対向車線への飛び出し事故は死亡事故の約7割を占める
高速道路や自動車専用道路は、中央分離帯で上下線が区切られ、片側2車線以上になっているのが一般的。しかし、交通量が少ない、整備途中であるなどの理由から、暫定的に片側1車線ずつの2車線で使用されている区間がある。
【わずかな速度違反も許さない体制が敷かれた!】劇的な変化が起きている知っておくべきオービスの最新事情6つ
これらは「暫定二車線区間」、「対面通行区間」、「非分離車線区間」などと言われている。国土交通省の資料によると、平成28年12月時点での高速道路の暫定二車線区間は、全国の高速道路の36%、4112kmもあるという。
片側2車線以上の高速道路の制限速度は、80~100km/hが一般的だが(新東名などは120km/h区間も)、暫定2車線道路の制限速度は、原則的に70km/h以下となっている。
しかし、70km/hで走っていたとしても、上下線を走るクルマの相対速度は140km/h。直感的に、かなり危険に思えるが、客観的にもかなり危険だ。
警察庁の資料によると、暫定二車線の死亡事故率は四車線以上の区間の約2倍とのこと! しかも、分離区間の死傷事故は減少傾向だが、非分離区間では増加傾向であることもわかっている。
また死亡事故のうち、対向車線への飛び出し事故が約7割で、対向車線への飛び出し事故は、毎年300件/年前後も発生。
そのうち、約4割が冬期(1・2・12月)の事故だ。
ちなみに、飛び出し車両の96%が軽自動車等又は普通車で、もらい事故車両の20%が大型車又は特大車。
飛び出し事故による死傷者は、飛び出し車両ともらい事故車両でほぼ同致と報告されている。
こうした対面通行区間での事故を減らすには、安全速度を守ることが第一(オーバースピードで曲がりきれなくなると飛び出し事故に)。また昼間でもヘッドライトを点けて、自車の被視認性を高めたり、適切な車間距離を保ちつつ、対向車線のクルマにも注意を配っておくことが重要。もちろん、スマホや動画、音楽やおしゃべりに気をとられるのは論外で、しっかり運転に集中するのが大前提。睡眠不足も大敵なので、眠気を感じる前に休憩を。
抜本的には「暫定二車線」が、一日も早く中央分離帯のある片側4車線以上の道路になるのを待つしかない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「角川61式戦車」未だ現役 映画『ぼくらの七日間戦争』で活躍 直近ではとんでもない場所に登場!?
素朴な疑問! 電柱に巻かれた2色のしましまカバーって何の意味があるのか?
レクサスの「和製スーパーマシン」!? 600馬力超えエンジン搭載で「後輪駆動」! 迫力ボディも超カッコイイ「LF-LC GT VGT」とは
日産「新型高級ミニバン」初公開! 全ドア「スライドドア」&フルフラットフロア採用! 次期型「エルグランド」と呼び声高い「Hツアラー」タイに登場
横浜市営バスも次々減便! ドライバー不足という名の「猛毒」は、ついに日本の“中枢”まで入り込んできた
みんなのコメント
安全性はもちろん、追い越しも出来ないため、
遅い車が居るとせっかくの高速性も失われる