デンソーとKDDIは3日、自動運転に5G(第5世代移動通信規格)を活用する技術を共同で実証すると発表した。デンソーが昨夏に新設した研究拠点「グローバルR&D Tokyo、Haneda」(東京都大田区)のテスト路に5G通信環境を整備し、高精細車載カメラや路側センサーから取得する高精細映像や情報処理のシステムを検証する。
具体的には、5Gとエッジ(端末分散型)コンピューティング環境で通信遅延時間を低減して、リアルタイム道路状況の情報を自動運転車に配信したり、ネットワークを仮想的に分割し、用途やニーズに合わせた通信環境を優先提供する「ネットワークスライシング技術」などを検証する。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「こりゃいいわ」 国道254号代わりの「7km近道ルート」に喜びの反響 「関越IC‐寄居」に“まっすぐバイパス”全通へ
「まえぇぇ!」 まさに「高速道路ミサイル」多発!? 工事帯に突っ込む“衝撃映像”が話題になるも事故件数減らない…原因とは?
いよいよ“外環道直通”へ加速! 国道254号「和光富士見バイパス」さらに延伸へ工事着手 開通時期も明らかに
狭い駐車場どうすれば? クルマぶつけるトラブル続出? 「ドアパンチ」の対処法は?
「いつか」「そのうち」とか言ってると最後に後悔が待っている! アガリのクルマは「アガる前」に買うのが大切な5つの理由
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?