軽自動車選びでは、室内の広さや燃費の良さ、価格の安さが挙げられるが、それらと並ぶほど安全性能も重要なファクターとなっている。そこで、安全装備の筆頭である自動ブレーキに注目してみると「ホンダ」と「ダイハツ」が一歩リードしているようだ。
歩行者や車両などをカメラやセンサーで検知しているにもかかわらず、ドライバーがブレーキを踏まなかった際にブレーキを作動させて事故を予防・被害軽減する機能は、いまや付いているのが当たり前だ。ただし、検知できる対象やブレーキの作動条件など、細かな性能に差がある。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
みんなのコメント
、、、これはあまりにもヒドいダイハツの提灯記事。
NBOXの自動ブレーキが乱暴な制御でダイハツとスズキを
引き離しているのは周知の事実だし、ダイハツがスマアシ3に
進化したと謳いながら、全くスズキとの間に差が生じなかった
のも良く知られている。
ブレーキ操作を自動でやるなんて、知らん間に進歩してたんだ。