■ETC利用率93%、それでもETCを使わない人の「事情」とは?
高速道路を利用するうえで、何かと便利なサービスとして多くの人が利用しているのが「ETC」です。
2019年9月時点での全国利用率は92.9%となり、いまやクルマの移動にはなくてはならない存在ですが、なぜ現在でも7%近いユーザーはETCを利用しないのでしょうか。
ETCの正式名称は、電子料金収受システム(Electronic Toll Collection System)で頭文字をとった略称で呼ばれています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
みんなのコメント
クルマは趣味が高じて7台ありますが、高速は年に数回使うぐらいのためETCは費用対効果の面で必要性を感じません。時代に逆行しているとの批判は承知ですが、なにかいけませんかね。
高速の渋滞緩和のために、ETCカードに協力せねば、と思うのですが、面倒で。現金払いの方が、面倒じゃんって言われそうですが。
一か月に一回程度の高速利用なので、カードの期限が切れて、そのままになってしまいました。
後は、やっぱり領収書がすぐに必要だとか、友人と割り勘にするためのレシートの必要とかでしょうか。
犯罪者が、、という記事内容がありますが、高速に乗った時点で、車両のタイプ、ナンバーは直ぐに、中央管理センターに把握されてますよ。ETCレーンの役割は一部に過ぎないです。