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レクサスは東京モーターショーで新作EVコンセプトで次世代電動化ビジョンをアピール

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レクサスは東京モーターショーで新作EVコンセプトで次世代電動化ビジョンをアピール

「LF-30 Electrified」は2030年を見据えた技術を搭載

レクサスは、2019年10月23日から開催されている第46回東京モーターショー2019で、次世代の電動化戦略「レクサスElectrified」を発表するとともに、この電動化ビジョンを象徴するEVのコンセプトカー「LF-30 Electrified」を世界初公開した。

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そのデザインにおいては、EVに期待される先進イメージをアーティスティックな質感まで昇華した未来的な造形や、自動運転をはじめとする新技術を積極的に織り込んだインテリアによりレクサス独自の世界観確立を目指した。パフォーマンスにおいてもレクサスが培ってきた電動化技術と運動制御技術が融合した新テクノロジー「レクサスAdvanced Posture Control」を採用。緻密なモーター制御で従来のガソリン車では不可能な高度かつ自由度の高い姿勢制御を実現している。さらに人間中心の設計思想に基づく新コンセプトのコックピットやステアバイワイヤなど、「電動化技術を用いた車両基本性能の大幅な進化」を実現するため、2030年を見据えた先進技術を数多く採用しているという。

エクステリアでは、インホイールモーターを動力とするEVならではの新しいデザイン表現に挑み、ボンネットのないフォルムを活かしている。さらにレクサスのデザインアイコンでもあるスピンドル形状をボディ全体のアーキテクチャとして進化させ、フロントからリヤまで一続きとなるウインドーガラスと張り出したフェンダー、翼形状のヘッドライトでスピンドルを形成。流麗なフロントから直線的でシャープなリヤ形状へと推移する個性的なボディ形状としたほか、優れた空力性能や冷却性能を意識し機能とも融合したデザインに仕上げられた。

また、サイドウインドーの透過率を自由に変化させることで景観を楽しめる広い視界と夜間などにおける高いプライバシーを実現。加えて通常の走行モードと自動運転モードを車両の外から識別できるよう、フロントフェイスの色や発光パターンを区別するなど、デザイン性に加えて機能性も追求している。なお、エクステリアカラーの「Voltaic Sky」は、先進的な金属皮膜を用いて青緑の色味を含んだ独自の質感を持たせた。

インテリアは、新コンセプト「Tazuna」に基づくコクピットを設計。視線移動や煩雑なスイッチ操作をすることなく各種機能の制御が可能な空間を実現している。また、ARによる車両情報表示やジェスチャーコントロールなど、次世代のインターフェイスを採用。さらに、助手席は航空機のファーストクラスに着想を得たレイアウトとし、解放感と包まれ感が共存した室内空間を実現して快適性と利便性を両立している。

後席のシートは座る人の体形に合わせてフィットするほか、リクライニング、リラクゼーション、アラートなど、多様な機能を装備。さらにマークレビンソンによる次世代のサウンド空間により、ドライバーや乗客それぞれにとって理想的な音響空間で音楽を楽しむことが可能。さらにヘッドレスト内臓のスピーカーにノイズキャンセリング機能を搭載することで、静粛性向上にも寄与している。後席グラスルーフには「スカイゲート」を搭載。音声認識やジェスチャーコントロールにより、ARによるリアルな星空やお気に入りの映像、ナビゲーションに至るまで様々な情報を表示可能となっている。

インテリアは個性的な意匠を実現したほか、再生素材を利用することで環境負荷を低減し次世代ラグジュアリーの方向性を示している。そしてフロア、ステアリングホイールなどに日本の伝統素材である焼杉を採用したほか、リサイクル金属を繊維に加工しプリーツ加工を施したドアトリムを採用。レクサスの独自性と先進性を表現している。

Lexus Advanced Posture Controlによる車両運動制御技術は、高トルクモーターの駆動力を自在に制御することで走行シーンに応じた適切な駆動方式を提供することができる。また、駆動ユニットを小型・軽量化することで車両パッケージの自由度を拡大。4輪インホイールモーターの搭載を実現した。

操作系ではステアバイワイヤを採用。運転状況に応じて少ない舵角での旋回や、自由自在なステアリングフィールを実現し自動運転時にはステアリングを前方へ移動させ、より開放感ある室内空間の実現にも寄与。また、AIによるエネルギーマネジメントで、自宅との電力の最適配分や、日々のスケジュールにあわせた充電制御など、次世代EVとしての利便性を追求している。

車両に搭載されたAIが音声認識や乗員の個人端末「コントロールキー」と連携することで、ドライブルート・目的地の設定や現地でのアクティビティの提案。さらにはサスペンション・パワートレインの制御による好みに合わせた運動特性をリアルタイムに設定するなど、乗る人のパートナーとして人とクルマが相互にコミュニケーションをとることが可能となっている。

ドローン技術を応用したサポートビークル「Lexus Airporter」は、人々のライフスタイルに寄り添い、従来のクルマに期待される機能を超えてサポート。また、最新の自動運転技術コンセプトに基づき、ショーファーモード・ガーディアンモードを備えた最先端の運転支援機能を採用している。

LF-30 Electrified 主要諸元
全長(mm):5,090
全幅(mm):1,995
全高(mm):1,600
ホイールベース(mm):3,200
重量(kg):2,400
航続距離[WLTP](km):500
バッテリー容量(kWh):110
充電電力(kW):150
0-100km加速(秒):3.8
最大速度(km/h):200
最大出力(kW)/最大トルク(Nm):400/700







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