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モノを大切にする「旧車乗り」と支える「メーカー」がなぜ悪い! 13年での「重課税」という日本の愚策
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熟成された海外事情、そこへ向き始めた日本企業、それを阻む「税金問題」

 ここ最近、いわゆる「旧車ブーム」だが、中でも人気なのがバブル時代前後に登場したクルマたちである。ところでいつから「旧車」扱いになるのだろうか。モデルチェンジしたら? 一定期間が過ぎたら? そうだとして、その「一定期間」とはどのくらい? 今回はこの辺りを探りつつ、国内外の旧車に対するレストア事情や、旧車好きにとって恐らく一番の壁になる「税金問題」に関してクローズアップしていきます。

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旧車の定義と旧車に対する海外の姿勢とは

 旧車の条件は明確ではない。

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みんなのコメント

252件
  • 自動車技術では先進国のはずなのに、自動車文化では劣等国、まったく逆のベクトルですね。
  • もっと政府を動かすくらいの大きな声で言わなきゃ届かないのかな、もったいないもの。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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