現在位置: carview! > ニュース > モーターショー > レクサスUX、数々の新技術投入でコンパクトクロスオーバー市場のヒット作となるか

ここから本文です

レクサスUX、数々の新技術投入でコンパクトクロスオーバー市場のヒット作となるか

掲載 更新

ジュネーブモーターショーにおいて、プレミアムブランド「レクサス」は新型SUVの「UX」を送り出した。ハイブリッドパワートレインや基本骨格を全面的に見直した新世代プレミアムSUVということで期待を集める。

フラッグシップセダンとしては異例にスポーティな新型「LS」の衝撃も冷めやらないなか、レクサスが二の矢として繰り出したのが、プレミアムコンパクトSUVのブランニューモデル「UX」だ。このカテゴリーでは後発となるだけに、UXに盛り込まれた新機軸はDirect Shift-CVT、新開発の2リッターハイブリッドシステム、GA-Cプラットフォームなど多岐にわたる。

レクサス最小クロスオーバー「UX」発表。日本発売は2018年冬頃

なかでも一番の注目は、Direct Shift-CVTの採用だろう。ベルトとプーリーで駆動力を伝えるCVTは、燃費面で一般的なATに勝る利点を持つ一方、エンジン回転の上昇からワンテンポ遅れて車速が上がる独特なフィーリングのため、走りに上質感が求められるプレミアムセグメントではこれまで採用が進まなかった。しかし、Direct Shift-CVTは発進用のギアを組み込むことで、アクセル操作に対するもたつき感も改善し、スムーズな発進性能を実現する。発進加速の違和感を減少させたうえで、燃費性能と走行性能の両立を図ったのが注目に値するポイントだ。

さらに、UXは新開発の2リッターハイブリッドシステムを搭載。プリウスの技術を基礎に排気量をアップしたことで、モアパワーのニーズに応えるシステムとなっている。また、この2リッターエンジンは世界トップレベルの熱効率を達成しており、それにモーターと組み合わせられることで、効率の高さでは鬼に金棒というべきパワートレインに仕上がっている。

こうした新技術のベースとなるのは、新世代アーキテクチャーによって高剛性化と低重心化を達成したGA-Cプラットフォームだ。これにより、UXはプレミアムセグメントにふさわしい乗り心地とSUVの枠組みを超えたハンドリングを追求している。全高が1520mmに抑えられたのも立体駐車場の多い日本での使用においては朗報といえるだろう。

全方位の進化が追求されたUX。国内発売は2018年冬頃が予定されている。トヨタブランドのC-HRがヒットしている状況を見ると、レクサスならではのプレミアムな価値が盛り込まれたUXもまた、コンパクトクロスオーバー市場の人気モノとなることが予想される。

こんな記事も読まれています

[新型トライトン]早くも要改善!? ランドクルーザー250並の機能が欲しい……せっかく装備してんだからカメラ目一杯使おーぜ!!
[新型トライトン]早くも要改善!? ランドクルーザー250並の機能が欲しい……せっかく装備してんだからカメラ目一杯使おーぜ!!
ベストカーWeb
衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
motorsport.com 日本版
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
AUTOSPORT web
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
ベストカーWeb
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
AUTOSPORT web
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
AUTOSPORT web
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
Auto Messe Web
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
カー・アンド・ドライバー
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
グーネット
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
グーネット
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
月刊自家用車WEB
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村