h加速3.6秒、最高速度は市販SUV最速となる305km/hの圧倒的な数値をマーク。その一方、標準装備でカーボンセラミックブレーキを採用するブレーキ性能も100km/hから停止までに要する距離が33.7mたらずとスーパースポーツ並みの性能を誇り、SUVとしては驚異的な水準に達している。
また、ランボルギーニを象徴するスーパースポーツのエッセンスを取り入れたインテリアは、エクステリア同様にY字型のデザイン・テーマが反復され、エアベントやドアハンドルなどのエレメント、さらにはカップホルダーやエアバッグモジュールといったアイテムにまで、ランボルギーニのテーマである六角形が室内全体に施された独自の世界が構築された。
センターコンソールに装備された“Tamburo”ドライブモード・セレクターは、路面状態やドライバーの好みに応じて、STRADA、SPORT、CORSAの各モードと、新設定のNEVE(雪上)モードをセレクト可能。またオプションとしてTERRA(オフロード)モードとSABBIA(砂漠)モード、ふたつのオフロードが設定され、エアサスペンションと連動して最適なタンピングモードと車高設定に制御される。
さらに、ランボルギーニでは初採用となる電気機械式アクティブ・ロール・スタビライゼーション・システムは、物理的にスタビライザーを切り離すアクティブな制御を行うことで、コーナーでの応答性と直進時の快適性を高次元で両立している。
この最新のドライビングセレクターにより最大6つのモード設定が可能となったほか、好みのカスタマイズ設定が行える“EGO”(エゴ)モードも採用。現時点で考え得る世界初の性能が盛り込まれたこのスーパーSUVは、日本での発売価格が2574万円となっており、すでに受注を開始。デリバリーは2018年9月以降の開始が予定されており、受注ベースで早くも2年待ちのオーダーを抱えたとも噂されている。
ランボルギーニ カスタマーセンター:0120-988-889
アウトモビリ・ランボルギーニホームページ:https://www.lamborghini.com/jp-en/
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