政府は5日、高速道路上でトラック隊列走行の公道実証を実施したと発表した。一般車と混在する状況で「後続無人」と呼ばれる形態で走り、全長60メートルに及ぶ隊列に割り込まれた場合の安全技術などに一定のめどをつけた。ただ、装置の小型・低コスト化や信頼性確保など課題はなお多く、実用化は2025年度以降だ。
2月に新東名高速(遠州森町パーキングエリア~浜松サービスエリア間の約15キロメートル)で、「電子連結」と呼ばれる車車間通信技術を使い、大型トラック3台の車間距離を5~10メートルに保ったまま隊列走行させた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
高速の合流部分で本線からトラック3台連なってきたら、ファミリカー程度の加速能力では合流出来ないドライバー(特にサンデー)続出、事故続出だよ。
その対策有るの??