天才エンジニアが生み出したFFハッチバックの傑作車
1959年、小さいのに実用的な大衆モデルとして登場し、FFレイアウトの可能性を広げたクラシックミニ。天才エンジニアと称されたアレック・イシゴニスが生み出したその傑作車は、2001年よりBMWが後継車を販売し、今もクラシックミニと同じ英国の工場で作り続けられている。
クラシックミニは約40年間、ほぼ同じデザインで生産され続けた。BMWミニは現在3代目へと進化しているが、ぱっと見て見分けがつかないほどデザインコンセプトにブレはない。まさに、大胆にデザインを変える必要がない車、それがミニではないだろうか。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ええ、セダンなのに6人乗り?! しかも超絶未来っぽいやん内装!! アメリカからやってきたプロナードがイカす
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
みんなのコメント