現在位置:carview! > ニュース > スポーツ > プロレーサーが峠の走りを伝授していいの!?  星野・片山・松本選手、日本のマルホランドをドリフトで攻めてた!!

ここから本文です
スポーツ 2017.2.17
  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

80年代後半・・・AE86のドリフト使いとして人気の某レーシングドライバーが、一般道をドリフトで攻める雑誌記事や動画が、JAFのお偉方の気に触り(?)、「ライセンス剥奪じゃー!」と大騒ぎになった・・・ということがありました。交通法規に違反しているからか、若者に悪影響を与えるからか、プロレーサーとしての自覚を促すものだったのか・・・。とにかく当時、嘆願書だのナンだのとバタバタしたときがありました。

この記事は、そんな騒ぎの7~8年前になるのでしょうか。なんと! 当時、誰もが認めるトップレーサー「星野一義」「松本恵二」「片山義美」の3選手が、一般道である峠をカウンターをあててコーナーを攻める写真とともに、ドライビングテクニックまで伝授する!という記事です。もちろん、JAFからはモンクのひとつも出ませんでした。(クリッカー)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • kog*****|2017/02/17 12:32

    違反報告

    ドリキンの騒ぎ懐かしい。
    ドリフト走行は、故意的な走行に変わった。
    速いドリフトよりも魅せるドリフト。
    ドリキンのドリフトは、魅せるよりも速いスピードでコーナリングする走りだ。
    私は、魅せるドリフトよりもドリキンの速いドリフトがいい。
  • alc*****|2017/02/17 13:31

    違反報告

    JAFって何者?正義の味方ぶってるけど新車を買えば半強制加入させられるし、役員は天下りばかりの誰も言わないけど半独占企業。今やロードサービスは保険でまかなえるのに何様のつもりなんだろう。日本のレースもライセンスも民間企業なのに独占している。このままじゃお金持ちの子供しかレーサーになれないよ。マラソンで公道を封鎖できるなら、もっと車にも解放できないのかな。これだから若者が車に興味が持てないんだ。
  • col*****|2017/02/17 10:55

    違反報告

    SRS出じゃないドライバーが少なくなったな

    同時に
    レースがつまらなくなった