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モーターショー 2019.10.23

マツダ初の量産EVは『MX-30』、RX-8式ドア・航続距離200km…東京モーターショー2019

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OPEN FUTUREを謳う東京モーターショー。マツダ代表取締役社長兼CEO 丸本明氏は「2030年までに全車に電動化パワートレインであるe-SKYACTIVを搭載する」と述べ、同社として初の量産EVとなる『MX-30』を発表した。

まずは、23日(日本時間)より欧州で予約を開始する。日本市場投入も確定しているが、時期は未定とする。現在のマツダのネーミングラインでいくとMXはロードスターとなるのだが、MX-30はSUV風のハッチバック。エクステリアの特徴はフリースタイルドアと呼んでいるRX-8で採用されている両開きタイプが特徴。

    マツダCX-30のオススメは高速道路で美点多いディーゼル。後席や硬めの乗り心地は要確認

製品開発の責任者であるMX-30主査 竹内都美子氏は、そのコンセプトを「自然体」と表現し、リビングのような内装と、走りの質感で、自分らしい心地よさと創造的な時間・空間を体験してほしいと語る。さらに、次の100年を担うクルマとして、30年愛され続けているロードスターのようになってほしいう願いも込めたとする。ハッチバックボディに両開き4ドアという形状ながら、「MX」の系譜に組み入れたマツダの意気込みを感じる。

MX-30のスペックだが、現状は欧州仕様(暫定値)のものしか公開されていないが、以下のとおりだ。

全長4395mm × 全幅1795mm × 全高1570mm

ホイールベース:2655mm

パワートレイン:e-SKYACTIV

タイヤ:215/55R18

駆動用バッテリー:リチウムイオン電池

セル:角型(prismatic)

総電圧:355V

総電力量(バッテリー容量):35.5kWh

DC充電:COMBO規格(CHAdeMOも対応)

AC充電:最大入力6.6kW

航続距離はおよそ200kmという。Gベクタリングやi-ACTIVESENSEが搭載されるかは明言されなかったが、型式認定前なので公開できる仕様に限界があるようだ。ただ、これら先進技術の設定がない新車は考えにくい。フルスペックでの搭載を期待したい。

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(レスポンス 中尾真二)

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