インラップの「走行風」で車体全体を冷ますのが大事
サーキット走行会に参加して、楽しく走ったあとにチェッカーフラッグ。ここで「ふ~、終わった終わった」と一息つくのはちょっと早い。チェッカーを受けてからピットインするまでのインラップはけっこう重要だ。この1周はエンジン、ブレーキ、タイヤなどを冷やす重要なラップで、通常より1速か2速高いギアを使ってエンジンの回転数を抑えながら、かつそれなりに速いペースで走るのがコツ。
見逃してはいけないクルマの「悲鳴」! サーキット走行中に行うべき「診断」とは
熱くなったエンジン、ブレーキ、タイヤなどを冷ますには、風をしっかり当てることが重要。
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みんなのコメント
せめて1周程度、冷却のため、高めのギヤで風を当てれば十分と思います。
よほど特殊なチューニングをしているならともかく?
最初のチューンはブレーキパッド、これから走るみんなに伝えてます